※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
子育て・グッズ

娘の足にアザができ、血管腫の可能性が高いと言われました。レーザー治療が必要かもしれません。治療の痛みや影響について不安があります。経験者の話を聞きたいです。

先日、四カ月の娘の足裏に赤紫のアザが急にできていたのを発見し、なんのアザかここでも質問させてもらった者です。
ぶつけたような様子は見なかったので、不思議に思い、ただのアザくらいで…とおもわれるのを覚悟で小児科に行きました。すると先生に「血管腫やね」と言われ、皮膚科を紹介されました。そして今日皮膚科を受診すると、「確かに血管腫の可能性が高いね。とりあえず一カ月様子みてまた受診してください」とのことでした。ただのアザと思っていたけどちゃんと受診してよかったです。

今日はこのくらいで血管腫のこととか全然詳しく教えてくれなかったので、自分で調べてみると、血管腫は自然治癒はしないと書いていました。。レーザー治療だそうです。
娘はまだ確定した訳ではないですが、可能性は高いと言われているので。。レーザー治療って痛みとかはないんでしょうか…。。まだ小さな我が子に治療なんて、と考えるとかわいそうで。。
血管腫を経験された方がいらっしゃいましたら色々お話し聞かせていただきたいです!!

コメント

KTRM

私の娘は1ヶ月検診の2日前に内出血みたいなのが背中にできました。

なにか背中に当たってたのかな?と思いながら検診でなにげなく聞いてみると、イチゴ状血管腫だと思います!ってことで皮膚科に紹介状を書いてもらい次の日受診しました。

すると、やはりイチゴ状血管腫という赤あざの一種でした!!!

ひどくなる前にレーザーで治療をしましょう!となり次の日にレーザー治療をしました!!!

赤ちゃんにとっては輪ゴムでパチンッとされた痛みだそうです(°_°)

ビックリしてか痛みでかはわかりませんが確かに泣きました!!!でもレーザーが終わるとすぐ泣きやみました♡

レーザー後、一週間はお風呂のあと薬を塗ってガーゼを貼ってましたよ(*^^*)

うちの娘はまだひどくなる前だったので一回の治療でだいぶ赤みもなくなりました(*^^*)次は3ヶ月後の7月にまたレーザー当ててきます(*^_^*)

KTRM

画像貼っておきますね(*^_^*)発見したときはこんな感じでした!!!

いちご状血管腫
生後1週間~1カ月ごろ真っ赤な斑点が現れ、急速に大きく盛り上がります。普通は7才ごろまでに自然と消えますが、目、鼻、唇などの周辺にあると、視力や呼吸などに影響を及ぼすことが。盛り上がる前にレーザー治療をすると大きくなりません。

海綿状血管腫
生まれたときから表皮のすぐ下にある腫瘍で、表面にいちご状血管腫があることも。自然には消えないため切除しますが、場所的に切除が難しいこともあります。

サーモンパッチ
上まぶたや額、鼻の下などに見られる、境界線のはっきりしないピンク色の平らなあざ。1才半ごろまでにはほとんど消えます。

ウンナ母斑
後頭部からうなじにかけて見える、境目がはっきりしている赤いあざ。半数は自然に消え、半数は残ります。悪性化はしませんが、レーザーで治療できます。

単純性血管腫
境界がはっきりしない平らな赤いあざで、どこにでも見られます。大きくなることも、自然に消えることもなく、思春期以降に濃い紫色になったり、静脈瘤をつくることがあります。レーザーで治療できます。

ポッター

イチゴ状は膨れるみたいですねぇ💦レーザー当てれば完治しますかぁ??完全に消してあげたいですよね!!

娘は一カ月様子見るのですが、そんなにほっといていいのか心配ですが、先生の言う通りにしようと思います。。

やはり少しは痛みはあるんですねぇ。でも記憶のないうちに治してしまうのが一番ですね!!

ポッター

画像ありがとうございます!娘のとはまた違う種類です!
うちはこんな感じです!

ポッター

こんなに種類があるんですねぇ!!
うちは単純性かなぁと思っています。まぁ、まだ医者からは血管腫の可能性が高いってだけでどの種類のかも聞いてないのですが。。

ただ、この数日でだんだん赤みが引いてきている気もするんです。もしかしたら血管腫ではなかったりしてーと少し期待もしているのですが。。
上の画像が一昨日で、昨日がこちらです↓

ぷぴぴ

私自身が血管腫あります!
同じ種類の血管腫かは分からないですが、、、
産まれたてはくるぶしのみで薄かったみたいですが成長するにつれて広がるみたいで今では足の裏からふくらはぎ全体まで広がっています!
ふくらはぎの上の方にレーザーしたのでそれ以上うえには広がってきませんが下に広がりました!
小さい頃に500円玉ぐらいの大きさをレーザーしました。
死ぬぐらいの勢いで泣いてたようですが私は覚えていません(>人<;)
その頃は保険が効かなかったそうで500円玉の大きさで3万円だったそうです。
貧乏だったのでそれだけしか治療してないです!
もしレーザー治療するならば記憶に残らない小さいうちの方がいいですよ(^^)
レーザーなんて痛そうで可哀想ですが私みたいな性格でない限りコンプレックスになると思いますm(__)m
今、この年齢になって(25歳)レーザーしろと言われたら痛そうで絶対無理と答えます(._.)

ポッター

コメントありがとうございます!!
レーザーって痛いんですねぇ💦💦やるならほんとアザも赤ちゃんも小さいうちですね!!
でもまだこんなに小さな娘にそんな痛い思いさせるのは心苦しいです。。

ももも

古い投稿にコメントすみません。
もし気づかれましたらその後の様子を教えていただければと思います…。

5ヶ月の娘が先程全く同じ状態の足の裏になってました…昨日までは写真見ても何も出来ていなくて驚いています…。
治療を受けられたのでしょうか?