※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

資産管理の方法について教えてください。家族分の口座を管理したいです。アプリやエクセルなど、おすすめの方法はありますか?

みなさんの資産管理の方法教えてください。
最近、余剰貯蓄で投資を始めました。(nisaなど)

家族の人数分の証券口座を開いたり、銀行口座だったりするので、トータルの資産管理をしたいのですが、おすすめの管理方法を知りたいです!

アプリ、手書き、エクセルなど、、
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

管理したいだけなら、家計簿アプリにまとめて登録するのが楽だと思います😊
私も家族分の証券口座1つのアカウントにまとめてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    家計簿アプリは何というのを使われてますか?夫婦で共有して閲覧できますか?

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

私はマネーフォワード使ってます。
    同じIDでログインすれば、複数のデバイスで共有できますよ✨

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    早速やってみます^_^

• 10月13日
ママリ

Excelで月に一度各口座の現在評価額を書き出してます。

学資保険の積立額や、住宅ローンの残金等、iDeCoなどの積立額もカウントして、総資産としての額を出してます。

一度フォーマット作れば数字入れるだけです。

アプリのおすすめは
おかねのコンパス
です。
マネーフォワードは無料だと10口座までしか管理できなかったと思いますがこちらは無料で無制限です。

でも学資保険や住宅ローン等、口座情報と連携できないものは登録できないので結局は総資産把握するのはExcelが1番正しいという認識でやってます。

アプリは投資情報の把握にはいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ!エクセル派ですね👏
    うちも家計の見直しなどはエクセルでやってて、毎月の記録は手書きノートなんです🤣アナログ、、

エクセルがなんだかんだ分かりやすいですよね‼️スマホでも見れると便利なんですけどねー

おかねのコンパス、教えてくださりありがとうございます。見てみます!

• 10月13日