※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

固定資産税についてです。来月ごろから注文住宅がたちはじめます。土地…

固定資産税についてです。

来月ごろから注文住宅がたちはじめます。
土地は最近購入済みです。

出来上がりは来年4月予定です。
この場合土地のみの固定資産税が1月1日の時点で支払わなければいけないんでしょうか??

調べたんですがあまり分からなくて😭
建設途中の場合固定資産税がすごく高くなるとインスタでみて焦ってます😭😭

分かる方、または同じく土地は先に購入し、引き渡しが年またいだ方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

ちなみに愛媛県松山市です。

コメント

のん

その通りです。
でも建物分ないので、建物土地両方払うのと大差ない、もしくは安いと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうなんですね😭
    建設途中だったら更地扱いになって、建物たってるより高くなると聞いたのですが😭😭

ちなみにこの支払いも年4回にわけて支払うこと可能ですかね?😭

• 10月13日
  • のん

のん

と言うか、住宅が建ってると土地の固定資産税が1/6になるんですよね。
    住宅ないことになるので、1/6にならないってことですね。

• 10月13日
ママリ

4月に固定資産税の納税通知がくるので、年内に建つなら免除申請すれば土地建物の固定資産税を支払えますよ。

みなマル

我が家は12月に土地を購入して家の引渡しは2月でした。
家がたっていない場合土地の固定資産税は雑種地扱いで50坪ちょいの土地で9万で分割払いではなかったと記憶してます。
家が建ってからの固定資産税は控除とかで5年間は8万ちょとでした。控除対象が終わってからは13万ちょと払ってます。