※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
ココロ・悩み

娘の保育園に不満があり、悩んでいます。皆さんはどうしますか?楽しく安全に通わせたいが、園の対応に不安。保育士としての経験もあり、完璧を求めるのは難しいと理解しています。

入園したばかりの娘の保育園でもやっと😣

10月で1歳になり保育園に通い始めた娘。まだ慣らし保育中ですが、すでに園に対してモヤモヤする点が😇
皆様ならどうしますか?

・職員が挨拶をしない
送り迎えでなく、書類提出のため訪れた際に園長とともにクラスのお散歩で出てきた先生と目が合うも挨拶なし。こちらはしましたが。後から出てきた事務所の先生も挨拶なかったな〜
・園長がタメ口で話してくる。
・集団生活はストレスになり体調を崩す原因になるため保護者が休みの日は一緒にお休みして下さい。の文言が文書の至る所に書かれ、主人が遅番で朝送りに行っただけでパパお休みかな?と探ってくる。
・朝の出迎えがなく、近くにいた同じクラスの保護者(と見られる)が、「最近〇〇組に新しく〇〇ちゃん(娘)って子が入ったから先生達大変かなー?」と子供に話していて、園長がやってきて「そうなんですー」と同調。
さすがにと思い、お迎えの時に園長不在だったので担任に相談するも気にしないでください〜と謝罪なし。

私が気にしすぎでしょうか。
1番は娘が楽しく安全に通ってくれること。私達の関わり方次第で娘の保育に影響が出るのも嫌だなともやもやと葛藤しています。
本当に入りたかった園は二つとも落ちてしまって、でも育休延長するとポイントがマイナスになるし、、と100%納得した形で選んだ園ではなかったからこそ色々と考え込んでしまって🥲
皆様ならどうしますか?
園に完璧を求めるのは無理なのはわかっているつもりです(なぜなら私も保育園勤務)。
ご意見お聞かせください。

コメント

ママリ

私ならどこかのタイミングで転園を考えますね…
職員が挨拶しないのはあまりよろしくないと感じます。
(たまたま気づかない時もあるかもですが、子どもにはあまり良い姿ではないですよね😢)

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます😭
    すでに考えていますが、まだ入ったばかりだし、、と色々と葛藤中です。
    挨拶しないって保育士以前に社会人、人としての話ですよね😥残念だなーと思いました。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私も転園を考えます💦
息子の通う園も挨拶とかないことが多くて
私も苦情を言いましたが
他にも言った方がいたようで急に挨拶するようになりました😅

でもこの文で1番最悪なのは
その保護者にもドン引きですが
娘さんが入って大変。と言うことです。
それに対しての園長の対応も最悪。
私なら役所または管轄の所に苦情入れます💢
子供が入って大変って意味わかりません。
忙しくなるのはわかりますがその言い方は最低です😡💢
私なら謝罪を求めます。

転園を決めて転園する前に
洗いざらい全部ぶちまけて怒りますね😂
実際転園はしてませんが
2年分まとめて園長に苦情入れたので🤔
後可能なら旦那さんが出ると良いかも
うちの園も私が言ったらヘラヘラしてたのに
旦那が冷静に詰めただけで
態度がらりと変わったので💦

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます😭
    私も主人と話して役所に言おうと思っています。ですが、入ったばかりなのはウチの子だけなので匿名で伝えてもすぐバレそうだなと😅
    謝罪がないのもスッキリしませんでした。
    今特に娘が夜泣きしたり続いててこちらも不安定になりがちで、プロに見てもらえたら安心かなって思ったんですけどね。🥲
    私もこういう時は男の人が出ていった方がいいなと思うので、主人にお願いしようと思います。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし気まずいなら少し時間置くか、転園を考えて決まってから言っても良いのでは❓と思います🤔
    早く言いたい、バレても良ければすぐ言っても大丈夫だと思います‼️
    謝罪が無いのがもう論外ですよね…あり得ません。
    私は関係ないですが読んでて最低だなって思いましたから😅

