※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

料理が得意な方、教えてください🙇‍♀️作り置きで、冷凍保存に向いている…

料理が得意な方、教えてください🙇‍♀️

作り置きで、冷凍保存に向いているものってどんなものでしょうか?😣
オススメを教えてもらえると嬉しいです🙏💦

逆に、向いてない食材や料理なども教えてもらえると嬉しいです😣

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

料理得意ではないですが、私は、カレー、シチュー、カボチャスープ、グラタン等を冷凍します😄
旦那の弁当のおかずに、ひじきやきんぴらしたときも小分けして冷凍します😆
焼魚も、冷凍できます😊
今より子供が小さかったときは、炊き込みご飯とかも冷凍して、食べるときにチンしてささっと食べてました😋

はじめてのママリ🔰

こんにゃく、豆腐は冷凍向いてないです。

白菜、キャベツの炒め物も食感かわりますが、餃子やロールキャベツは大丈夫。

私も料理苦手ですが、ハンバーグ、ひき肉のそぼろは冷凍しています。カレーや肉じゃが作るときは肉をたくさん炒めて半分冷凍しています。

紫羽🔰

料理が得意ではなので冷凍保存良くしてます!!
*ミートソース(パスタ、ドリア、オムライス等にしやすい)
*ドライカレー(ドリア、カレーチャーハン等にしやすい)
*ワカメ(お味噌汁、わかめご飯、わかめスープ、うどん等)
*刻みネギ、短冊切り人参、短冊切りピーマン、玉ねぎザク切り、石づきを落としたしめじ等のキノコ類(野菜炒め、炊き込みご飯等)
*油揚げ(お味噌汁、うどん等)
*大根の皮(お味噌汁、きんぴら)
*鶏とはんぺんのつくね
コーン、ヒジキ、しそ等入れて色んな味作っておく(お弁当おかず)
*余り野菜のチヂミ(おかずが足りない時にレンチン)

得意じゃない&面倒くさがりなのでまとめて作って保存してます。
その都度切ったりするの苦手なんですよね…笑

ママリ

みなさん、ありがとうございました🙇‍♀️
まとめての返信すみません😣
参考にさせていただきます💕