※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
子育て・グッズ

新設園に入園後、公園に行けず園庭で遊ぶ状況。公園に行くか悩んでいる。公園行くことを先生に確認したが、子供は行きたがらず。園庭が狭いため、外で遊びたい。新設園の特性なのか不安。

新設園に入園後、外遊びが狭い園庭だけです。保育園に公園行かないんですか?と聞くか迷っています😅

今年4月にできた新設園に転園しました。
転園前の保育園は近くの公園に行って外遊びしたりあったのですが、転園後の新設園は4月以降園庭のみです。
慣らし保育もあったり、夏は暑かったりで行かないのかと思っていたのですが、涼しくなってきたいまも行く気配がなく…

一応入園説明会では、近くの公園にお散歩にいくとの説明はありました。
子供も公園行きたいと言っていて、先生に聞いてみたら?と伝え、朝1番に息子が先生に、お散歩で公園行かないの?!と聞いたのですが、行きたいねーと流されていました😅

首都圏駅近の保育園で、園庭は本当に狭くて、広い公園で遊ばせてほしいなあと思っています。お散歩で公園とか行くんですか?と、しれっと聞いてみようかと思ったのですが、、
やめたほうがいいでしょうか?💦

また新設園ってこんなもんなんですかね?いろいろ落ち着くまで外にお散歩いかないとかあるのでしょうか…
ちなみに認可保育園です!

コメント

ルーパンママ

都内の認可園に通っていますが、普通にお散歩に行っています。
先日、園長先生と話す機会があり、たまたまお散歩の話になりました。
「今は危機管理の問題で、お散歩に慎重になっている園も多いです」
と言っていました。
なので、園によるのかな…と思います💦

  • こみ

    こみ

    コメントありがとうございます!
    危機管理の問題、たしかにと思いました💦いろいろ危ないご時世ですもんね…😵

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

新設園だからというのは関係ないと思います。園の方針かと。。

転園で2園経験してますが、今の園は夏は暑くて、秋は運動会の練習で公園へは行けていません。
終われば公園に行けますが、冬は寒くなるとまた室内中心になってしまうので、そう考えると外に行ける時期はすごく短いですよね。。

ちなみに、都内で前の園も園庭狭かったですが、コロナ(流行初期)や園児の事故のニュースなどで、外出自粛してる時期もありました。(公園にはマスク警察がいたりして、園児でもクレーム入ったり大変みたいです。)

保育士の数や、近くに安全に行ける公園が少ないなど、他にも理由があるかと思います。

  • こみ

    こみ

    コメントありがとうございます!
    やはり新設園は関係ないですよね😅

    ほんと、過ごしやすい季節ってあっという間に過ぎちゃいますよね🥲今年中に一度くらい外にいければいいのですが…
    安全を第一に考えると外には行きにくいのもあるのかもしれないですね。。🥲

    • 10月12日