※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくもち
子育て・グッズ

離乳食と母乳について、9ヶ月の赤ちゃんの食事について相談です。三回食を始めるけど、母乳の回数や栄養について心配。離乳食は食欲旺盛で、栄養バランスを考えている様子。みなさんはどうしていますか?

離乳食と母乳についてです(*´-`)

9ヶ月になったので今週から三回食を始めようと思っています!
今は、
夜中に1、2回母乳を飲み、
朝ごはんを食べてお白湯や麦茶を飲み〜
2時半〜3時半くらいに母乳を飲み〜
6時〜7時に夜ご飯を食べ〜
9時半くらいに母乳を飲んでいます( ´∀`)

母乳は1日3回〜5回なのですが、三回食を始めると日中は飲まなくても大丈夫になると思うんですけど、3食ではまだ栄養取りきれないと思うので、おやつとかもあげたりした方がいいのかなーと思ったり。。。
それとも、夜や、夜中に母乳を飲んでいるのでそれでまかなえるものなのでしょうか??
みなさんはどうしていますか??

ちなみに離乳食は結構食べてくれている方だと思います(o^^o)
軟飯70g
魚かお肉を10g、豆腐なら40g、納豆なら15g
野菜40gくらい
果物10〜15g
朝はヨーグルト30〜40gくらいつける日もあります★

分かりにくい文ですみません(^◇^;)
アドバイスお願いします♡

コメント

3児ママ

今のとこ離乳食しっかり食べてくれるなら、おやつは1歳頃からでいいみたいです(^^)
うちは完母で8ヵ月から3回食にしていて、おっぱいは夜中飲まなくて、朝と寝る前の2回です。
ただ10ヵ月でおっぱい辞める予定なので、コップ練習も兼ねてお昼の後にフォローアップミルク飲ませ始めました!

• いくもち

いくもち

それじゃー、3食で補えない栄養はその2回のおっぱいで大丈夫なんですかねー??(*´-`)
    夜中おっぱい欲しがらないのいいですねーー(o^^o)
    うらやましいです♡

• 12月19日