※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて、歯が生えてきたら軽いお手入れから始めましょう。歯磨きグッズは使わず、ガーゼで拭くだけでもOKです。要注意です。

生後7か月の赤ちゃんなんですが今下の歯が2本少し生えてきたかなという感じです。
歯磨きグッズは5、6か月から売ってますがもうそろそろ歯磨きをしたほうがいいんでしょうか??
もしくはガーゼで拭くなど軽いお手入れくらいでもいいんでしょうか??
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ひじり(^^)

娘はそのくらいは拭き取りだけしてました✨

子どもが自分で持ってかみかみする子供用のはぶらし?みたいなのがあるの知ってますか?
娘はそれを5ヶ月くらいから加えて遊んでいて、歯に歯ブラシが入るのを慣らしていたので、歯ブラシ使うときも抵抗なく口をあけるようになりました♪
なので、今はガーゼとか拭き取りの歯磨きセットを使って、しっかり歯がはえてから歯ブラシ使ってもいいと思いますよ(^^)

• Y

Y

売ってるのでみたことあります( ^ω^ )
    もう買っておいた方がいいですね!

とりあえず今はガーゼで拭き取りだけはしておいたほうがいいんですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月19日
あけちんまま

うちも、7ヶ月の子がいます。
うちは、早く下の歯は4ヶ月で生え(笑)
上の歯が今半分(笑)見えてます(笑)
その時期は拭き取りで大丈夫ですよ❢❢
うちは、上も生えてきてるので、
かゆいのかヨダレと歯ぎしりをしだして(笑)
歯ブラシがゴム状ので軽く
キュキュとさせてます(笑)
痒いのが和らぐのか?!
うちの子機嫌よく好きみたいです(笑)

• Y

Y

確かに生え始め痒そうですよね(^^;

ゴム状のありますよね!
    ガーゼプラスゴムブラシでキュキュっとしておいた方がいい感じですね!

ありがとうございますm(_ _)m

• 12月19日