※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んにゃ
妊娠・出産

出産間近で実母が風邪を引いており、不安が募る状況。義実家は頼れるが、どう対処すべきか悩んでいます。

出産予定日を1週間後に控えています。
実母が出産に備えて早めに来て滞在してくれているのですが、娘の風邪をもらってなかなか良くなりません。
受診してもらいコロナは陰性を確認していますが、このままだと陣痛中の付き添いはおろか、最後の健診に行けるのか、入院すらも予定通り行くのか、不安で不安で仕方ありません。
コロナでないとしても風邪症状のある人のいるところに新生児を連れて帰るわけにも行きません。
退院後の予定も全て狂ってしまいます。

さすがにそれまでには良くなってるとは思うのですが、母の咳やガラガラの声を聞いているとホルモンのせいもあるのでしょうか、焦りの気持ちと共に気が滅入ってしまうのです。。
せっかくここまで順調に来たのに最後の最後にこの状況。
ちなみに、義実家は頼れる状態です。

みなさんならどうしますか?
アドバイスが欲しいのか、ただ聞いて欲しいのかわからない質問ですみません…😰

コメント

まき

お母さんも自宅とは違う環境で
疲れててなかなか休まらず
体調がよくならないのかもですね…
一度お母さんをお家に返してあげてはどうでしょう

旦那さんにも
色々してもらってはどうでしょうか?

• んにゃ

んにゃ

そうですよね💦性格的にも安めと言ってもなかなか休んでくれないし、そんな母にイライラしてしまいます。
    自宅に戻すことも考えたのですが、実家がかなり遠方にて少し難しいんです。近くに弟が住んでいるので、そちらに滞在してもらうことも考えてはいました。
    夫はあまり頼れないんですよね…😰
    でもこんな状態でいられるよりはワンオペで頑張った方がストレスが少なくなるとすら思ってしまいます。。
    早く治してくれー!って感じです💦💦

• 10月13日
ゴーヤママ

上の方同様でやはり娘の家でご主人もいらっしゃるので気持ち的にも充分に休めてないんでしょうね。
ご自宅に帰れない距離ならホテル泊にしてもらうか…
お母様がいるいないにしろ上の子がいる以上、この時期になると風邪は避けられないですし、親の助けを受けられない人は上の子が風邪引いていても連れて帰るしかないのでそこは割切るかお母様の助けは無しにしてご主人と頑張るかですよね。
どちらにせよお母様が帰られたらご主人と2人でやるしかないので、それが早まったと思えば良いかと思います。

• んにゃ

んにゃ

そうですよね💦
    元々黙って座ってる人じゃないので中々休んでくれず…。
    気を使うせいか余計なのかもしれませんね。
    夫とも相談し、週末弟の家に言ってはどうかと勧めることにしてみました。本当に助けて欲しいのは出産後なので、ちゃんと治ったのならぜひ手伝って欲しい思いもあります💦
    私も甘えてるんですよね。
    とにかくしっかり休んでもらえる環境を作ってあげることにします。
    納得のご意見ありがとうございました❗️

• 10月13日