※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
妊娠・出産

胎芽は確認できましたが、胎嚢の成長が遅い状態です。このまま妊娠継続できるか不安です。

体外受精にて陽性判定が出ました。

本日6w0d(BT23)で、胎芽2ミリで心拍確認出来ました。ただ、胎嚢が10ミリとかなり小さいです。

5w0dで胎嚢が6ミリだったので成長がかなり遅く感じられて不安です‥

このような状態でも無事妊娠継続出来ますでしょうか?

コメント

mia⋆︎*

1人目体外受精で授かり5w1dの時で胎嚢4.9cmでした💡その当時かなり心配しましたが、無事産まれてくれましたよ👶🏻✨大丈夫!信じてあげましょう💗

• ゆみか

ゆみか

そうなんですね🥰
    ちなみに6週目の時の胎嚢の大きさは覚えていらっしゃいますか?💦

• 10月13日
  • mia⋆︎*

mia⋆︎*

6w1dで13.3mmでした💡
    測り方によって数ミリの誤差はあると思いますし、心拍も確認できたから大丈夫だと思います✨

でも心配になりますよね💦
    私も第一子の時はやっとやっと体外受精で授かった子だったので、いろんなことを調べて不安になってました。もしダメだった時のために期待しすぎないようにしたりもしてました。多分妊娠中はずーっと不安かと思います。嬉しいのにしんどいですよね。

ご主人はお話聞いてくれますか?弱音を吐ける人はいますか?出来るだけストレスを発散して、リラックスして過ごされてください。

長々と書いてしまいました。
    的外れなことを言っていたらすみません。ご自愛ください🙏

• 10月13日
  • ゆみか

ゆみか

お優しいコメントありがとうございます😭

夫は年下で体外受精へは私の強い希望でステップアップした事もあって、温度差を感じる事があってちょうど今日喧嘩のようになってしまって‥

陽性判定や胎嚢確認など、一つ一つ壁を超えてもどんどん新しい不安が生まれてしまってしんどく思ってしまう時もあります🥲期待しすぎないようにしている日々です。。
    でも、お腹の子を信じて来週まで過ごします🥲本当にありがとうございます。救われた気持ちになりました🥲

• 10月13日
  • mia⋆︎*

mia⋆︎*

そうなんですね。夫婦間で辛さを共有出来ないのはしんどいですね😢
    私もよく旦那と喧嘩してました。こちらは妊娠したことで色々我慢する事や心配事も増えてストレスフルなのに、旦那は気付いてくれないし分かってくれないし、普段通り何も我慢してないし…。そりゃ望んで妊娠したし嬉しいんだけど、つらいんだよー!ってなりますよね。

うん、つらいよね。心配だよね。
    って共感してくれるだけでもいいんですよね。

不安になったらまたここで弱音吐いたり相談したりすればいいと思います!共感して寄り添ってくれる方たくさんいらっしゃると思います😊

可愛い赤ちゃんと会えますように🙏💓

• 10月13日
RIE

私と似た状況です💦
5w3d胎嚢6.7㎜。
6w6d胎嚢9.3㎜でした!
心拍は確認出来てます。

先生にもちょっと心配やねと
言われてしまいました😭

明後日土曜日受診です!

お互い無事に継続出来ますように✨
質問の答えじゃなくすみません💦

ちなみに初めての体外受精です。

• ゆみか

ゆみか

小さいと心配になってしまいますよね🥲心拍確認が一つのヤマではあるのでお互い成長するように願っておきましょう😭

• 10月13日
  • RIE

RIE

はい!検索魔になっちゃって
    病気とかマイナスな事ばかり
    目についてしまってますが
    体外受精の子は小さめスタートという記事もみてなんとか
    プラスに考えるようにしてます😥

なみさんは先生に何か
    言われましたか?

• 10月13日
  • ゆみか

ゆみか

体外受精の子は小さめなんですね‥!少し安心しました😭

内診の前に、今日は赤ちゃん見えるか分からないけど見えたらいいですね〜と言われ、終わってからも見えましたね!だけだったので大きさは大丈夫ですか?と聞いたら、来週成長してたらいいですよ、という返事でした💦

• 10月13日
  • RIE

RIE

8wくらいで追いついたとか
    って人も結構居ました!
    調べたら流産とかダウン症とか
    目についちゃうのでやめました😭

そうなんですね!
    私はちょっと心配と
    言われたので
    病院によってやっぱり
    違いますね💦

• 10月13日
  • ゆみか

ゆみか

流産が一番怖いですよね😭検索魔になって、いい事も書いてあるはずなのに悪い事ばかり気にしてしまいます💦

病院や先生によるのかもしれないですね💦

• 10月13日
amy_🔰

陽性判定おめでとうございます。
私自身体外受精で授かり、まだ出産には至ってませんが妊娠継続中です。

私の場合、5w4dで胎嚢5.9mm
6w4dで胎芽3.1mmでした。

5w4dのとき、あまりにも胎嚢が小さく感じて先生に聞いたところ、胎嚢の大きさは関係ないよ!これからの成長が大事!と言われました。
正直エコーって角度や先生の測り方で数ミリ変わりますよね🥲

私が感じたのは、胆嚢の大きさよりも妊娠判定の際のhcgの値は結構参考になるなと思いました。

• ゆみか

ゆみか

ゆうさんもご懐妊おめでとうございます。出産までどうぞご自愛ください。

測り方によると思いたいです💦ゆうさんは6週の頃の胎嚢の大きさは覚えていらっしゃいますか?

判定日はbt9で、尿検査のみだったので血中HCGは不明ですが尿中HCGは115ありました。

• 10月14日
  • amy_🔰

amy_🔰

6週のときは、胎芽が確認できたので先生もその大きさしか測ってなかったですね🤔
    エコー写真見返すと、胎嚢14mmぐらいでした。
    体外の場合、胎嚢が小さいケースがあるという情報を知ってからは深く考えすぎないようにしておりました。(とは言っても不安なお気持ち分かります😭)
    胎芽も週数の割に小さいかなーと感じてましたが、人の形に見えるころには平均的な大きさになってましたよ!

BT9で確か100以上あれば妊娠継続率高いって言われてますし、心拍も確認できているということであればひとまず安心してもいいのかな、と思います☺️
    妊娠継続できることを祈っています❣️

• 10月14日
  • ゆみか

ゆみか

別の方にも体外受精の場合、胎嚢が小さめと教えて頂いたので更に安心材料になりました😣

HCGの値も大丈夫なようであれば、お腹で頑張ってくれてる赤ちゃんを信じて来週を待ちます‥!

• 10月14日