※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ほのたん☆
子育て・グッズ

娘の歯と歯肉の間に黒い点があり、虫歯か心配です。歯医者に診てもらう予定です。

娘の歯と歯肉の間に黒い点が……(T_T)
9ヶ月の娘がいます。娘は上下4本生えています。
今日、歯をみがこうと下の歯をみると、歯と歯肉の間に黒い点がポツポツありました。
これって虫歯でしょうか(T_T)(T_T)

歯みがきをしようと思っていても寝てしまったりしてみがけない日が多かったので、後悔しています。
明日、歯医者さんに診てもらおうと思いますが、心配すぎて質問させていただきました(T_T)

心配なので、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします<(__)>

コメント

☆ほのたん☆

追記です。
ハミガキは噛むタイプの歯ブラシを使っていて、そのあとその歯ブラシで仕上げみがきする感じです。
口移しなどはしていないです。

こめとん☆mmksrs

こんばんは!
上の子が黒くなり、気になって歯医者に行きました!虫歯ではなく麦茶やほうじ茶等による着色と言われました!見た目は気になりますが、全く気にしなくて良いこと、自宅の歯磨きでは無理ですが歯医者では簡単に落とせることをおしえてもらいました!
クリーニングしフッ素を定期的に塗布するといいようです!
うちの子は特に着色しやすいようですが、3カ月に一度ほど通ってます(o^^o)ピカピカになりますよ〜(*^o^*)✨

☆ほのたん☆

なるほど~!麦茶やほうじ茶による着色ってこともあるんですね!
明日、歯医者さんに行ってみて、こめとんさんのお子さんと同じにピカピカになることを祈りたいです(>_<)
虫歯きたーーーー!た思い込んでしまっていたので、着色である場合もあると聞き、ホッとしました!
ありがとうございました☆

sayu0181

娘も前歯が茶色くなり直ぐに歯医者に行きました。結果、着色汚れと言われ、歯ブラシ版の消しゴム君のようなもの買い、キュッキュッとしたところ取れましたよ^o^

☆ほのたん☆

茶色くなると心配になりますよね(>_<)
うちの子も着色汚れであればいいなと思います(T_T)
ドキドキします(*´Д`*)
でも、回答いただけてホッとしました!
ありがとうございました!