※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子は、人見知りがちになりました。幼稚園では他学年の子や先生に手を振るけど、誰か分からないと戸惑うことも。活発で恥ずかしがり屋です。

2歳9ヶ月の男の子です。
あまり人見知りなく過ごしてきて、公園行っても誰にでも話しかけたり、知らない子たちの遊びの輪の中に入ったりしていました。グイグイ友達に行くタイプです。

最近になり、知らない人に会ったりすると親の影に隠れたりすることもたまにあるようになりました。

先月から幼稚園の満3歳クラスに入ってますが、他学年の子とか先生とか誰にでも手を振って近づいていきます(子供にだけ)
登園のときにも手を振るので他学年の子供は、え?だれ?て感じになってる子もいますし、その親も誰かなぁ?て感じで思いながら手を振り返してくれます。
まだ同じ学年ならわかるけど違う学年で、相手がえ?だれ?て思っていると言うことはまだ接点もないんだと思います。

とにかく人見知りなく、こんな感じです。
大人にたいしては恥ずかしがるので、なんともないのですが。

加えてかなり活発な子です。
2歳くらいまで手をつなげず気になるものがあれば猪突猛進て感じです。今は手をつなげで歩けます。
買い物はしっかり手をつなげる日と走り回る日があります。

何か特性とかあるのでしょうか??
誰にでも線引きなく手を振るので(そんなかんじの子供が周りに居ません)どうなのかなと感じます。

コメント

それだけなら元気で明るい子って感じです😊✨
その他に発達で気になるところがあればグレーかもしれないですね💦

うちはグレーなのですが人見知りが全くなく、人との距離感がわからず相手の子に引かれています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人との距離感わかってない感じあります、うちも🥺
    はじめてのママリさん は他にどんなきになるとこがありましたか?
    もしよかったら教えてほしいです!

• 10月13日

退会ユーザー

言葉はよく出るのですが会話が一方的だったり、コミュニケーションが難しかったりとかですかね😫

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    教えてくださりありがとうございます!!
    失礼でしたら申し訳ないですが、集団行動できない とかありますか?
    みんなと一緒に待てない など。

はじめてのままりさんは、グレーというのはどこか受診したのでしょうか??

• 10月13日

退会ユーザー

あります!🥹
    集団行動難しくて順番も待てないです💦
    逆に一斉指示が通って集団行動ができていたら問題ないと思います☺️✨

うちは保育園から発達に関して指摘があって、発達検査待ちなのでグレーなのは確実だなって思っています😭

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団行動、幼稚園でどんなことしているのかは分からないのですが、毎日迎えに行った時にみんなで座って待っているのでみんなで座ることはできてます。
    それくらいしか集団行動みたことなくて😅
    順番は守れないですが、まだ2歳8ヶ月だし、、って思っていましたがそろそろ理解してくれたら嬉しい時期ですかね🥺

そうなんですね!
    幼稚園なら幼稚園から話がくるのですかね💦12月に懇談会があるので聞いてみたいと思います!
    ありがとございます☺️

• 10月13日