※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰あ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。保健所や保健士のアドバイスと、子供の状態を考慮しながら適切な対応を模索しています。他の子供の経験や意見を聞きたいそうです。

今日赤ちゃん訪問があり
ミルクの量が160だと多すぎと言われました。
病院の40日検診では先生に相談すると体重が1日55グラム増えて
小さめに生まれたのだし成長のグラフも真ん中だから
大丈夫、頑張ってるね、と言われました。
吐き戻しもなく160飲むとぐっすり寝てくれ
夜も9時に飲み朝方5時くらいまで寝てくれることもあるのですが
保健所さんからは160を生後3か月まで続けてくださいと言われました。
ネットを見るとそろそろ飲む量を自分で調整する時期なので
吐き戻しがなければ飲める量をあたえても大丈夫と書いていました。

保健士さんが言うようにミルクが足りないと泣いたとしても増やさず160のままのがいいのでしょうか?
正直お腹空いたと泣かれ昼間は抱っこをすれば3時間空きますが
夕方はお兄ちゃん達が保育園から帰り夕飯準備やお風呂などをいれたりで抱っこをしてあげる時間がありません。
まだ1か月なので毎日抱っこ紐のしすぎで首や腰など心配な部分がありますし
おしゃぶりをさせてくださいと言われましたが
私自身無理におしゃぶりをさせたくないですし
出っ歯や言葉の発達の遅れなどデメリットがあると進んで使いたいとは思えなく、とは言っても泣きっぱなしも
このご時世通報されたりしてしまうので

ミルクの量だけでこんなに悩むのかーと思っています。
お兄ちゃん達の時はミルクを飲まなくて悩んでいたのに
今はミルクの飲み過ぎで悩むとは😭


ミルクを沢山欲しがる子、生後1か月で160飲む子など
どう対応しているのか、教えていただきたいです。

コメント

Ayu

生後1ヶ月なら160を3時間おきでいいんじゃないかな🤔?
1日1000ml超えない量であれば
ミルクは問題ないですよ!!
今の時期なら700〜1000ml
飲めてれば🙆‍♀️🙆‍♀️
保健士さんも人によって言うこと
違いますからあまり気にしなくて
いいと思います😇

  • はじめてのママリ🔰あ

    はじめてのママリ🔰あ

    1000は超えてないと思うのですが
    140だと早く泣きプラスで作ったりしたら1000超えちゃって160にしたのもあります😭
    今日も夜140にしてみたら案の定ぐずぐずで2時間抱っこで60足したらやっと寝てくれました😭💦
    楽な方のやり方で
    160のまま様子見でいいですかね?

    • 10月13日
  • Ayu

    Ayu

    160の様子見でいいと思いますよ☺️
    変にちょこちょこ足すなら私だったら
    おなかいっぱいまで飲ませてしまいます😂

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

保健師さんは当たり外れあるので、あまり真に受けない方がいいと思います。

医者がいいと言うならそれでいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰あ

    はじめてのママリ🔰あ

    胃が小さいのに160飲ませてるのは赤ちゃんにとって大変だから
    虐待といれました。
    本当、ハズレな人で傷つきました。

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただのくそばばあだと思って割り切って接した方がいいです!
    私はいつもなんか言われても何だこのババアって思いながら聞き流しています!
    本当に聞きたいことは小児科行ったり子育て中の人にSNSで聞けますし🙋

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰あ

    はじめてのママリ🔰あ

    保健士さんが帰ってからも凹んでしまって赤ちゃんの為と思ってやっても虐待なんだと自己嫌悪になり泣いてしまいました。
    ここに相談して良かったです!
    ありがとうございます😭

    • 10月13日
ななこ

保健士さんは毎日みてるわけじゃないし、大人だって1度にたくさん食べる人や少食な人がいるから吐き戻しがないならその調子で良さそうですけどね🤔
しっかり飲んでしっかり寝てもらったほうがよっぽど良いと思います✨✨

昔の話で申し訳ないですが、私自身が完ミで育ちとても飲む子だったみたいで、生後4ヶ月頃には哺乳瓶の240mlの線より上で作ってたらしいです🤣
おかげさまで小中高と無遅刻無欠席の健康体です✨✨笑

  • はじめてのママリ🔰あ

    はじめてのママリ🔰あ

    保健士さんに病院の先生のお話をしたら機嫌が悪くなり
    胃が小さいのに160も飲ませてるのは虐待と言われ悲しかったです。

    • 10月13日
  • ななこ

    ななこ

    そんなのあんまりです💦
    私がイラッとしちゃいました🤯
    保健士さんって市の訪問の保健士さんですよね?
    私なら「一生懸命育ててるのに虐待って言われた」って電話してやりますよ😤
    ハズレハズレ!
    気にしなくて良いですよ!

    • 10月13日