※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

8月の給料から引かれた所得税について疑問があります。確定申告や年末調整で戻ってくるのか、会社に理由を聞くべきか悩んでいます。また、扶養内で働いているため社会保険に入れず、年末調整は自分で市に申請すべきか、会社に任せてもいいのかわかりません。

2ヶ月前に働き始めたのですが、所得税について疑問があるので誰か教えていただきたいです。

8月の総支給599799円、このうち9020円が交通費です。
ここから所得税が191900円引かれて現金支給額が407899円です。
こんなに引かれてるのは確定申告?年末調整?のときに申請すれば戻ってくるのでしょうか?それとも会社になんでこんなに引かれているのか(会社側のミス?なのか)聞いてみた方が良いでしょうか?

ちなみに今は夫の扶養内で働いていて、8月のお給料は数年ぶりの社会復帰後初めてのお給料でした。
また勤務が不定期でこの事業がいつまで続くか不明のため(8月は11回ほど夜勤をしましたが9月は一回のみで、10月に10回勤務したら来年3月まではもう働かない予定です)会社の社会保険には入れないと会社に言われました。
この場合年末調整等は私が市に申請しないといけないでしょうか?
それとも会社に任せていいのでしょうか?

自分自身で調べてみたりもしたのですがよく分からず、わかる方いらっしゃれば教えていただければ幸いです。

コメント

優龍

所得税は先払いなので年末調整で一部戻ってきますよ。
多めに取られるのが通常です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 10月14日
さえぴー

乙欄徴収という方法で引かれているようなので引かれ方に間違いはないですが、
あなたはダブルワークしてるから会社では年末調整しないので自分で確定申告してね、の引かれ方になってます。
ダブルワークしてる人は悪いこと考えると副業の収入申告しないで脱税する人がいるので、わざと多めに引いておいてちゃんと確定申告したら返してあげるよ、という方法で天引きされます。
なので明らかに多めに引かれてるので年末調整か確定申告すれば返ってきます。

不定期とのことで雇用形態がどうなってるのかわかりませんが、12月31日時点で在籍している従業員の年末調整は会社がやってあげないといけないので、ダブルワークしてなければその旨伝えて、年末調整してもらえるようであれば乙欄徴収ではなく普通の引かれ方の甲欄徴収にしてもらえばいいです。
不定期とのことで例えば短期でいったん契約切れるから年末在籍してるかわからないから乙欄徴収してるとかであれば、確定申告したらいいです。

• さえぴー

さえぴー

ご参考までに収入いくらでいくらの所得税引くか書いてある源泉所得税額表を添付します。
    一番上の列の一番右に天引きされた191900円が記載されてます。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同僚よりも多く取られていたので困惑しておりました。
    すごく助かりました!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます😊💕

• 10月14日