※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お金・保険

出産手当金の支給が遅れています。問い合わせ先は協会けんぽ(住んでいる都道府県)か保険証に書かれた組合の番号です。

出産手当金についてです
8/2に出産し、9/27で産休が終わりました。
出産手当金に関する書類は産後すぐに職場に提出しています。

先々週に職場に申請しているか確認したらしていますと返答あり。
まだ手当金が入らず…
どこに問い合わせをすればいいのか…
協会けんぽ(住んでいる都道府県)?
保険証に書いてある組合のばんごう?

コメント

deleted user

申請してから振り込みまで、時間のかかるところだと1ヶ月近くかかります💦問い合わせは協会けんぽでいいと思いますが、まだ問い合わせて催促するほどではないかなと思います😣会社もずいぶん早く申請してくれているようですし…

  • えりか

    えりか

    コメントありがとうございます!
    時間がかかるのはすごくわかります!1人目でも経験しているので😭
    いつ頃に振り込まれるかが知りたいためなんですよ😭(支払いがあるので…)

    • 10月13日
はな

協会けんぽでいいですが書類が届いて審査するので2週間くらいかかりますと言われました!実際は1週間くらいで振り込まれてました!

  • えりか

    えりか

    コメントありがとうございます!
    そうですよね〜!ちょっと電話して聞いてみます😭

    • 10月13日
  • はな

    はな

    私もソワソワして電話して聞きました😅

    • 10月13日
  • えりか

    えりか

    ちなみに育休開始からどのくらいで振り込まれました??

    • 10月13日
  • はな

    はな

    出産手当金は育休開始して10日後でした!

    • 10月13日
  • えりか

    えりか

    そうなのですねー!
    協会けんぽに電話したらこちらではないと言われましたー😭
    また、保険証に書いてある組合に電話したらまだ書類が来ていないと…
    職場に電話するのが嫌ですー

    • 10月13日
  • はな

    はな

    失礼しました💦
    ちゃんと仕事してくれよと思いますよね💦

    • 10月13日
  • えりか

    えりか

    いや、ほんとに。明日職場に連絡しようとおもいます。

    • 10月13日
モモンガ

すみません💦出産手当金関連見てたら気になったのでその後入られたんでしょうか?

  • えりか

    えりか

    まだ入ってません😭

    • 10月30日
  • モモンガ

    モモンガ

    私と3日違いだったので💦
    私今思えば催促電話みたいになってしまったんですが、
    私の職場の場合締め日と給料日がすぎたら申請だすみたいで💦
    9/24産休終了
    10/10締め日(毎月10日締め日)
    10/25給料日
    の為それ以降と言われました!もしかしたら主さんの職場さんもそうなのかなと💦そした来月には入りそうな気がします!

    • 10月30日
  • えりか

    えりか

    職場に聞きましたよー、私も!
    そんなの聞いてないよーって思いますよね笑
    手当って本当に大事ですよね笑

    • 10月30日
  • モモンガ

    モモンガ

    ほんとに無給って産休入りしてからかれこれ4ヶ月ちかくたちません?😭確かに産んでからだとまだでしょってなりますけど💦実質だと4ヶ月ちかく無給なんだけど?て感じですよね。申請期間まだあるから大丈夫と思わずやってくれーてなりますよね💦

    • 10月30日
  • えりか

    えりか

    そうですそうです!
    4ヶ月経つのに貯金もすっからかんになりますよね。
    育休手当も遅いんですよね、これ。

    • 10月30日
  • モモンガ

    モモンガ

    育休手当みなさん申請期間の期限しっててすごいんですけどどう調べたらでてくるのかわからず💦最短で12月末かな?ていう気もしますが育休手当遅かったら気づいたら復帰になっちゃう気がしてきました笑

    • 10月30日
  • えりか

    えりか

    多分そうですよね、育休手当は12月には入ると思います!
    おそすぎですよね、色々と

    4月に保育園入れようと思ってるのでほんと手当早く入れてって感じですよ

    • 10月30日
  • モモンガ

    モモンガ

    私も四月からにすればよかったーと思いました💦5月に入園予定にしちゃいました🤣🤣

    早くお互い入るといいですねー!入ったらどうにかこうにかお伝えします笑

    • 10月30日
  • えりか

    えりか

    こんにちはー!
    やっと出産手当金入りましたよー。モモンガさんはどうですか?

    • 11月25日
  • モモンガ

    モモンガ

    こんにちは!私は11/11に振り込まれてました✌️約2週間ほどで入りましたよ🤣お互いに入ってよかったです!なんか皆さんの見てたらなんとなく金曜とかに入りそうな説だったので私も金曜日かな?なんて思ったら金曜日に入りました笑

    • 11月25日