※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルダモン
お金・保険

遺産相続で揉めています。母の借金を姉兄が一括返済し、私にも分担を求められました。私がおかしいのでしょうか?

私がおかしいのか、分からないので皆さんのご意見をお聞かせください。

私は4人姉兄の末っ子です。今年の8月に母が亡くなりまして、いわゆる遺産相続で揉めています。遺産がありすぎて揉めてるのではなくて、負の遺産で揉めてるのですが。

話が長くなりますので、かなり端折らせていただきますが、母に借金がありましてその借金を相続放棄するつもりだったのに、母が亡くなったあとに、母の滞納してた介護保険料と国保を一括で払ってしまった姉兄。

それが単純相続に当たると知らずに払ってしまったけれど、借金を相続放棄できないと知るとクレカの借金を一括返済すると言い出しまして、手続きを始めました。初めは返済できると話していたのに、後に生活がカツカツになったみたいで、姉兄3人で(もう一人の姉は無職なので入れてない)割る話だった私の分を借金して、一括で返してと言われました。

それと、私は母と同居だったので、多めに払って4分の2を私が払えと言われました。その金額と+勝手に決められたお葬式の費用20万も追加されました。
勝手にとは、私が知らない間に他の3人と葬儀屋さんと話を進められて、こんだけだから、これを4人で割るからと後で言われました。

そこで質問です。

同居とはいえ、母の借金を私が多く持つ必要があるのですか?

また、借金してまで姉兄に返さないと行けないのでしょうか?私達にも生活があるので、分割しか払えないと初めに話していました。お金の計算を間違えたのか、一括返済で払うと言い出し生活がカツカツだから返してとは、どんな神経なんだろ?と思っています。

私がおかしいですか?

コメント

ミク

相続は子供でしたら割合は均等ですね!!
そこを主張するのもありです!

• カルダモン

カルダモン

ありがとうございます!そうですよね、均等割ですよね!私もそう思っているのですが、同居してたからどうたらとか高圧的な口調で言われて、何も言えなくなりました💦怖いけど頑張って話し合いたいと思います!

ありがとうございます😊

• 10月13日
手毬歌

姉と兄で単純相続してしまったなら、あなたが相続放棄するといえばできるのでは?

無料の法律相談で弁護士の方に相談した方がいいかと思います。

• カルダモン

カルダモン

ありがとうございます!
    無料の法律相談で相談もできるんですね、検討してみます!
    末っ子だからなのか、高圧的な口調で言われてまして、相続放棄なんて話したら後が怖いです😰

だけど、立ち止まってても解決しないので、頑張りたいと思います!

ありがとうございます😊

• 10月13日

相続って、兄弟全員が相続するか放棄するかで意見を一致させる必要は無いので、カルダモンさんだけ相続放棄すれば良いと思います!

私の夫は2人姉弟ですが、義父が亡くなった時お義姉さんは相続放棄して、義母と夫で分けましたよ!

葬式費用だけは綺麗に兄弟で4等分で良いと思います!

• カルダモン

カルダモン

ありがとうございます!
    相続放棄、考えてみます。直接話をしても話にならないくらい高圧的な態度なもので、ほんとに怖いんですが、借金してまでと言われて、ちょっと人間性を疑ってしまいました。

お葬式代は、きっちり返済します!

ありがとうございます😊

• 10月13日
しま

親戚で相続問題が発生していましたが…。
同居で割合が変わるとかありませんでしたよ。
葬儀費用は喪主(葬儀屋との契約者)が全額負担していました。
介護でもお金を使っていたので、葬儀費用だけでも折半をお願いしたそうですが、断られていました。

• カルダモン

カルダモン

ありがとうございます!
    そうですよね!?同居は、関係ないですよね😭きれいに割って欲しいと話したら『ふざけるな!!』って言われたんです💦3対1の状態でして、私がおかしいのかと思ってました。

立派な喪主さんですね、うちの兄には、その器はないようです。

ありがとうございました😊

• 10月13日
ぴのすけ

単純に法的なことだけで言えば主さんだけ相続放棄もできますし、相続するならきれいに等分です。

ただ実際の相続においては、それまでに被相続人から受けた金銭的な恩恵や、介護など被相続人に対する貢献度を鑑みて決めることは珍しくないように思います。ですから、同居の理由によっては姉兄さんの主張も全うなものになるかと…。

とはいえ負の遺産の方が大きいなら、全員で相続放棄すればよかったのに…ってはなしですよね😓

• カルダモン

カルダモン

ありがとうございます!
    色んな話がありますが、母が他の家族と同居してましたが嫁、姉達と合わなくて兄から『もう嫁が無理だって言ってる』と言われて私達家族と同居しました。私達とは色々あったけど楽しく生活してたんですけどね😢

ほんとに、なんで払ってしまったのかなって思います。払いに行くときに、相続放棄できないんじゃない?って止めたんですけどね、私の話なんか聞いちゃいないんです💦

参考にさせていただきます、ありがとうございます😊

• 10月13日

払ったら相続になりそうなのでそこは相続放棄で、葬儀についてはみんなで割って出すでいいかと。とにかく相続放棄しないとですよ〜!