※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
子育て・グッズ

幼稚園と療育を週2ペースで通っている子供が、療育中に眠くなっているため通う頻度を減らそうと悩んでいます。言葉の遅れや他の4歳児との比較についても不安があります。

幼稚園と療育、並行して通われている方いらっしゃいますか?

うちは年少なのですが、幼稚園の後に療育を週2ペースでした。療育は幼稚園に入る3か月前にスタートしました。

ここ最近、運動会の練習や、夏の暑さで疲れているのか療育中に眠くなっているようで、月2くらいに減らそうかなと思っています。

今までダブルで通いすぎて疲れさせていたのかな?など可哀想に思えてきました。

療育に通ったきっかけは言葉の遅さ、母子分離、癇癪の切り替えです。

今気になるのは言葉の遅さです。4歳ならもう会話できるのかと思っていたらできません。
オムツもまだはいています。

他の4歳の子はどんな感じなんでしょう?

うちの子は療育に行く前は、私が視界にいないとダメな子でしたが、そこは完全に大丈夫になりました。

3歳くらいでまともに会話出来ると思っていたし、わたしの接し方、育て方、もっと知育などやれば違ったのかなと色々考えてしまいます。。。

よくわからない長い文を読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

年少の息子がいます。
こども園(保育園枠)と療育の並行通園してます。

うちの子も、話せないですしオムツもまだ履いてます。
言葉が出てない分、意思表示とかも難しいのでトイトレは焦らずにやってます😅

私も3歳くらいなれば話せるようになるだろうなと思ってました。けど、全然です😂
話せる感じも全くなく、未だに喃語😵

お互い大変だと思いますが、ゆったりと頑張っていきましょうね☺️✨

• あおりん

あおりん

コメントありがとうございます!

意思疎通できたら色々とお互いに助かるだろうなぁ、と思って日々過ごしています。

そうですね😌ゆったりと頑張っていきます😊

• 10月12日
べべ

今、年長の息子がいます!!
年少から療育園に通い、年中から保育園と並行し、今年から就学に向けて病院で言葉のリハビリをスタートし(月1)、3つ並行して行っています。
療育園ですが、年少は週5、年中は週2、年長は週1(10月から月2)で通園しています。
うちの子も言葉がかなり遅く、今は少しずつ話せるようになっていますが、発音が悪く、言葉の発達の診断を病院でしてもらい、3歳半~4歳くらいと診断させました。
療育園だとお昼寝がないので、療育の日は15~16時頃に眠そうにしています。バス登園なのでバスの中で寝ている時もあります。
オムツに関しては4歳になっても外れず、、、完全に保育園や療育園に任せっきりでやってもらい、4歳2ヶ月で完全に取れるようになりました!

いろいろ不安や悩みがあると思いますが、ゆっくりとお子さんの成長を見守っていきましょう☺️

• あおりん

あおりん

コメントありがとうございます!
    3つ並行で通われているんですね!
    同じくうちの子も帰りの送迎で寝ています。
    幼稚園の帰りも寝ているので、幼稚園だけでも疲れているんだなぁと感じたところでした。
    おやつもないので療育の日は腹ぺこで帰ってきます。

オムツも気長にやっていきたいと思います。

はい!ゆっくり焦らずに見守っていけるようにします😌
    ありがとうございます!

• 10月14日