※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
家族・旦那

旦那の愚痴をはかせてください。4歳の長男は0歳の頃から癇癪が激しくて…

旦那の愚痴をはかせてください。
4歳の長男は0歳の頃から癇癪が激しくて、いまだに癇癪を起こします。
その癇癪に対して旦那はいつも感情的に怒鳴り、時には手が出ます。旦那としては手が出た長男へ仕返しをしただけ、と馬鹿げた理由で自分を正当化します。
私はそのことで旦那となんども喧嘩しましたが、旦那は叩いてはいけないことを理解してくれないので、軽蔑してます。
私から旦那に対して何度も「子どもに手をあげるな」と言われるのは面倒だったらしく、
私が旦那に対して、「長男のしつけはしなくて良い」「機嫌の良いときに自分の気分が乗った時だけの子供の相手で良いから」ということを言い合意してくれ、数ヵ月はしつけには参加せず、お世話も参加せずという期間を過ごしていました。
ただ、先月、実家に帰省して旦那が、小学生の子どもを持つ友人に会い、「言うことを聞かなければ叩く!お片付けしないという理由で子供のおもちゃを捨てたことがある」という話を聞いて刺激されてしまい、子供のお片付けのしつけに関わってくるようになってしまいました。

帰省前までは、仕事から帰宅後、ひたすら携帯をいじっていたのに、お片付けしなさい!お片付けしなさい!そして、おもちゃを投げながらおもちゃ箱にガチャガチャ入れていく。おままごとも車も種類を考えずに。人によっては助かる行為なのかも知れませんが、私はそれがすごく不快で。片付けるのも、一旦旦那がおもちゃ箱に入れたものを出して、分類しなくてはいけなく、それも不快で。

さらに、今日は子どもが白色の幼稚園の体操服で泥んこ遊びをしたようで汚れが落ちず、漂白剤のつけおきをしていたら旦那から「それは本当に必要なことなのか。ママ友にそんなことをやっているか聞いてこい。みんな気にせず漂白なんてしてないと答えるだろう、お前はそんなことする時間があれば、部屋の片付けをしろ」と言ってきました。

確かに子どもが癇癪持ちで、診断はついてないですが、自閉傾向もありで、目の前でおもちゃを片付けようとすると怒って、片っ端からおもちゃ箱をひっくり返すタイプでなかなか片付いてないのも事実です。

子供の特性もあり片付いた状態を実現できないけど、旦那が片付けのしつけに関わってくるのが不快です。私の家事にまで口を出してくるのも不快です。ただ反論するとぶちギレて家の中で暴れるタイプです。

何かしら解決方法、改善方法のアドバイスお願いできませんか。
よろしくお願いいたします。

コメント

もも

お疲れ様です💦

毎日お子さんと向き合われてるのに、ご主人さんに理解や協力してもらえないのは辛いですね。。

お子さんはどこかで専門的なフォローは受けてらっしゃいますか?

ご主人さん、まわりの影響を受けやすいタイプ?に感じます。
ご友人に感化されたり、、
ママ友に聞いてこい、とか。。
なので、一緒にそちらに行って、親としてどのように接したらよさそうか、という話を聞いてみてはいかがでしょう?🙂

フォロー先には前もって
夫の理解が低いこと
感情的になりやすいこと
等を伝えておくと良いと思います🙂

もうしていたら、すみません😣

ちなみに
体操服が汚れていたら必ず
手揉み洗いと漂白剤漬け置きやります🙋
ご主人さんにそうお伝え下さい🤣w

• あいママ

あいママ

体操服情報助かります。
    そうですよね。
    確かに夫には第三者情報が良いのかもですね。
    ママ友情報として、漂白つけおき、明日伝えます!

