※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マンション、戸建て、住んでいる理由を教えてください!今賃貸マンション…

マンション、戸建て、
住んでいる理由を教えてください!
今賃貸マンション暮らしなのですが、
中古マンションの購入を考えています。
参考にしたいのでお願いします。

コメント

ママリー

中古マンションから戸建ての住み替えです。

元々、上の子が小学生になるときに義実家の方に引っ越す予定でした。なのでそこで家を建てました。理由は長男だから?🤣
マンションは引っ越す前提だったことと、賃貸よりは購入した方が安いという判断で。

ぽてと

上の子一人の時はマンションの7階に住んでいました。
年子を計画していて妊娠したら戸建て探したいな〜と思っていたら上の子5ヶ月で妊娠発覚し、急いで戸建て探しました💦

私の性格上面倒なのがダメなので注文を避けて建売で探し、何件か見てすぐに決めて安定期で引越しをしました。

理由は、いつも日用品や食品をまとめ買いするので私一人の時は不可能、主人がいても駐車場からエレベーター乗って部屋まで距離もあるし一度で運べない時もある、もう1つは私自身が車好きで仕事休みの度に洗車していたので広々と洗車したいな〜とか目の届かないところで車は傷つけられてないだろうかなど不安がありました。

2台持ちもしていたので月極の駐車料金もアホらしくなり...

ただ、ゴミはいつでも出せるし学校に通うようになったらマンションの子達でまとまって登下校出来るのでセキュリティ面などは安心だなと今でも思います。

ママリ

賃貸アパートから中古マンションに引っ越しました。

理由は息子と2人なので戸建だと庭の手入れやメンテナンス、防犯で不安があったからです。

賃貸だけ住宅手当が出る職場だったので賃貸暮らしでもよかったんですが、やっぱり分譲マンションと賃貸のマンションでは造りが全然違うので、後悔はしてません。
持家(マンション)は団信に入れるので、もしものことがあったとき住まいの確保ができるのも大きいです。

ママ

新築マンションを購入しました😊
再開発地域で小学校が目の前、スーパーや病院も徒歩圏内に豊富で資産価値も高いです!
中古マンションはマンションの雰囲気や周辺環境が気にいる物件がなく、価格もノーブランドの新築マンションと大差なくて、それなら新築かなと💦
希望エリアの戸建は庭なし3階建の極小住宅しかなくて魅力を感じなかったです😭

はじめてのママリ🔰

本当に何も考えず、、
新築マンションを購入しました!
管理費とかかかりますが、
ゴミ当番や地域清掃もないですし
駅や学校から近く立地もいい💡
手放すことになっても売りやすい。
あと階段がないのが楽です😊
部屋は広くないですが、
物を溜め込まないタイプなので
全然大丈夫です!

戸建てだったら、庭があって
子どもたちを遊ばせたかったな〜
とも思いますが、
外で遊ぶのも小さいうちなので
いいか!と思うようにしてます😂
いろんな公園に行ってます(笑)

ママ

マンション購入しています!
理由としては、資産価値と管理のし易さです(^^)
終の住処は子どもが巣立ってから…と考えているので、売却しやすいものを!という感じです😊
管理についても24時間ゴミ出しOKですし、自宅以外は業者が毎日掃除してくれますし…✨

実家は戸建で確かに子どもの時は庭で遊んだりしていましたが…今となっては手入れが大変そうだし地域との関わりもマンションより面倒そうで…💦
我が家は戸建向きではなかったです😅💦💦