※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の長女を幼稚園へ転園させるか悩んでいます。来年2人目を出産し、退職するため心配です。

保育園から幼稚園へ転園させた方いらっしゃいますか?
来年2人目を出産予定と同時に退職するのですが、そのタイミングで幼稚園へ転園させようかと思っています。
現在長女が2歳半ですがお友達との関わりも最近少しずつ分かってきていて親の都合で環境を変える事になるので心配です😓

コメント

事情は違いますが、年少で転園してます☺️
保育園退園直前は、仲の良い友達も出来て、離れ離れにするのは…とは思ってましたが、子供の適応力は早いですよ😊
保育園に戻りたい?と聞くと、幼稚園が良い!と話してます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    今通っている保育園はのびのびと過ごしている感じの所なので幼稚園も保育寄りの所にしようかと思っていて同じように思ってくれることを願うばかりです😌✨

• 10月12日
そらまめ

私も全く一緒です。。
私は退職ではなく育休なのですが、幼稚園検討してます🥺悩みますよね。
全然アドバイスじゃなくてごめんなさい😭同じ気持ちだったのでコメントしちゃいました🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと保育園希望だったのですが退職すると3ヶ月以内に次の仕事見つけないのと生まれてくる子を1年はみていたいのですごい迷って幼稚園に転園させる事にしました。
    これで本当にいいのかと思う時もありますし金銭的にも変わるので葛藤しています😓

• 10月12日
  • そらまめ

そらまめ

退職だとそうですね😭💦下の子1年は見たいのわかります😭
    お金全然違いますよね💦うちも今日説明会で金額見て驚愕しました😇

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少から保育料が無料でもその他の教材費だったり指定の物のお金が結構かかるんですねー😭
    頑張って職見つけて働くしかないですね😭

• 10月12日