療育センターへの相談には実は先月行って来ました。

こだわりへの対応について、説明されると、
    夫「あーあー私、自然とそれやってます!」
    私「えっ!!◯◯さんは、まず共感してから子供と対話するようにと言ってくださってるよ」と言うと
    夫「あーそんな丁寧なことはやっぱり母親しか出来ないですねー、父親はそんな細かいことは出来ないし、どしんと親は偉いことを伝えないと!」とまあまあ頓珍漢なことを言ったのに対して、ソーシャルワーカーさんは笑うばかり。あげくのはてにソーシャルワーカーさんから「まあ、お父さんとお母さんが完全に同じ対応をしなくてもいいんですよ」と言って終わってしまい、旦那と育児方針の違いが出たときも夫婦の対応は違って良いとスタッフさんが言ってたよ!と変なところだけ記憶して大事な、子どもに共感するなどのところは記憶するつもりもない感じでした。

絶望でした。。
    スタッフさん達には事前に暴力などもあることを伝えていたのにそれをとがめることは一切なく、笑うばかりで。

療育センターでの出来事も、モヤモヤしていたのでここではかせていただき少し自分の中でモヤモヤの整理が出来ました。🤗

• 10月12日
  • もも

もも

やはりもう相談されていましたか😣💦

まぁー、、
    自分に都合のいいことだけを
    聞くタイプでしたか😅
    せめて暴力だけはうまく注意して欲しかったですね💦

でも熱心な方も事なかれ主義な方もいますしねぇ😭

できれば、また一緒に行ってほしいですね😅
    もしかしたらご主人さんの性格を探っている段階だったかもしれないですし。。🤔

向こうも突然、
    暴力については言及できないかもと思うので、
    何かきっかけの会話ができたりしたら、話してくれる可能性もあるかな🤔

あまりお力になれなくて
    申し訳ないです😭

うちの子も
    注意力散漫と少しの多動(座ってられるけど手の動きが止まらない)、診断なしで市のフォロー受けてました💦
    癇癪でフォローされてるママ友の子もいます💦

子供にとっての困り事が少なくなるよう、お互い頑張っていきましょうね☺️

• 10月12日
  • あいママ

あいママ

ありがとうございます✨

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

叩くのに関しては人それぞれ意見はあるかと思いますが、癇癪起こされると感情的にらなる気持ちもわかります。
が癇癪を起こして感情的に手が出るのと、子供が人を叩いて冷静に向き合って叩いたらダメだよって手を叩くのとでは訳が違うと思います。
言葉理解してるなら叩く必要はないと思います。
片付けも言ってやるんだったら苦労しないですよね。
そんなにしつけしたいなら片付けたくなる方法考えたらいいのにって思っちゃいます。
旦那さんに色んな方法試してみてもらったらいいのでは?
どっちが早く片付けれるか競争してみたりなど。
うちの子も片付けてるの見て、おもちゃ箱ひっくり返しにきます。キリないですよね。
もう、気が向いた時しか片付けしません。
旦那さんはひっくり返したりはみてないんですか?
漂白剤はなんで旦那さんがそんなに気になるか不思議です。
なんでも怒って言う事聞かせようとすると怒られるから片付けようってなりそうです。

• あいママ

あいママ

コメントありがとうございます。

旦那は育児には全く興味がなく、部屋が散らかってるのが嫌なだけなタイプで、私が過去何回かこんな風に声かけをすると子どもが片付けしてくれることもあるよー、と話したのですが、「そんな面倒くさいことやってられっか、片付けろ!片付けなかったら捨てるぞ!その一言でええやろ!」と脅すことしか考えてないし、実際に子どもを脅すばかりで、子どもに悪影響で本当に嫌な感じです。

親が片付けると子供が癇癪を起こしてひっくり返すのも旦那は見てますが、旦那は子供が癇癪を起こすと冷静ではなくなり、怒鳴り散らし始めるので、冷静に頭で状況把握などは出来てないだろうし、子供が泣きわめいてしまうのは私のしつけ不足だ!と思っているようで、さらに強く怒って子どもをコントロールしようとしてる感じです。

漂白剤もわけわからないです。

旦那は寝る時間が遅いのも怒ってくるし、ケチはいっぱいつけるけど、一切育児しないタイプで嫌になります。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね。
    お子さんは仕方ないにしても旦那さんも手かかりますね。
    育児しないならもう、ほっておいてほしいですね。

• 10月14日
  • あいママ

あいママ

ですね!
    愚痴をはかせてもらってすみません。
    聞いてもらえて楽にさせていただきました。
    ありがとうございました✨

• 10月15日