※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
その他の疑問

モヤモヤします🥺どう思われますか❓昨日保育園のお迎えに行くと子供の目…

モヤモヤします🥺どう思われますか❓
昨日保育園のお迎えに行くと子供の目の上がパンパンに腫れており、先生から「お外で遊んでたら蚊に何ヶ所も刺されてしまって…すみませ~ん🙏」と言われました。
確かに刺されたあともあり、以前から腫れやすいので仕方ないと思いそこまで気にとめませんでした。
今日も腫れは引かなかったのですが保育園に預けた後わざわざ後から担任の先生から電話がかかってきて、
「目の上が腫れてて視界も悪いし、園は安全な状態でお預かりすることが前提なので転倒等はご理解くださいね」との事。
園の言い分も分かる気もするのですが、こんな状態で預けるんだから転けてもこちらに責任はありませんのでと言われているようで先生の言い方になんだかモヤモヤしてしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

んー、まぁそうだよなー🤔と思うくらいで、そんなにモヤモヤはしないですかねー💦

• さくママ

さくママ

そうなんですね😅
    文面には出ていませんがなかなか高圧的な態度だったのでせめて「こちらも十分注意はするつもりですが」の一言くらいはほしいなと思ったもので…。

• 10月13日
ままり

「目の上が腫れて視界も悪いので、もしかしたらいつもより転倒の可能性が多いかもでしれません。私達も気をつけますね。」

ってきっとうちの娘の担任ならそう言ってくれますし、わたしも保育士でしたがそう言いますね。

バッチリ健康な子しか預かれないわけじゃないじゃないですか。
いつもより体調不良で様子が違うとか、発達面で課題があって配慮必要な子とか…いろいろ個別に配慮して気をつけていくことは常にあるはずです。

ケガしても仕方ないですからね知りませんみたいに取られても仕方ないし、なんか言葉の選び方下手だなって思います😅

• さくママ

さくママ

コメントありがとうございます。
    ままりさんや、ままりさんこ娘さんの先生のような対応だったらこんな気持ちにならなかっただろうなと思います😢

以前から担任の先生の高圧的な態度でモヤモヤすることが度々あり、早く年度変わって欲しいと思い続けてます😭😭

• 10月13日
ママリ

蚊に刺されは仕方ないとして、
園で起こったことで
その後なんかあっても仕方ないよね、
ってなんかモヤモヤします🥺
休日公園とかで刺されてて腫れて、
そう言われるなら充分分かるのですが、、

• さくママ

さくママ

そうなんです‼️本当にその気持ちです😭仕方ないにしても、その言い方……💦ってモヤモヤが止まりません💦

• 10月13日
R

私は同じくモヤモヤしました 😂💦
刺されるのは当然の事として、朝のお預けの時点で'もしかしたら転んでしまう可能性もありますが〜'くらいに言ってもらえるならまだしも、わざわざその言い方でその電話、、って思ってしまいます (笑)

• さくママ

さくママ

共感して頂き嬉しいです😭
    預ける時は若い先生が「あ~昨日の虫刺されですよね💦腫れちゃいましたね💦」ってだけやったのに、わざわざ「責任取れませんからね」って電話だけかけてこられてもって感じです😑さらに「○○ちゃんだけ見てられないんで」とも言われてモヤモヤモヤ~です🌀

• 10月13日
Yu-chi

私だったら同じくもやもやしちゃうかもです💦
預かるときに言ってくれればよかったのに、、、って思っちゃいます💧
それか電話してこないで帰りに視界が悪かったみたいで転倒しちゃってくらいな感じで話してくれたらそうなんですね!くらいでなんとも思わないです!
わざわざ電話してきてこんな状態で預けるなって言われてるように私なら感じてしまいます^^;

• さくママ

さくママ

コメントありがとうございます!
    ほんと、わざわざ電話かけてきてまで言うことなんかな?!って思いますよね💦
    普段園で転倒したりしても仕方ないって思ってるので文句一つ言ったことないのに🥺
    私も、こんな状態で預けるなって言われてる気がして、仕方ないと思ってた虫刺されに対してすら「こんな状態になったのは先生にも責任あるでしょ」って気分です🌀