誰だってプロに任せたら安心感もあるし、頼れるって思うけどこの文だと頼れないですし不安になります💦

ご主人がどんなタイプか分かりませんが
    うちの旦那は見た目怖いし
    冷静に話すと…もうあれなので😂
    すぐ態度変わりましたよ😂

• 10月13日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

おはようございます☀
    速報です笑
    今朝主人に保育園に送りに行ってもらうと、園長が誠心誠意謝ってきたそうです😅
    うちの主人はアパレルで働いていて、チェーン付きメガネとかしてる感じです。園長も目が泳ぎすぎて目合わせてこなかったそうです👀💦
    やはりこういう時は男の方だと対応違うよな〜と改めて。それと、謝罪があったということでほんの少し🤏ですがモヤモヤも解消?もう少し様子みたいと思います。
    一応昨日の時点で謝罪なかったので連絡帳にも少しチクリと書いておきました。
    娘に悪影響がないといいなと思い、躊躇っていましたが、我慢せず気になった時は話した方がいいんだなと思いました!
    そして産後なにかと考え込みやすくなっていて、自分の意見に自信が持てなかったのですが、親身に相談に乗っていただけて本当に嬉しいです😭😭
    幼児に上がるタイミングで転園と長い目でみてみようかなと思います。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからは転園を考えつつ
    何かあれば連絡帳または口頭で伝えて
    今回みたいな酷いこと?は
    ご主人に出て貰うのがベストですね😊

本当に「は⁉️」って感じですが幼稚園、保育園って母親の迎えが多いので
    多分先生や園長も舐めてかかるんだと思います🤔

私の所も旦那が出たら
    目も泳ぎ、手も震えてたので😅

でも私の園はクラス変わったり少し経てばまた戻るので
    定期的に旦那召喚してます😓
    無理せず何かあればご主人に出て貰って下さい😊

• 10月13日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます😭
    一人で抱え込むよりうんと気持ち楽になりました♪

様子見ながら少しずつ園ともコミュケーションとっていけたらと思います。
    娘を安心して任せられ、娘が楽しそうに過ごせること、これに尽きるんですけどね。😥

あと1時間でお迎えなので
    夕飯の支度してお迎え行ってきます!
    どんな対応かは期待しすぎず、、😅

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園も気になる事があれば伝えてコミュニケーション取れると良いですね😊

これでママリさんにも対応が変わるのか、変わらないのか…
    どちらにしろご主人で態度が変わったなら
    そういう園って事になりますね😞
    息子の通う園もそうですが…😂

• 10月13日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

お迎え行くなり玄関掃除をしていた職員の方が園長を呼びに行って💦謝罪ありました。
    不用意な発言だったと😔
    あとは言い訳もたくさん仰ってたけど何も頭に入ってこなかったです笑🫠
    私には目泳いでませんでした🫣
    待機児童問題もありますけど、保育の質、人材育成、早急に向上と改善を希望です😣

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりご主人効果ですかね💦
    こちらとしては複雑ですが
    これからは何かあればドンドンご主人に出て貰いましょう😊

私の時も言い訳あったので
    まぁそんなもんなのかもしれませんね😅
    本当に結構質がアレですよね…
    周りは変な園では無いので
    うちの園だけかと思いましたが
    まだまだ変な園は多いですね😓

• 10月13日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

主人効果だったのかな😕
    こちらの心配をよそに娘は今日お迎えに行った時も先生たちにニコニコしてて、よく食べ寝て過ごしているようで少しずつ慣れていってるんだな〜というのが嬉しい反面、大切な我が子だからこそ質の良い環境でとも思うし。🫠
    どの園を選んでも保護者も保育士もお互いいい気持ちでやっていけたらいいんですけどね😇

• 10月13日
のり

う〜ん
状況的に可能であれば転園が良いのではないでしょうか?
園長タメ口、休みの日はお休み文言多々など、闇が深そうです。

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます😭
    お休みはシフトも細かく聞かれてなんかそれだけで疲れちゃいました。😅
    こちらの気持ちに寄り添うってないのかなーって。
    転園も今入ったばかりなので様子見て検討してます😕

• 10月13日