※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で寝不足でイライラ。夫は育休中で助けてくれるが、ストレスで自己嫌悪。もっと感謝したい。

寝不足ってホントに厄介ですよね。
些細なことでイライラして自己嫌悪です。

一昨日、昨日と立て続けに、深夜に赤ちゃんが長時間ぐずって、抱っこしてウロウロしてないとダメな状態が続きました。
一昨日は40分くらい抱っこ紐でウロウロして、おむつ替えて授乳して30分、そこからまた1時間くらい抱っこしてて
腕も肩も限界になったので布団に寝かせました。
やっぱり寝かせた途端ギャン泣きして、夫(育休中)が起きてきて
トントンしてる私を見て、それじゃ泣き止まんやろ。と抱っこしてウロウロし始めました。
あんたさっきまで寝てたやん?!私それまで限界って思うくらいやった後なんやけど?!
とイライラしてしまい、でも疲れと眠さもあって何も言わずベッドで一人で寝かせてもらいました。
ふと目が覚めると1時間半くらい経ってて泣き声聞こえて
起きたら夫がミルク作って飲ませてくれてるとこでした。
母乳は出る方ですが、疲れてるしミルクが嫌ってわけでもないし、休ませてもらえると思ってそのまま一緒にミルクの授乳に付き合って、やっと赤ちゃんが落ち着いて、二人で寝れました。

けどその後の授乳で、おっぱいはパンパンになるし
出過ぎて赤ちゃんむせるし、片乳で満足しちゃうし。
痛いくらいになってきて、慌てて絞って捨てて…
けど次の授乳でもまだ片乳でむせる&満足&多めの吐き戻し。(多分めっちゃむせたから)
っていうのを次の日の寝不足イライラタイムで思い出して、起こしてくれたら良かったのに…なんて思ってしまう。

昨日はぐずぐずタイムをなんとか1時間交代くらいで乗り切って。
でも吐き戻しとか気になって、
ケフッとか聞こえてくると心配で飛び起きて、ふにゃぁとか泣き声もサッと起きてあやしました。。
その間、夫は爆睡。3回は泣いて起きそうになったのをあやして寝かしつけて。
授乳のときはギャーって泣くから起きてくるけど、それも私が起きておむつ替え終わる頃にやっとやってきて、私が替えたおむつを丸めてる間に新しいおむつのテープを止めるくらい。そして私が手を洗いに行って、帰ってくるまであやして、授乳が始まったら即ベッドへ。。。
もうちょいはよ起きておむつ替えてくれたら、私すぐに授乳できるし、赤ちゃん冷たい手で触らんくて済むやん?
って、↑2回もやられたから言ったら、
「別に手冷たくても平気よね〜」って赤ちゃんに話しかけ、
「だって眠すぎて時間間隔分からんくて授乳かぐずってるんか判断できんし、起きられへんのやもん。」と言われ
私も分からんけど飛び起きてとりあえずあやして、それから時間見て授乳かどうか判断してるわ!!
というかぐずったとき1回も起きてへんやろ!!💢
と思ってしまう。。。
夫があやそうと抱きかかえるときにゲボッと吐き戻し、「ぎゃー!手に吐いた!ティッシュ取って!」
すぐ隣にガーゼストックあるの知ってる?って冷たく思ってしまい
手洗ってきていい?「どうぞ。(もうとりあえず汚れた赤ちゃんの服で拭いといて後で洗ったらいいのに。)」と冷たく返事してしまう。

色々ママリの投稿見てると、育休取って夜中一緒に起きてくれてるだけでもいい夫。
きっと夫なりに一生懸命だし、やってくれてる方。
私が寝不足じゃなければ、そんな大してイライラしないんだろうなって。
ストレス溜まると唇噛んでしまう癖が発動し、下唇がボロボロで痛い。たかがそれくらいでストレスになってしまう自分に自己嫌悪。
もっといっぱいありがとうって言いたいのに。
寝不足よ、早く解消されてくれ。

コメント

はじめてのママリ

わかるわかる🥲
新生児期、いやその後しばらくそんな感じでした😇
男性は言葉で教えてあげることが大事だそうなので(察しては無理)「そんなん言わんでもわかるやろ☺️怒」ってことでも、オブラートに包みつつ教えてあげてください
今ではママならこうするはず!と察して先回りして動けるパパに成長してますよ😂

何にしても寝不足って本当人を壊しますよね😞
わたしも本当そうでした

でも1年経つとほんと全然楽です😇
まずは2ヶ月!💦🥲

パパに家のことは任せて、眠れる時に寝てくださいね🥲

お疲れ様です🥲💕

• coco

coco

コメントありがとうございます。
    やる気もあるし、頑張ってくれてるし、
    もう少し気長に成長を待つとします😇
    昼間は少し合間見て寝れてるので、そうすると気持ちにも余裕が出るんですが…
    いかんせん夜中の眠いときに夫から眠い眠い言われると、私より寝てるやん💢とか思ってしまうので😅

みんな通る道ですし、まずは2か月乗り切ります✨

• 10月12日

寝不足って人格変わりますよね。
旦那さんが育休中なのであれば、夜は主さんがあやして、旦那さんは寝てもらう。その代わりお昼は主さんががっつり寝るのはどうですか?(もちろん逆でも😉)
2人起きる必要はないというか、2人とも寝不足だと共倒れしてしまいますし😔

• coco

coco

3大欲求と言われるだけのことはありますよね(笑)
    今は実母が手伝いに来てくれているので、
    昼間は実母に頼って合間に寝れています。
    夫はやってみないと分からないし、一緒にやって経験したい、って感じなので
    実母が1か月経って帰ったら、交代とかになるのかなーと思ってます。
    夫は夜が弱そうなので、夜間担当は私になりそうです😂
    コメントありがとうございました!

• 10月12日

めちゃくちゃ新生児って小悪魔ですよねー

本当寝てくれないし
可愛いよりなんて子を産んだんだって思いました😂

私は里帰りしてたので夜中は1人で格闘してました朝にはげっそり
寝てないのにあさが来たみたいな😂

育休中でしたら
今日は僕が夜中担当
明日は奥様が担当とか決めてみるのはどうですか???

私も完母でしたので
やはり夜間は奥様が見るしかないのかなと思います🥺

多分このままだと共倒れしますので
奥様も今色々ガルガル期というか
寝不足もあって頭が追いついてない部分もあるかと思います!

日中赤ちゃんが寝てくれるなら
授乳終わったら2.3時間寝かせてもらうのもありかと思いますよ!

一度旦那さんと話し合って
役割を決めると良いかと思います!

あと泣いてて寝ない時は
台所の換気扇近かったら
回してみてその下でユラユラしてると
寝ることもあるので良かったら試してみてくださいね!

• coco

coco

小悪魔ですねーーー
    授乳終わった後のトローンと眠そうというか満足気というか、ニヤッて笑う感じとかめちゃくちゃ可愛いけど
    なぜかゲップさせて顔見るとパッチリお目め開いてて
    ………ん?寝ないの??😇
    って感じです😂

里帰りとはいえ、夜中一人は心細いし、寝れないと絶望ですよね💦
    実母が1か月手伝いに来てくれてるので、
    帰ったら少しずつ分担してやることになると思います!
    ちょっとずつ昼間も寝れてるので、このままペースつかめるといいんですが…
    ぼちぼち頑張ります😂
    コメントありがとうございました!

• 10月12日