• 10月13日
晴日ママ

うちの子もボコって腫れる子で
一日お休みさせてました!
やっぱり不便なので💦

• さくママ

さくママ

腫れやすい子っていますよね💦
    お休みさせたかったのですが転職活動中で面接があり…😞

• 10月13日
coco

いちいち電話がきたんですか?
私もそれは、なんだかモヤモヤします💧
それともう少し言い方もあるんじゃないのかなぁ?とは思いますね😞

• さくママ

さくママ

預けたときの先生が別の先生だったんで、担任がわざわざかけてきました💦
    転倒もある程度は仕方ないの理解してるつもりですが、ほんと言い方にモヤモヤしてしまいました。。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

あまりモヤモヤは感じなかったですが、言い方が気にくわないですよね!
私の長女も蚊にくわれる度に腫れて血液検査までしたことあります。
私なら1日やすませちゃうかもです😢

• さくママ

さくママ

外せない用があり預けましたが、やっぱり休ませるべきだったのかなと思ってしまいました💦
    電話で先生からも「蚊のアレルギー検査とかしたらどうですか?」って言われました💦

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

一人を特別扱い出来ないので言われたことについては仕方ないと思います。

ただ何か嫌な言い方ですよね💦
皮肉混じりと言うか…
あんまり賢くないなって思っちゃいます😅

• さくママ

さくママ

1人だけずっと見ていられないって言うのは理解していますし、私も先生にそんな事言った訳ではないのですが、本当に毎回皮肉っぽい言い方ばかりでモヤモヤしてしまいます🌀

ママリさんのおっしゃる通り、「あんまり賢くないな」って心の中で笑いながら対応してみようかなって思いました😂

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ担任との相性もありますよね😅正直。色んな先生がいる中で、自分とは合わないなって思う先生もいます。でも子どもが担任を好きでいるならそれで良しとしています💦

心の中は自由ですので、ばーか!と笑顔の裏でボロクソ言っておけばそれで良しです🤣🤣

• 10月13日

言い換えると「転倒してもこちらの責任じゃないですから!」と予防線張られている感じですね😅
転倒して頭打って大怪我しても園の責任ではないと……

でもそれって逆に言えば
「視界が悪くなることで転倒のリスクがあると分かっているのなら事故の元だから、最初からそんなに蚊の多い所に行かせるな」という話になりますよね😅

• さくママ

さくママ

そういう風に言われていると受け取ってしまいますよね😑
    実際転倒したとしても、視界悪いのに預けてるんだし小さなケガなら絶対に園を責めたりしないと思います。
    対応に配慮がないというか、、プロとしてのプライドとかないのかなって思ってしまいます😞

• 10月13日
🌼

言い方がムカつきます😡
こども関係で働いてますがそんな電話したことないです🥶

娘が蚊に刺されると反応の出やすいタイプです。
アレルギー検査したけど陰性で、でも本当に反応がすごくて診断書でてます。
蚊に刺されないように生活してます!

ちなみに保育園で蚊に20ヶ所刺されてから反応でやすくやりました🤣

• さくママ

さくママ

共感して頂いて嬉しいです😢
    ほんと、言い方に腹が立ってしまって💦💦
    病院では結局アレルギー検査してくれなかったんですが、娘さんのようにアレルギーじゃなくても腫れやすい子供は多いので予防していくしかないと言われました😭

• 10月17日
はじめてのままり

もやりますよねー!
自宅で蚊にさされる場所で遊ばせて、「目が腫れてしまいました→預けますよろしく」って送り出したわけじゃないのに、そんな転倒してもこっちは悪くないみたいな言い方!

