※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

4歳10ヶ月の娘が自閉スペクトラムで、言語や運動の遅れがあり、友達との関わり方に悩んでいます。他の子に干渉し笑い、怒りの表情を読めず困っています。どうしたら良いでしょうか。

自閉スペクトラム。人の嫌がってる顔や怒っている顔が読めない娘について。

私には幼稚園児年中の娘がいます。4歳10ヶ月。一人っ子です。私は4年間不妊治療中で。知的なし。
自閉スペクトラムDQ75、約1年の発達遅れです。
放課後デイで週1.2回集団療育受けています。
あと、来週から月1回運動療育受けます。
言語と運動の遅れが目立ちます。言語も月に1.2回大学病院で言語訓練を受けています。
多動なし。習い事も習字とピアノの二つをやっています。
他害もケガはありません。
ただ、娘が最近になって幼稚園で仲良しの友達が1人出来てその子以外とは遊んでないようです。執着してようで心配です。他にもお友達出来てほしいです。
友達が給食食べてる時に邪魔してスプーンを取り上げて嫌がって泣いて辞めてー!と言われても娘がゲラゲラ笑いながらさらに調子こいていたり、担任の先生曰く 人が怒ってる時に笑っていたりして人の表情が読めず、言ってることが出来ずに困ってますと言われました。
親としてどうしたら解決出来るか悩んでいます。

コメント

こるん

悩みますね😅
ただ理解ができないと言ってもなかなかわからないのでかなり難しいところではあると思います。
正直うちの子がそれを理解できたのは中2くらいでした😅
周りの子と同じようにふざけてたのに自分にだけ怒って首を絞められた。と。。。その時に、きっとしつこくやってたんだろーは想像ついたので、周りを見ながら、誰かがやめたら自分も真っ先にやめる。を教えました💦
もう少し小さい頃は泣いたらやめる!とかくらいしか教えれなくて、なく手前なんて表情や言葉でなかなか通じないですよね🥲
お友達に関しては今仲良しの子がいてるだけでじゅうぶんだと思いますよ😁

• ...

...

ありがとうございます。
    やめてと言ってきたらソッコーやめなさいと教えました。でも、それが理解出来てるか不安です。難しいですよね。次から次へと新しい悩みが出てきます😭

• 10月11日
  • こるん

こるん

もぉほんと何度も何度も言い聞かせて覚えるしかないんですよね😅
    そのうち覚えます🤣
    うちみたいに長いかもしれないですが😏
    いやーー。ほんと次から次へとですよ。
    うちも18歳になり、高校へも行ってそれこそ初めて友達もたくさんできてBBQしたり、お泊りしたり💕もぉなんてエンジョイいてるの😍と思ってるんですが、やっぱり、えっ?そこ?わからんの??ってあります🤣🤣🤣

• 10月11日
  • ...

...

そうですよね😭
    頑張って親の私も幼稚園の先生も療育でも根気よく教えて行こうと思います。
    お友達とエンジョイ出来るまで成長してくれたら感激ですよね🥰
    娘さんは小中高、クラスは支援級、通常学級どちらでしたか?
    高校は普通校ですか?

• 10月11日
  • こるん

こるん

自閉くんは息子さんですが、全部普通級です。
    真面目だけが取り柄だったので🤣
    ただ工作や絵が好きすぎて描き出すと止まらず昼休みもずっと描いてます💦と言われたので、勝手に終わりを決めずすきなだけ描かせてください!と言いました🤣その結果芸術系の高校へ行き、今年大学受験なんですが、指定校でほぼ合格です👍
    芸術系の高校はおわかりのとおり、同じような雰囲気の子が多くて🤣自分が普通に見えるらしいですよ😁
    ちなみにADHDの娘は一日の1時間だけ支援級で過ごしてましたが、中学は所属はしてますが、一度も支援におりることなく、過ごして今年受験です。支援で過ごした分のツケがあって私立専願しか無理そーですが高校はいけそーですよ😁

• 10月11日
  • ...

...

そうだったんですね💦
    失礼しました🙇‍♀️
    普通級でしたか😊
    教えていただきありがとうございます。
    絵が好きだったんですね✨
    うちは逆に苦手です笑
    指定校で入れたのはすごいですね👏
    確かにアーティスト向きな学校の子って似たような子いそうですね^_^
    娘さんもADHD!?私立しかダメなんですね😂 公立はもう絶望的ですか?
    うちは懐的に公立に行ってほしいですが、最近 近くの公立高校が発達障害児の受け入れを始めた学校があると聞いたので気になってまして💦

• 10月11日
  • こるん

こるん

いえいえ😁
    娘はやりたいクラブもあって、あまり低い公立高校ならクラブもまともなところも少なくやはりADHDなので流されたり周りに影響もされやすいので、私立専願の方がいいとの判断です🤣
    うちも長男、私立高校からの、私立大学生で、次男、公立からの私立大学なので、ぜひ公立には行ってほしいんですが、、、やっぱりやりたいことは応援したいですしね😅
    うちの近くにも同じ学校ありますが、話聞いたところほんとに勿体無いと言われたのでやめました🤣
    余談なんですが、今私が障害者支援施設で働いてるんですが、やっぱり中には支援学校に行ってからひどくなったっ子もたくさんいてるので、それもそれでなぁと。。悩んだり😑

• 10月11日
  • ...

