※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

酷いゴミ出しについて。うちの目の前がゴミ出しの所です。うちは一戸建…

酷いゴミ出しについて。
うちの目の前がゴミ出しの所です。うちは一戸建てで周りはマンションとかがありますが、マンションはマンション内にゴミを置く所があるので、実質うちと隣ぐらいが出します。

しかし、通りすがりの通勤途中の人が指定日じゃない日に、生ゴミとか全く気にせずにネットも被せずにポイポイ捨てます。荒らされたゴミを片付けるのはいつも私です。
張り紙もして、防犯カメラの証拠もあります。
その人は仕事中でいないからこの有り様を知りません。それが腹が立ちます。張り紙をしても全く気にせず、人として気持ち悪いです。

だいたい出す時間が8時すぎにポンと出すのですが、1ヶ月に3回ぐらい適当に出すので、張り込むわけにもいかず…。
そんな変な人に直接注意するのも怖い…。
一応証拠集めはしてるのですが…。どうしたものでしょう。皆さんは何か経験やアドバイスがありましたら、ぜひお願いします🥲

コメント

地域の人かどうかも全く分からない人が勝手に出してくって感じですかね?

どこの地域の人かはともかく通勤途中に出してくぐらいなら近くでしょうし、
自治会長さんや地域のボス的な人に証拠と共に相談できないですかね😣💦

また貼り紙の内容はどんなものですか?
「利用者以外は出さないで」ではなくて、「勝手に出される被害が増えてるため防犯カメラ設置の上、しかるべき所への相談・対応をさせていただきます」的な脅し(?)文句でも変わらずでしょうか?

• ママリ

ママリ

多分少し離れたマンションの人が駅に向かうまでの通勤途中にポイっと捨てていく感じでした。すぐにカラスが荒らして酷い有り様です🤯
    そうですね💦自治会長さんに相談という手がありましたね😂ありがとうございます😭

利用者以外出さないで下さいと防犯カメラ作動中の事と、指定日以外出さないで下さいと張り紙してあります。
    然るべき所へ相談、対応を付け足させてもらいます😂
    参考になりました🥲

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

ゴミ捨て場って場所決まってますよね?
その方の住んでるところや
指定のゴミ捨て場は分からないですか?😭

自治会には入ってらっしゃいますか?
自治会長さんに相談するとか無理ですか?

• ママリ

ママリ

防犯カメラでは、うちの目の前を駅方面に歩いてて行くのが映ってる感じで、その方のマンションは分からず…。でも多分少し離れたあのマンションかなぁぐらいの目星はありますが、確信が持てていません💦
    自治会長さんに相談してみたいと思います🥲

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰りの時間も防犯カメラで確認ができるなら
    何曜日は何時くらい〜など
    目星をつけておいて
    自治会長さんや、
    マンションの管理人さんに
    付き添い?してもらって
    帰りに声掛けるのはどうでしょう?

もしマンションの住人だとすれば
    どの部屋の誰なのか
    分からないですし
    追いかけるわけにも行かないので😭

あと家の前のゴミ捨て場は
    常にネットが出ているのでしょうか?
    捨ててもいいような雰囲気がでてるのなら
    改善できないですかね🥹

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

防犯カメラでちょっと出勤時間と帰宅時間も見てみますね😔
    確かに何人かで言いにいけば怖くないですね😆

確かに!マンションが確定できればその管理人や管理会社に連絡する事もできますね☹️防犯カメラを少し動かしてみて、特定できるかやってみます🫡

ネットは出てますが、紐でくくられていて収納されています。広げられていつでもポイポイ中に入れられるわけではないのですが。捨てていく人はそんな事全く気にしてない風で、ネットを広げる事なんかせずに捨てるので、カラスがすぐ来て荒らしていきます☹️

色々参考になりました😂ありがとうございます。

• 10月12日
ナナリ🔰

酷すぎますね😭😭😭

経験がないのでネットで検索した情報ですが、まず、市役所に相談してみてはいかがでしょうか?
市役所で動いてくれないようでしたら、警察に相談するのが良いと思います!

また、すぐにゴミを片付けてしまうと、誰かが片付けてくれると思い、また捨ててしまうらしいです。もし我慢できるようでしたら、しばらく置いておく(不法投棄されたゴミがどうなるのか見せる)のも手ではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

ネットで検索までして頂いて💦ありがとうございます🥹
    市役所や地域の所にも相談してみます🥲あまり酷いようなら証拠集めして警察まで相談してみようと思います😔

そうなんですよね…。片付けてしまうと、やってくれる大丈夫だと思って助長するんですよね🤯
    でも、うちの目の前にずっと散乱した生ゴミがあるのがどうしても嫌で💦写真は撮ってあるので、写真でも貼り付けてやろうかなと😔

ありがとうございます。

• 10月12日

ゴミ置き場はどんな感じなのでしょうか?鍵がないと捨てられないようにする、捨て場として設置せずその都度捨てる人が行うなどが一番の対策かと思います。

退会ユーザー

私も賃貸で通りすがりの人や違うアパートの住人が捨ててました。ガラスの被害もすごく住人が捨てられないほど。管理会社が鍵付きにしても隙間から捨てるようで倉庫みたいなガッチリしたもので鍵付きになりました。

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

車道と歩道があって、歩道の電信柱の側にあるゴミ捨て場ですね💦通行の邪魔になるので、大きな鍵付きのは設置できないと思います💦
    箱みたいなネットのも考えたのですが、それも結構大きくて、歩道の邪魔になる感じです😓
    でも確かにネットを変えるというのも手ですかね🤔
    折りたたみ式のとか探してみますね😆ありがとうございます!

• 10月12日

退会ユーザー

通行もできる状況なんですね。私の近所がそんな感じのとこがありますが各自ゴミ箱出してますね。収集終わったらゴミ箱を片付けてます。

場所変えるとかは出来なさそうですか?あまりにひどいなら自宅前とかにしてもらった方が収集側も自治体も泣き虫ママさんもカラスも安心ですよね。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

ゴミ捨て場って一目で分かる感じだと捨てられやすいですよ💦

囲いがあるとか、ネットがあるとか💦

義親がアパート持ってて、ゴミ捨て場を少しの段差でつくったら、そこに知らない人が不法投棄始めました💦

コンクリートの段差なくして、フラット(道とおんなじ感じ)にしたら不法投棄なくなったみたいです💦

• ママリ

ママリ

うちは道と同じ感じの所なんですよ〜💦
    皆さんもゴミの不法投棄に頭悩ませてらっしゃってるですね😭

• 10月12日