そんなこと言われたら、「目が腫れちゃったのそっちのせいでしょーがっ!」っていいたくなります。
担任の先生、どこで刺されたかわかってないんじゃないのでしょーか?
保育園で刺されたのにフツーはこんなこと言えないですよ😅

• さくママ

さくママ

まんまその通りです!!😭蚊に刺されたのは仕方ないって思って責めてもないのに、なぜそんな言い方?!って思うんです😭
    転倒リスクの話をしたいならせめて本心じゃなくてもいいから「園で刺されたのに申し訳ないんですが......」って前置きくらいしたらいいのに、と思ってモヤモヤしっぱなしです🌀🌀🌀

• 10月17日
桜

わたしならモヤモヤします。

園で蚊に食われてるのに後日そんなこと言われても。それに転倒を防御するのも園の仕事だけどなってなりますね。

• さくママ

さくママ

コメントありがとうございます!
    その日お迎えに行ったら「やっぱり可哀想なくらい転んでました~🥺明日も腫れが引かなかったら、ちょっとお預かりできないかな。」と言われ...。
    翌日少しはマシになったのですが、先生も信頼できないし子供も心配なのでお休みさせました😭

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

そういうの言わないんですか?😂😂
本人に言わなくても園長先生に言うなどしたほうがいいですよ😭どう考えても表現の仕方間違ってますからね😭

• さくママ

さくママ

以前にも同じような事があり担任の先生に言ったのですが、「お母さん、物事を斜めに捉えるクセがあると思う。私はそんなつもりで言ったんじゃないのよ」等々、余計に腹が立つ言い方をされ話にならず...。
    今回もモヤモヤしたので「蚊に刺された事は仕方ないと思っているけど、せめて『園でも転倒には気をつけるつもりですが』とか『園で起こったことなのに、こんな事言うのは申し訳ないんですが』とか、一言ほしかったです」と言ったら「そんな!気をつけるなんてそんな当たり前の事!そんな事いちいち言いませんよ~!」とバカにしたように笑われました。
    ちなみに園長先生は他の保護者の話によるともっと話にならないそうで...😇
    どんな園やねんって思います😇

• 10月22日

言い方がモヤモヤ💦
もうちょっと言葉選んだらいいのに😅
伝え方って難しいですね

• さくママ

さくママ

ですよねー💦
    蚊に刺された事も、転倒リスクが高くなることもこっちは仕方ないと思っているので、もう少し丁寧なコミュニケーションを取ってくれたらなんて事ない出来事だったと思うんです😭

• 10月23日
いえやす

人それぞれかと思うのですが、モヤらない方いるのがびっくり😂

絶対そんなこと言われたら嫌ですし、主さんの考えは間違ってません!

• さくママ

さくママ

私もビックリでした💦受け取り方は人それぞれってことですかね🙂きっと担任の先生も気にならないタイプだからこそ、そういう接遇になるのかなぁと思ってみたり。。
    ただ、保護者はお客様ではないけれど最低限の礼節は大切にして欲しいなぁとめちゃくちゃ思ってます💦

• 10月23日
  • いえやす

いえやす

それが当たり前と思われたくないですよね。園側だって、そういった対応続けていくと、取り返しのつかない倍返しのような事態が起こるかと...
    きっと他の保護者の方も優しい方多いんでしょうね。。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

はあ??ですね。
責任転嫁な言い方。
が、伝わる言い方なので
おかしいと思います!!
要は、転けてもこちらに責任は問わないで下さいって事でしょ。。。

てか、園で刺されてるからね!

• さくママ

さくママ

わざわざ電話でそんな事が言いたかったの??と思いました💦
    園で刺されて、腫れてるので転けても責任はとれません、そして腫れが引かないなら休んでください…って。。
    保育園に預ける必要があるから利用してるのに、、とモヤモヤです🌀

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

これはモヤモヤします‪‪💦‬
言いたい事は分かるけど言い方ですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは前に午前保育なのにお箸セット入れちゃっててお昼お迎えだけど大丈夫ですか?と確認の電話かかってきて、すみません間違えて入れちゃいました‪‪💦‬と電話切って、お迎えのときに改めて謝ったら電話しなきゃいけないのでお願いしますねと冷たく言われました😥
    さくママさんの件とは違って完全に私のミスだけど、言い方…って思いました😢

