※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方が、夜間断乳を試みています。断乳、卒乳のタイミングやフォローアップミルクの必要性について悩んでいます。他の方はいつ頃断乳、卒乳されたか教えていただけますか?

断乳、卒乳について。

もうすぐ9ヶ月になる子供を完母で育ててます。
離乳食は3回食で150-200gずつ食べています。

ここ数日あまりおっぱいを欲しがらず、
おととい数ヶ月ぶりに夜中一度も起きずに朝を迎えられたので昨日から夜間断乳を始めました。
1日目の昨日は2度起きて、1度目はスッと寝ました。
2度目はギャン泣きの末、なだめてトントンでねました。
今日もそうするつもりです。

これが成功したら夜間断乳はOKかなとおもうのですが
今日は朝6:00、夜寝る前20:00の2回しか授乳していません。
離乳食食べてる時に麦茶、お昼寝から起きた時に麦茶をあげてます。

9ヶ月で断乳、卒乳は早いでしょうか…?
断乳して
フォローアップミルクをのませようか
そのまま離乳食オンリーにしようか悩んでます。

もう少し母乳あげていた方がいいでしょうか…
みなさまいつ頃断乳、卒乳されましたか?

コメント

さっちゃん

長男は9ヶ月である日突然母乳拒否、飲ませようとしても泣かれてしまい、そのまま卒乳してしまいました。
哺乳瓶、ミルク拒否の完母で離乳食しっかり食べるしタイプの子でした。
小児科の先生には「粉ミルク飲ませて。」「粉ミルク使った離乳食食べさせて。」と指導されましたが、飲まないし食べないから、卒乳した日から普通に離乳食だけでした。
栄養的には飲んでくれるなら、母乳でもミルクでも飲む方がいいんだと思います。

ゆうり(Dオタでアニオタ)

9ヶ月になってすぐ卒乳しました。
夜間断乳は8ヶ月の頃でした。
離乳食をよく食べていたことと夜泣きがひどくて夜中の添い乳をやめてそのまま夜間はなくしました。

9ヶ月まで母乳あげてたのはやめていいか分からなくてで本人は全然1〜2分吸っておしまいにしてました。
保健師さんは体重増えてたら辞めても平気、フォロミも必要ないと言ってたので9ヶ月で辞めて離乳食だけにしました。

🐤

同じ月齢で、まだ離乳食の後もミルクのんでます!
なかなか離乳食食べてくれなくて😢最近、一日5回→4回に減りました!

回答になっていなくて申し訳ないのですが、個人差あるんだなと思いコメントさせて頂きました🥺♡

ままり

息子が乳首をめちゃめちゃ噛むのが限界で、8ヶ月頃におっぱいを卒業しました🥲
1週間くらいで落ち着いた記憶があります。
哺乳瓶に麦茶を入れて、夜起きた時に少しあげてましたがまもなく飲まなくなりました。
そのかわりお風呂あがりにフォローアップミルクあげてました!フォロミは2歳になった今も続けてます。
3回食なら卒乳しても大丈夫かなと思います😊
あとは卒乳してから離乳食を少し多めにして与えるようにしました。
早い卒乳のおかげか、おっぱいへの執着も少なく、その後も引きずらないしすっかり忘れてくれましたよ〜😊

S

3回食しっかり食べられてれば離乳食のみにして大丈夫とも言われますが、
私がアドバイス貰ってた管理栄養士さんは、1歳までは母乳やミルクに含まれる微量な栄養素が必要だけど全てを離乳食では取り切れないから、フォロミでもなく母乳かミルクを飲ませる方がいいという考えの方でした😅

でも、保育園や金銭面など色んな事情や都合から、10ヶ月半ばで卒乳して、念の為に家に少し置いてたミルクを飲ませた後、1歳まではフォロミを1日100~200mlあげてました笑

一応、9~11ヶ月の女の子の目安になる1日600kcalと
鉄分とかカルシウムなどの栄養バランスの面をクリアできそうなら離乳食のみにしてもいいのかなと思います💡

ちなみに、1~2歳児でも1日300~400gくらいは乳製品(ミルクの他、牛乳、ヨーグルトなど)摂る方がいいらしいです🙌