※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の息子が食べ物を「だ」と言っている状態で、喋る未来が心配です。大丈夫でしょうか?わんわんにゃんにゃんなども無いです。

1歳半の息子の発語についてです。

ママやパパなどの発語も0なんですが、食べ物(ご飯、おやつなど全部)「だ」と言っている状態で、喋るようになる未来が想像できないんですが大丈夫でしょうか…。
わんわんにゃんにゃんなども無いです😂

コメント

うちもです😂💦1歳5ヶ月です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く話さないですか?
    男の子は遅いと言えど、流石に心配になってきました😂

• 10月12日
あき

指さしはしますか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今指差しブームで何でも指差します😂
    ただ、パネルなどで〇〇どこ?と聞いた時に当たる時と当たらない時あるので本当に理解してるかは確信持てないです😥

• 10月13日
  • あき

あき

指さしといっても色々種類があるのですが、
    何かを発見して「あっ」と指差す・聞かれたことに答えるだけじゃなく、
    ”発見したものと親の顔を交互に見て、「見て!〇〇があったよ!」という共感を求める指さし”はありますか?
    (共感の指差し、と言います)

それが出来れば絶対大丈夫、というものではないのですが、
    1歳半の段階では、
    言葉が出ることよりも、指さしでのコミュニケーションが図れているかが大事になってきます。

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言われてみると、共感の指差しはあんまり無いかと思います。
    こちらから〇〇どれ?と聞いて指差すときはこっちと交互に見て指差しますが、あっちから発見したものに指差したときは無い様な気がします🤔たぶん…
    今後意識して見てみたいと思います😥

• 10月13日
  • あき

あき

はじめてのママリさん

• 10月14日
  • あき

あき

今の時点で共感の指差しがないからといって、問題だということではないので、過度に不安にはならないでくださいね。
    ただ、一つの視点として、
    言葉を話す前に、その土台となるものが必要、ということです😊

今の時点で言葉が出ないことはそこまで焦らなくても大丈夫で、
    これからもいろんなものを見せていろんな経験させてあげて、たくさん言葉を聞かせてあげてください😊

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
現在の息子と、補足に書かれている事が全く同じで(息子はそれ以上にできない事多いですが…😭)現在どのように成長なされたのか、差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️🙏😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳半検診はもちろんこんな状態なので引っかかりましたが、何故かその後割とすぐちゃんと手を繋いだり1人で何処か行くというのはなくなりました😅
    その後保育園に通い始めたら共感性の部分が伸びたようで、今では逆に1人で遊ぶとか親が目に入らないところには1人で行かないようになりました💦
    ただ、発語に関しては本当に遅いですね。様子見です。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥲✨
    そーなんですね!!素晴らしいです🥹👏やはり急にできるようになるっていうのはその子のタイミングってよく聞きますよね。やっぱりそうなのかな!
    保育園に通ってから成長がグッと伸びるのもよく聞くのでやっぱり効果はあるんですね🥺わたしは3歳まで自宅保育の予定なので、余計に喋るようになるのか。集団行動できるのか不安です😅
    発語は様子見とありますが、療育などは通っていますか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく言われますが、こちらが言ってることを理解できているなら様子見で良いと思います。うちは今2歳ちょっとですが、ちらほら2語文がやっと出てくる程度です😥
    保育園では集団行動できているようで、特に指摘はないです。
    療育は3歳以下だとかなり怪しい場合しか難しいと言われたので結局今も通えてないですね…。保育園が1番の療育になっている気がします😅

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    2歳ちょっとでちらほら2語文がやっとな程度で遅いとなるのですか?!😳様子見なんてしなくていいレベルに感じてしまいます😂
    2歳ちょっとで集団行動できてるんですね😭👏息子はあと5ヶ月で2歳ですが、そこで2語文と集団行動なんて出来てる想像なんてまっっったく出来ません😭

やはり療育は手帳があるか、その年齢に達してないとなかなか難しいですね😓けど保育園に通われてるの羨ましいです🥹!

こんな時間に何度も聞いて申し訳ありません🙇‍♀️はじめは、やはり単語などでしたか?できたらそれはいつ頃から発語が始まったのか教えていただきたいです😭🙏💦

• 8月21日