※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U♡
ココロ・悩み

臨月の妊婦が保育園を休ませることに悩んでいます。先生からの言葉に凹んでいます。保育園リスクを避けるため公園や学習をしています。

妊娠39週の臨月妊婦です。

いまコロナ(濃厚接触者でも)になってしまうと通っている個人病院では産めず大きな病院で帝王切開になるらしいので、上の子たちの保育園を出産が終わるまでお休みさせる事にしました。
帝王切開となると入院期間も長くなるし、産んだあと赤ちゃんと離れての隔離生活も辛いので、上の子達には申し訳ないけど我慢して貰ってます。

ただ先生にしばらくお休みさせる事を伝えると、『保育所じゃなくてもどこでもコロナになる危険あるけどね〜』と軽い嫌味っぽく言われてしまい、ちょっと凹んでます…。
確かに私の話し方が保育園や幼稚園が悪みたいに聞こえたかもしれないけど、まだ幼い子供同士なのでマスクも十分に出来ていないし、密着して遊んだり食べたり、コロナ感染のリスクは大きいと思うんです🥲
私の考え方が間違ってるんでしょうか?
臨月だからって保育園に行かせないのは可哀想ですか?

ちなみに保育園に行かない代わりに、私の運動も兼ねて公園へ行ったり、お家でタブレット学習させたりしています。
今の時期に保育園行事がなにもない事も確認済みです💦

コメント

まめも

なんていうか…すごく嫌な先生ですね…😰
私も臨月で、お気持ちすごくわかりますよ‼︎実際、園でコロナ感染者ポツポツ出てたのもあり💦
でも、言い方悪いかもですが預ける預けないは正直親の勝手っていう部分もあると思いますし、保育園幼稚園は義務ではないのでそんな風に言われる筋合いもないですよね。
確かに園以外で感染する可能性があるのも充分承知ですが、リスクを減らす、という点では何もおかしなことではないと思います‼︎

• U♡

U♡

コメントありがとうございました!
    私の都合で上の子達を子供を振り回しているのは分かってるし、どこで感染するかなんて分からないのも事実なんですが、本当にその言い方が残念だったんですよね…。
    おかしくないと仰っていただけて心が少し軽くなりました!
    ありがとうございます☺

• 10月13日
ちきちきぼーん🍖

こればかりは本人の考え次第かな?と思います🤔💦
私も臨月妊婦ですが、自分じゃ公園もしんどいし家にいてもらっても喧嘩したりうるさくて私自身がイライラするので行ってくれー!って感じで気にせず行ってもらってます😂ただ私が最近コロナになったからよっぽど大丈夫かな。っていう安易な考えもありますが、、😖

確かに公園でも外出する以上、リスクは少なからずあるとは思うのでそんなに気にしなくてもいいんじゃないかな?と思う人もいるとは思いますが、私はU♡さんみたいに大きなお腹で公園へ連れて行ってあげたりしているのであれば、逆に尊敬するし休ませるのも全然いいと思います😊💕💕

先生からしたら、園でもらうって言われたような気がしてムッとした可能性はなくはないですが、それも事実ではあるので気にしなくて大丈夫だと思います🥰❤️❤️
あと少し、出産まで無理せずお過ごしくださいね😊

• U♡

U♡

先生からすると毎日感染のリスクを背負って子供達のお世話をしてくれているのに、気分悪かったですよね🥲
    それは私もすっごく思うし、反省してます😭
    優しいお言葉すごく嬉しかったです!
    ありがとうございました!

• 10月13日
たぬき

嫌な言い方する先生ですね😢
個人的な感覚で周りでコロナになってる人は、接客業、子供が学校や保育園、幼稚園に通ってる、だけです💦
なので、保育園で貰うリスクが1番高いと思います🤭
親は手洗いや消毒で防げますが、子供たちは無理ですし💦
ママさんいない中でお子さん達がコロナになるのも可哀想だと思いますしお休みは良い案だと思いますよ🥰

• U♡

U♡

私のまわりも最近コロナに感染してるのは子供を園や学校に通わせてる人だけです💦
    なので余計に保育園へ通わせる事に過敏になってしまって…🥲
    結局今週はお休みさせてます💦
    良い案と仰っていただけて嬉しかったです!
    ありがとうございます!

• 10月13日
ままりん

去年の夏にコロナ臨月で感染したんですけど、
たしかにNICUのある大きな病院に転院して(元々も県内3.4番目くらいの規模の総合病院です。)わたしは帝王切開せずに15日間、中等症IIで、酸素投与もしながら治療して、
退院してから2週間後に、
別の理由で緊急帝王切開になりかけましたが出産しました!
こんなパターンもあるのだと思っていただけたら…!

なにはともあれ、コロナになっていいこと何ひとつないし、しんどくて隔離中の記憶が所々ないので、ならないことをおすすめします。
無事に赤ちゃんに会えますように。

• U♡

U♡

そんなパターンもあるんですね😨
    確かにコロナに感染しなくても緊急帝王切開になる可能性はあるし、先生の気持ちもある程度分かるので余計に辛いです😭💦
    感染しないのが本当に一番ですね💦
    ありがとうございます♡

• 10月13日
  • ままりん

ままりん

退院してからもたらい回しみたいなことなりましたが、無事に転院したおっきい病院が受け入れてくださりました!!
    何回も多分緊急帝王切開のカンファレンスで出ていたかもしれませんが
    先生がまだ若いし、これからもあるかもしれない、産科適応じゃない理由で
    スタッフ守るためにお腹切ってあけるのは、赤ちゃんも可哀想やしお母さんも辛いと思うから
    母子の命の危機か、お産の兆候ない限り切らないからねっておっしゃってました^_^
    デルタ株で、
    いまだに、悲しいけど千葉の妊婦さんのたらい回しがあった時くらいです。

• 10月14日