...

教えていただきありがとうございます😊
    うちの場合は後10年ありますがやはり私立のほうが行きやすいんですね🤣
    近くの公立高校が情報科があるところで、娘はコンピュータ系好きなので気になってました。まずは、人間関係、療育しなきゃですね😅

• 10月11日
  • こるん

こるん

私立3教科だったり色々ありますしね😁
    好きなものはとことんさせて得意増やしといてください!!

• 10月11日
  • ...

...

ありがとうございます😊

• 10月11日
トマトゼリー🐱&🐭

SSTを療育でやってもらい、家でも園でも連携して積み重ねていくしかないかな、と思います。

• ...

...

そうですよね😭
    根気よくやるしかないですよね。
    SSTってすいません、どんなトレーニングですか?
    すいません、どんなやつか分からなくて😅

• 10月11日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

SSTはソーシャルスキルトレーニングの略で、絵カード見せて、この人は今どんな気持ち?とか、状況を話したり、相手の気持ちを理解するためや場に合った言動のトレーニングです。

おそらく、取り入れてらっしゃると思いますが、面談の時などに、療育内容の説明ないですか?

• 10月11日
  • ...

...

教えていただきありがとうございます。
    全然説明なかったんです😂
    先生が世間話しかしてこなかったので。

• 10月11日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

支援計画も立てると思いますが、どうされているんでしょうか😅?

できれば、ご自身で気になる所や困っている所を話し、療育に活かしたいですね!

療育任せでは、あまり意味がない可能性もあります。

• 10月11日
  • ...

...

今はとにかく楽しく行かせることを目標と言われました。
    明日、放課後デイに相談してみるつもりです。

• 10月11日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

そうなんですね!

しっかり相談出来るといいですね😊

• 10月11日
  • ...

...

はい。
    次から次へと悩みが出てきます😭
    お友達と手紙交換したり、一緒に帰ったり遊んだりしていたと思いきや、嫌がる表情が分からなかったり、、、

• 10月11日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

悩みは尽きないですよね😭
    うちも一緒です。

なので、園でこういうトラブルあった、とか、家で今こうで…と、状況を療育先にも伝えて、家、療育、園と、連携してサポートしてます。

今は、なんだかんだで仲良く遊びますが、小学校上がると他のお友達もだんだん気付いて疎遠にしてしまったり、といじめまでいかなくても、子供が孤独になる可能性があるので、まだ親が色々介入できる時期に、子供の成長を促せれば、と思ってます😌

• 10月11日
  • ...

...

わかります。親が入れる隙がなくなった時が不安だから今のうちに頑張りたいですよね😭

• 10月11日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

ですよね😭

うちは、特に男の子なので、女親はウザがられると思ってます。

だから、色々話ができて、一緒にお出かけできるうちに、伝えれる事や親としてできる事はしてあげようと😌

• 10月11日
  • ...

...

そうですよね。
    男の子は体力的にも追いつかなくなってくるから思春期なんか怖いですよね💦
    うちは女の子なので女子特有のグループいじめが怖いです。
    すでに内緒話に入れてもらえなかったりもあるので😭

• 10月11日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

女の子は敏感ですもんね💦

お互い頑張りましょう😌

• 10月12日
  • ...

...

はい、ありがとうございます😊
    頑張りましょう!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私の感じたことを書きますね。文章のことだけですので、的外れでしたらスミマセン💦
知的はなしとのことですが、DQとしては一年遅れでゆっくりさんの範囲にいらっしゃると思います。そうすると、今は単純にみても3歳後半の発達ということになり、また発達障害はデコボコもあると思いますので、トータルで3歳後半だとしても苦手なことはもっとゆっくり、年々少くらいの度合いの可能性もあると思います。
情緒は簡単に数値にできないので難しいところですが、なぜお友達にそういった行動を取るのか、娘さんは年齢よりも幼くて当然なのだという気持ちで、年中さんという枠を取り払って、もう少し深堀してもいいと思います。

そもそもお友達が泣いていることが分かっていない(表情の写真や絵で怒る、泣くなどを選ぶことができない)
知識で表情は分かるけれど、泣いているときどんな気持ちか分からない(泣く=悲しい、嫌だ、と結びついていない)
気持ちはわかるけどなぜ泣いたのか原因を掴む力がない(自分がスプーンを取ったから悲しんでると因果が分からない)
因果も分かるけど自分は悲しくない的に相手の立場に立てない
表情が読めない、にしても、色々な段階があると思います。

