※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

ゴミの分別について教えてください🙇‍♀️皆さんはどこまで分別されていま…

ゴミの分別について教えてください🙇‍♀️
皆さんはどこまで分別されていますか🤔?
今まで、可燃と不燃は分別せず、更にいつでもゴミを出しても良いところに住んでいたのですが、引っ越しを期にゴミの分別が必要になり、恥ずかしながらどこまでやればよいのかわかりません😭😭😭

なんとなく、プラでも汚れていたら可燃ごみ。
生ゴミ等を入れたビニール袋は可燃ごみ。
で良いと言うことはわかるのですが、細かいところがどこまでやればよいかわかりません…(徹底すれば良いのでしょうが、以下の事はしなくて良いならそのまま捨てられたほうがありがたいなと思ってしまいます😣)

例えば、納豆やもずくやめかぶなどのネバネバの容器…
洗って不燃?洗わず可燃?

プリンやゼリーの蓋は?

吸うタイプのゼリーやアイスの空き容器は?

カップなどについている紙製のシールもはがしますか?

服のタグを繋いでいる留具は?

またゴミ出しは、その日の朝しかだめなんでしょうか?
前日夜等は常識的ではないですか?
例えば毎週、水、金が可燃ごみだった場合、いつ頃からならゴミを持っていくのは許容範囲でしょうか?

世間知らずでごめんなさい🙇‍♀️
教えてください🙇‍♀️

コメント

も

地域によってすこーしずつ異なると思います!
4回ほど引っ越しましたが、どこも微妙に違いました💦

市役所や区役所で転入手続きした際にゴミの分別一覧とかもらったりしてないですかね?🤔
もしくは、市のホームページかアプリとかでも調べられるところもあります◎

常識的にはその日の朝が良いんでしょうが、前日の夜中出す人もいます
私もたまにやってしまいます😅
近所に厳しい方がいれば目を気にするのでその日の朝が一番良いかと思います!
何日も前から出しておく人は稀ですね!
あとは回収する時間が遅い地域もあるので(お昼頃とか)そこに住めればラッキーって感じです😂

mii

うちの地域は厳しめで細かく分けてゴミ袋に名前書かないといけないです😭

でもかなり適当です😂
私はネバネバの容器は洗わず不燃に捨ててます😂

プリンやゼリーの蓋は可燃に捨ててます。
はベタベタアイスついてたら可燃に捨ててますが綺麗であれば不燃です😂

最悪可燃は新聞紙などで目隠ししちゃえば大丈夫だと思いますよ😂
中まで開けてチェックするような嫌な人がいなければですが💦

私が住んでるところは前日に捨てるのはだめで朝にならないと出せないです😩
ゴミにかぶせるネットのみなのでカラスや猫などが漁って散らかすのでだめみたいです。

旦那が出勤するときに捨ててもらうので朝5時ときら出してます!

ミッフィ

ネバネバ系は洗ってます!
吸うタイプのゼリーは洗いにくいので燃えるゴミにしてます💦
分別は引っ越してきた時に冊子もらったのでそれみてやってます😊私の住んでるところはネットでも見られますよ。

はじめてのママリ

皆さん教えてくださってありがとうございます!!
ネットやホームページでも調べてみます!!

いろんな方法があるんだなと勉強になりました✨
お返事くださってありがとうございました😌💕