• 10月24日
  • さくママ

さくママ

電話しなきゃいけないので…って、そこわざわざ言う必要あります❓笑
    お手数お掛けしてすみませんって事で謝ってるのに…😢
    ほんと、言い方ですよねぇ😭

• 11月22日
はじめてのママリ

この言い方はモヤモヤしますねー。責任逃れというか、保険をかけてきてるというか。嫌な先生だなー。

• さくママ

さくママ

ですよね💦今までに何かあって園側を責めたりする事があったならまだしも、一切文句も言ったことないのに。。
    子供より自分の保身が何より大切なんだなって感じてしまいました。。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

いますよね、そういう人。
それが保育士であってはならないんだけどな、、と思います💦いちいちこちらを不快にさせる言い方ですね😫色々な保護者から苦情がたくさん来てそうな先生ですね、、、、

• さくママ

さくママ

気分の浮き沈みも激しくて、機嫌いい時は問題ないんですけど、機嫌悪いと言葉も態度も…🤦‍♀️
    他の保護者の方も同じような話をされてましたが、皆さんはもう諦めの境地だそうです😅笑
    私もそうなれたらいいのですが、どうしても言葉の選び方一つ一つがカンに触ってしまって…。大人にならないとな、と思います😭

• 11月22日
ろこん

え!担任の先生酷すぎます💦
うちの子も保育園で12ヶ所刺されて帰って来た時、本人痒がって可哀想で、、
お迎えでは軽く公園に蚊が結構いたって言われたのですが😞
腹立ちまして、連絡ノートに書いたら翌日のお迎えで謝られました。
対策はしてるのですが、みたいな話しでしたよー。
園で保育中に蚊に刺されたのに預かれないってどう言う事ですかね😠
怪我させないなんて基本中の基本ですよ。それが出来ないなら保育士辞めてもらいましょう💢

• さくママ

さくママ

12ヶ所ってすごいですね🥶💦
    そこはその日のうちに直接説明してほしいですよね💦
    ちゃんとした対応して貰えたら、虫刺されなんてある程度は仕方ないってこちらも理解してるしモヤモヤしないんですけどね。。

• 11月22日
久しぶりのママリな3児のママ

なんか言い方引っかかりますね🤔わざわざそんなこと言う必要ないですよね🙄
なんかあっても責任とれません宣言されてるようで、なんか嫌ですね😓

• さくママ

さくママ

わざわざ後から電話かけてきてまで言うことではないですよね💦蚊に刺されまくった子供を思うだけでも悲しくなるのに、電話でさらに不快感増しました。。

• 11月22日
こぱちー

いや、普通にそんな電話ムカつくでしょ。

• さくママ

さくママ

ですよね💦わざわざ電話かけてきて、そんな事が言いたかったの??と思いました😅

• 11月22日
ママリ

眼科に勤務しています。いくら虫刺されでも翌日まで腫れているのであれば病院へ連れていくのが親の責任です。

これは、目の腫れ以外も同じだと思いますが。。。
保育園の先生も一言、お母さんもお忙しいとは思いますが病院に連れて行ってきてくださいって言えばよかったのでは、、、と思いました。

蚊にかまれた部分から炎症が酷くなることもありますし、特に小学二年生までは目の成長期(視機能)なので、これくらい大丈夫とならないよう、本当お大事にしてください。

• さくママ

さくママ

私も医療従事者ではあるので決して軽視しているわけではなく、刺された当日には小児科で診てもらって軟膏も出してもらいましたが、眼科も受診するべきだったかもしれませんね…。
    親の責任、と言われてしまえばその通りですね。
    ご意見ありがとうございます。

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

小児科受診して軟骨処方されていたのなら大丈夫だと思います。眼科でもおそらく軟骨処方になります。

小児科医しているなら尚更、保育園側の電話が謎ですね。
    腫れがひどくなるようだったら連絡させてくださいねって電話なら理解できますが。。。
    仕事していたら尚更、虫刺されで仕事休暇とるか、、、って話しにもなりますし。

• 11月22日