※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3回目
子育て・グッズ

教育方針の違いで悩んでいます。のびのび育つ幼稚園と習い事重視のこども園で迷っています。経済的にも習い事は難しいかも。幼稚園とこども園の違いについてアドバイスをお願いします。

【のびのび系?しっかり教育系?】
教育方針の違いの為、転園先で悩んでいます!

現在上の子が、市立幼稚園に通っています。
来年度転園予定です。
色々見学に行きましたが、どこもそれぞれ良く感じてしまい、皆さんにお聞きします。

以下2つの転園先で迷っています。

市立幼稚園は遊びを通じてのびのび育つ方針です。
園児の在籍数も今の1/3程になり、こじんまりとした感じでした。

二つ目は在籍数も今と同じくらいの大きな認定こども園で、外部講師を招き色々と習い事ができたり、しっかり挨拶が出来る子に育てる方針の園です。
見学者が来る度、子供達が活動を止めて挨拶をしてくれ驚きましたが、先生の力が強く、のびのびには見えませんでした。
ここだと我が子は少し萎縮してしまいそうな気がして…

幼稚園でのびのび育ってほしいし、
こども園で色々経験して好きな事が見つかれば良い
かといって幾つも習い事出来るほど時間とお金に余裕もない…
習い事しとかないと小学校に入ってから差が出るのか?

現役の幼稚園、保育園の保護者の方
卒園されたお子さんの保護者の方
いろいろご意見をぜひお願いします!

コメント

個人的にはその内容よりも家からの近さ、弁当の頻度、預かってくれる時間を見てます😂
うちも今はお勉強園に通っているので、このままここに置いておいてあげたいな、と思う反面、仕事復帰なので保育園に行くことになり、群れ遊び等で揉まれてこい❗️とも思います😊
1年生担任したことありますが、まぁ1ヶ月もすれば何の差もないですよ😂
多少絵が上手いとか字が上手いとかはありましたが。
親子が楽しく通えるのが1番だと思います😊
うちの2番目はカリキュラムが多くて体力持たず、疲れ切って帰ってくるので行きたくないとか言い出してますし😅
お子さんに合うか合わないかだと思います。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

1つ目の情報がやたら少ないから気持ちは2つ目なんですよね👀

好みは親の直感はあるかなー(好意的か否かも含め)と思うので、2つ目に惹かれているならそれでいいと思います。

習い事でなくとも子供に経験や視野を与えたり親が丁寧に見て接すれば好きな事は見つかるかな?とは思います。

もこもこにゃんこ

私はのびのび系が好きです😊
2歳から森のようちえんに行き始め、満3歳クラスからは普通の幼稚園(モンテッソーリ)に行きつつ、週1回程は幼稚園を休んで野外保育の方に預けてました。
幼稚園でお勉強系はほぼ無く、勉強系の習い事もしてないですが、小学校の勉強は特に問題ないです。

最近、子供に生まれてから今までで、1番楽しかったな〜とか良かったなってことは何?って聞いたら、「おさんぽや(野外保育)が楽しかった」と話してくれました✨
知り合いの子供は森のようちえんに週5行ってましたが、もう中学生、高校生で、今までの人生で良かったと思うことを聞いたら、「ようちえん」と答えたそうです。
ハッキリとは覚えてないけど、心に残る何かはあるみたいです😊