※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

お子さんが寝ない悩みについて相談中。保育園でも寝れずストレス。対処法や添い寝の必要性について悩んでいます。

寝ないお子さんいますか?
思えば赤ちゃんの頃から、寝かせようとしないと寝ない子です。
ちなみに必ず添い寝です。
お昼寝は2歳になる前頃からしなくなりました。

先月から保育園行き出したんですが、保育園でもやはり午睡できていないようです。
昨日と今日は少し寝れたようなのですが。
そのせいもあるのでしょうか?
いつも寝ないけど、今日は特に寝ない。
21時前に布団に入って絵本読んで電気消して、22時すぎてまだ寝れないみたいでこっちがイライラしてしまって😭
一旦離れてきました😭

隣で横になってるとき、何回か私が寝そうになって、たぶん故意ではないのですが体をこちょこちょみたいに触られて「やめて」って言ったら泣き出しちゃいました😢
すぐ謝ったんですが😔

保育園始まってストレス?なんだか不安定な気もします。
とにかく寝てくれないとこっちもストレスで…
同じようにあまり寝てくれないお子さん、どうされてますか?
何か対処法ありますかね?
添い寝しない方が良いのでしょうか?

コメント

玄米茶

うちの子生まれた時からマジで寝ません!ショートスリーパーです!

夜の添い寝1時間以上かかるのめちゃくちゃ辛いですよね。わかります。自分の人形置いておきたいってずっと思ってました。暗い部屋で体には寝なさいって信号送ってるのに結局起きて色々家事やったりして、イライラしてこんなの体に良く無い!ってキレてたことありますw

昼寝もしてくれなくて…
うっかり寝てた!食べながら寝ちゃった…なんてことは一度もありません! 
とにかく体を動かすように頑張ったりしてました。朝から1時間とか余裕で2歳0ヶ月とかで歩いてました。けどそしたら昼寝はしてました!流石に眠くなったみたいです😅
あと昼寝起きてからも夕方の散歩とか…とにかく私も超疲れますが頑張ってました…(というか今も進行形です。)  あとは最近は(前まで完全拒否でした)車でチャイルドシートに乗せてると寝るようになったのでわざと隣駅とかまでドライブしたりして寝かしてます。。
マジでガソリン代もかかるしエコじゃない寝かしつけですが…笑

にゃん

うちの子もなかなか寝てくれません。
それと遺伝でショートスリーパーな気がします。
赤ちゃんの時から寝る時間短めで、お昼寝しても40分くらいでした。
保育園に通っておりますが、午睡を短くすることは出来ないらしく、寝てない時は横にしているようです。
3歳になってからは寝かしつけてても22時くらいまで起きてることが多いです。
土日は私が疲れて朝起きられなくなってしまったので、起きる時間遅いので、お昼寝無しにしてますが、13時間くらいは元気に起きてます。
保育園終わってから公園で遊んだりさせられると少し寝てくれる気がします。
体力も有り余ってるようです。
毎日寝てくれーって心の中で叫んでます。

ぽん

うちの5歳児も昔から寝ません。家でのお昼寝は2歳で辞めました。園では寝るのですが、昼寝のせいでますます寝ず、寝かしつけに1〜2時間はかかるので、いっそ諦めました🥲今は昼寝ないのに23時とかに寝ます💦
下の子もその傾向で今日まだ寝てくれません🤣
子供が寝てから自分の時間がある人が羨ましいです。

マリ

お返事ができずすみませんでした😭
みなさんのお話聞けて、うちだけじゃないんだ😭とほっとしました。
みなさんも本当に毎日お疲れ様です✨
回答ありがとうございました🙇❤️