※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあん!
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に注意され、食事や運動を工夫中です。和食中心に食事を摂り、ウォーキングも取り入れています。体重キープのために努力中です。

先日、5カ月検診に行ってきました。
体重が増えすぎてこれ以上増やさない様にと
言われました。

今は妊娠前の体重➕8.4キロです。
最大で➕15キロになったら
他の病院を紹介すると言われました。>_<

今の体重をできるだけキープする様にと
言われました。

とりあえず食べたいだけ食べるのはやめます。
小腹空いても、間食はやめます。

休みの日はウォーキングを30分以上しようと思います。(今日も先ほど行ってきました!)

食事はやはり和食中心にした方が良さそうですかね。

また、実際にキープ出来たや、それほど増えなかったとか
何かアドバイスがあったら お願いします!

コメント

今って、お腹空くと気持ち悪くなる時期ですかー?

• にゃあん!

にゃあん!

今は、全然気持ち悪くならないです。
    むしろ元々食べる体質で
    妊娠前までは、そこまで太らなかったんですが今はすぐ身につくみたいですT^T

• 12月18日

退会ユーザー

私、元は食べれる体質で、底無し胃ってよく言われてました笑。妊娠してる今でも食べようと思えば幾らでも食べれて、沢山食べた日はとてもお腹が空いてしまいます(><)食べようと思えば平気でお米2合は一食、一人で食べれます笑。

• 12月18日

退会ユーザー

食べなくても平気でも有って…なんか微妙なスタンスですみません…(><)

• 12月18日
  • にゃあん!

にゃあん!

お米美味しいですよね笑。
    進むおかずだと私もかなり食べてしまいます。T^T

初めての妊娠なので、色々と不安で。。。

私は食べないと食べないで何か気になってしまうんですよねT^T

• 12月18日

退会ユーザー

私も初めてですよ!

• 12月18日
なちょ

私は元々かなりの大食らいです(笑)今はお米の量を減らして納豆で重増ししていっぱい食べたような気持ちになって我慢してます(笑)おかずたくさんで、炭水化物は少なめを心がけています。どうしても甘い物が欲しくなった時や、寝る前にお腹がすいた時はヨーグルトを食べるといいと栄養士さんに言われて実行してますが確かに効果あります。後はみかんも今の時期はよく食べてます。間食全く辞めるとストレスになるし、カロリーが低い体にいいものを食べたらいいと思いますよ✨

• にゃあん!

にゃあん!

納豆食べれるって少し羨ましいですT^T
    食べようと思ったら食べれるんですけど
    匂いが苦手で食べてないです。もう何十年も。。。笑

ヨーグルトがいいんですね?
    今は糖質ゼロとかいろんなタイプがありますがどれも変わらない感じですか?
    300グラムだか500グラムぐらい?はいってる大きいのを1回につき半分くらいって多いですかね?

• 12月18日
  • なちょ

なちょ

納豆苦手なんですね~💦残念です😵

私は特に糖質ゼロとかは気にしてないです!!3つで98円とかの普通のヨーグルトです(笑)私は甘いものをほんのちょこっと食べられたらなんとか我慢できるので夜お腹がすいたら80gのヨーグルトを1個、時間をかけてゆっくり食べてます(笑)

にゃあん!!さんのおっしゃる量が多いかは、試してみて体重を見ながらだと思います!!でも、最初からその量で始めると結構お金もかかると思うので少なめから始めてみてはどうかと思います😫なんでも見た目の量で決めず、少ない量でも食べ終わってみると意外とお腹が起きて我慢できるかもしれませんよ✨

後は、私は必ず毎食サラダを作って野菜でお腹を満たす様にしています。色々努力してもやっぱりお腹はすきますが病院から注意をされているのであれば我慢は必要だと思います😭辛いと思いますが頑張ってください!!

• 12月18日
  • にゃあん!

にゃあん!

沢山、教えて下さりありがとうございます(^o^)/

仕事の時はお弁当を少し工夫して
    ヘルシーにしたり
    少しずつやってみようと思います(*^_^*)

サラダやヨーグルトは好きなので
    頑張ってみようと思います(^o^)/

• 12月18日

5ヶ月で8.4kgですと、今後結構気を付けないといけなくなりますね、。
わたしは妊娠中トータル+9キロでした。

和食中心に…というのはあまりしてなかったです。
夕飯を18時に食べてその後は翌朝の朝食まで何も食べない。というのだけして、体重増加は抑えられました。
間食は14:30〜16:00くらいに少しです。

• にゃあん!

にゃあん!

やはり結構気をつけないといけないヤバイやつですよね>_<

和食中心じゃなくても大丈夫なんですね。。

体験談ありがとうございます♪

• 12月18日
はなやん2805

体重管理、大変ですよね
私も6ヶ月で7キロ増えて同じように怒られました

もうすぐ9ヶ月ですが、なんとかキープしてます
まず整腸剤をもらって便を溜めない
食べる前に白湯を飲む
食事の時はスープから食べる
炭水化物は、夜は抜く
おやつは、3時までに
なるべく野菜、野菜、野菜!

でも、子ども達は食べたがるしたまに外食に行く時は普通に食べます!

長男の時は、毎日10,000歩歩いてました。
今は時間に余裕がないのでウォーキングはできませんが、幼稚園の送り迎えや買い物、公園、立ち話など。。立ってる時間は多いです

お互い頑張りましょう!

• にゃあん!

にゃあん!

実践されている事教えて下さりありがとうございます♪
    今日の夜は炭水化物抜いてみました!
    意外に満腹です!食卓も野菜中心に、いかの煮物にレンコンキンピラ、もやしと卵の味噌汁、レタスとトマトのサラダ、ハタハタ食べました。
    これは食べ過ぎですかね?
    昔からですが色々な物を少しずつ食べる習慣があって。。。笑

はなやん2805さん
    もうすぐですね☆
    お互い頑張りましょう(^o^)/

• 12月18日
エリー

意外と盲点なのが塩分です。
私は糖分より塩分を気にし始めてから、今のところ+3.5~4キロで留まっています。
一時、体重増加に悩まされて酷く落ち込んだ時期もありましたが、なんとか忘年会2つ参加してもキープできてます!
浮腫とかはないですか??

• にゃあん!

にゃあん!

浮腫は多少あります>_<
    梅干しの食べ過ぎかな?と思い必要以上食べない様にしています。

妊娠前はお菓子をそんな食べる事なかったんですが、最近チョコとか甘いものが好きになってしまってますT^T

➕3.5〜4キロなんて羨ましいですT^T

来週は会社の忘年会です。その後はクリスマス、お正月。

食べ過ぎに気をつけないといけないですね>_<

• 12月18日
  • エリー

エリー

梅干しは塩分高いので、体が水分を蓄えてそれが浮腫や体重増加に繋がります😭💦

私もお菓子は好きでよくつまんでいますが、やはりほどほどがいいみたいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

忘年会、クリスマス、お正月となにかと誘惑の多い季節、お互いに体重管理頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

• 12月19日