※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦でお小遣いを貯金しすぎている。生活費から出していた衣類や美容代をお小遣いから出したいが、旦那にどう伝えればいいか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

みなさん、お小遣いって何に使っていますか?

夫婦共働きで毎月3万ずつお互いお小遣いにしてます。
しかし、全く使い道がありません😅
もう貯金しまくりです
多分、旦那さんも趣味も特にないのでめちゃくちゃ貯まってると思います🤔
こんなに無駄に貯めるくらいなら、子供の将来の養育費にまわしたいなぁと私は思うのですが、旦那さんは多分、えーといいます😂

よくよく考えると、仕事中の食事や、私生活の衣類、美容品の買い物なども、生活費から捻出してるし、この辺りってみなさん本来ならお小遣いから出すものなんですかね?
お小遣いの額を減らすのはやりずらいので、せめて今まで生活費から出していた衣類や美容代はお小遣いからにしたいのですが、旦那さんになんて言えば良いですかねー?
お小遣いの内訳と合わせてアドバイスいただきたいです!

コメント

ミニブタ

仕事中に買う飲み物や食べ物はお小遣いですね💦
お弁当なら生活費からでいいと思います!
家族で使うものでないならお小遣いから出した方がいいと思います💡

旦那さんには
まず、お小遣いを何に使ってるか聞いてみてからですかね🤔

092159

うちも同じ感じです。
貯まったお小遣いで私に誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントをくれれば良いと思ってます✨
家計のお金としてはちゃんと貯蓄してあるので、お小遣いの残りは個人の名義の貯蓄で良いと思ってます。
投資関係も家計からではなくお小遣いの範囲内でやってます。
衣料品は下着や部屋着は家計から、その他は基本お小遣いからです。

ない物としてこのまま2人とも貯めていけばいいんじゃないですか?将来子供に渡すでも老後使うでも。
お小遣いとは別に貯金はしてるんですよね?

少し多い方だと思うのですが、わたしはお小遣いとして10万貰っていていつも半分くらい余ります😳でもそれを貯金して高い鞄買ったりしています✨

衣食住のうち食と住に関するものは生活費から出すのが我が家のルールなので、働いていた頃は仕事中の食事は生活費からでした✨
そして服とか美容代はお小遣いから出しています☺️✨

お小遣いは使い道が自由だから貯金に回しても良いんじゃないですか?😳貯金してから買いたいものとかもあると思うので、家庭の貯金がちゃんとあるならこのままでも良い気がします✨

でもどうしても変えたいなら、家計簿を見せて現実的に話すのがベストだと思います☺️