※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🔰
お金・保険

同棲中のシングルマザーが、年収150万円のアルバイトをしている状況で、国保から社保に変わったことで働き損になる可能性があるかどうか、どの程度の年収で抑えるべきかについて教えてほしいと相談しています。

年収の壁について詳しい方お助けくださいませ。

現在、シングルマザー彼氏と同棲中(世帯は別)です。母子扶養手当は同棲中の為、0円。

アルバイトで9:00〜17:00の7時間勤務、年収
150万ほどです。

10月から国保→社保になったのですが、このまま同じ勤務体制で働いていると働き損に当てはまりますでしょうか??

もし働き損となる場合、年収をいくらに押さえれば良いのでしょうか?

全くの無知の為に教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

社保なら全然いいと思いますよ!手当もないですし抑えることはしなくていいのかなと!

ぴのすけ

〇万円の壁や、働き損というのは基本的に配偶者などの扶養に入っている場合に関係するものです。シングルマザーなら配偶者はいませんし、誰の扶養にも入っていないようですから全く気にする必要はありません。
国保→社保なら福利厚生も良くなりますし、お子さんを扶養に入れられるのでメリットしかないです。