また「相手を悲しませると嫌がられて遊んでもらえなくなってしまう」というような、子供目線では分かりやすい「嫌なことをしてはいけない理由」理解できるか
遊んでもらえなくなってしまうことを嫌だと感じるかどうか(一人ならば一人でもいいという子もいる)

こういったことを考えずにお友達を作ってほしいと思っていてもなかなか難しいかもしれませんし、本当にそれが娘さんにとってよい目標なのかも検討しないといけないのではと思います。
たとえば、今は大人と1対1で、相手の嫌がることをやめる経験をしたほうがいいとか、その前の段階で、娘さんの気持ちを大人にたくさん受け止めてもらった方がいいとか、色々あると思います。

娘さんの親としての目線だけで「お友達を」と思っても、周りの皆も年中にもなると成長してしっかりと自我や感情理解があるので、2〜3歳くらいだと、その場はトラブっても少ししたらまた遊んでたりしていても段々難しくなってきているとか、色々あるのではと思います。
今、一人の子が仲良くしてくれているならば、その子との関係を大切に、またその子が嫌な思いをせずに、娘さんも楽しく過ごすには?という目線のほうがいいと思いました。

こういったことをお母さんだけで考えていても難しいと思うので(正直親ができることは限られているかもしれません)デイや言語訓練で相談できませんか?専門的な人から、今どこの段階にいるのか、なぜそのことが起きるのか一緒に考えてもらったほうがいいかなって思います。

• ...

...

詳しく教えていただきありがとうございます。
    今年の3月に診断下りその時の発達検査でDQ75でした💦当時4歳2ヶ月(発達年齢3歳2ヶ月でした)。なので今は3後半〜4歳手前くらいかな?と思ってました💦
    ゆっくりさんではいます。
    凸凹あります。 お友達と早く遊びたさ、気を向けてほしくて行動が出てしまいます😭
    言語訓練で感情が書かれた絵をみてやっているのですが、娘の中ではそれがセリフのように覚えています💦
    なぜ泣いたのかが?分かっていません。
    相手の立場に立てないところがかなりあります。
    一緒に遊べなくなるよと言うことを言ってもその場では分かっても実際の場で分かっておらず理解に苦しみます。
    そうですね、ケロっとしても難しくなってきたなと思います。 確かにお互いが楽しく過ごせる方法を模索してます😭
    明日、放課後デイの方に相談してみるつもりです。

• 10月11日
初めてのママリ🔰

うちの娘も療育通っています☺️同い年です。
うちも一人の特定の子と2歳児から仲が良くて、他にも友達出来て欲しいって思ってました😫!
いざ他の子の名前が出てきたり、一人で遊んだとか聞くと仲良しの子が一人いるって大事な事なんだなって思いました😂
年中だと女の子はグループあったりしますし、、💦

うちもソーシャルスキル低いです😫これは繰り返しの学習が必要って療育で言われました💦

• ...

...

一緒ですね!
    確かに仲良しの子がいるって大事ですね😭
    グループあるのは大人でも苦手意識高いですよね💦

繰り返し、根気強く教えて行くしかないですよね😭

• 10月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

大事だと思います🥺
    その子が休みの日とかは大丈夫かな?とかは心配になりますが😂意外と他の子とも遊んだりはしてるみたいです🤔
    最近お迎え行くと遊んでる子がいるのですが、気が強いみたいで良く泣かされて帰ってくるのでそれはそれは困ってます(娘が怒られる事に非常に打たれ弱いので)

うちは療育先に出来事など共有してます😊
    すぐに解決は難しいかな?と思うので、徐々に成長して行ってくれたらなーと思います😫先生からのダメ出し辛いですよね💦

• 10月12日
  • ...

...

うちも一緒です。
    仲良しちゃんが休みの日は他の子と遊んでます。
    わかります。同じく怒られることは打たれ弱いので💦

私も療育先には悩み事話したりしてはいます。

• 10月12日
まる子

我が子も自閉スペクトラムです。相手の感情への配慮が無いから、自分勝手と思われても仕方がない態度の時がありますよね。
うちの子の場合は自閉スペクトラム、感覚過敏なので、人との関わりが少し薄いです。なので、他人の感情がわかる前に、自分の感情もあまり表現しない、伝え無い、平気なふりをする、という感じです。親としては、なるべく共感&表現したり、伝えないと分からない事を教えるって感じです。自分の気持ちを分かる、自分の気持ちを伝えられる事が出来ないと、人の気持ちを分かるようになるのは難しいと思います。

• ...

...

そうですよね、難しいですよね😂
    うちの場合は自分の言いたいことは、言えますが他人の言うことがしっかり聞けなくてダメなタイプです。

• 10月12日