※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののえ
住まい

自宅から遠くの保育園に預けられてる、もしくは預けていた方のお話を聞…

自宅から遠くの保育園に預けられてる、もしくは預けていた方のお話を聞きたいです。札幌市在住です。

現在育休中、地下鉄駅近の賃貸アパートで、息子(3歳)を徒歩7、8分位の保育園に通わせています。
来年4月からは7月に生まれた娘も0歳クラスから預けて職場復帰を考えています。

しかし娘が生まれる少し前から、旦那が急に戸建てが欲しい!と動き始めました。
私はというと、臨月で体が思うように動かない&休日は息子が赤ちゃんがえりでべったりで疲れてる&旦那と財布は別でおそらく貯金は無い旦那への不信感で、モチベーションは高くありませんでした。
それでもいつかはという気持ちはあったので、産後は旦那に引きずられながら、中古·新築何件か内覧して、新築でこれいいなという物件に出会いました。
建物自体はいいです。今すぐ引っ越したいくらいです。

が、保育園が遠くなります。
歩いて通うとなると30分はかかるので、
家からバス→保育園→地下鉄になります。
家からバス停、保育園からバス停、地下鉄駅は近いです。

近くに保育園もあるようなので、転園も頭にはあるのですが、今の保育園に不満もないし、子どもがというか、私が人見知りで新しい保育園で一から先生と関係を築くのがしんどく感じるというのもあります。
今回育休中は保活もせず、来月になったら息子の通う保育園に希望申請すればあとは4月までのんびり~…と思っていたので、いざこの家に決めようとなると、気持ちがついて行かないです。

職場まで車で行けるならもう1台車を購入してもいいかなとは思うのですが、職場は車停めるスペースがありません。(1台所有してるのは旦那が通勤に使ってます)
特にバスは普段利用しないので、通勤通学のピークは過ぎる時間帯とはいえ、混み具合もわからず、子ども2人連れていくのに不安があります。
そして冬場は平気で遅れるイメージ…。

大変ですが、娘も卒園まであと6年?で終わるので、慣れれば辛抱出来るかな?とも思っています。

遠いけど通わせていますor 通わせていましたという方、どのぐらい遠いところに通わせていますか?
道のりもっと大変でしたってお話が聞けたら頑張れる気がしたので質問しました。

コメント

はゆ

すみません私の友達の話でも
大丈夫でしょうか?
それこそ車で30分ほどのところに毎日通っておられました。
急遽仕事をしなくてはいけない
空いてるところがここしかない
ほんとにバタバタで家から近いところを空いてるところ調べて
役所からの通知で決まったそうですが、区すら違いました。
歩きなんてもってのほか1時間以上かかりますよ。
そして職場は家の近く、、
仕事9時からなのに
7時過ぎから家出て預けて
本当に大変と言ってました。
のちに引っ越され家の近くの
保育園に入られましたが、
あと6年って思えるのはすごいと思いますが、雨の日も、
仕事の日も、休みの日も通う
イベントごとなども通うとなれば本当に体力がいることなのかなと私は思いました。
何せ朝からバタバタで、、
それでなくても朝は大変です。
上の子小学生下の子保育園って
なった時も、朝送り出してからの保育園送るとかなら時間等も
余裕持っておかないといけないですし、、、
近くで入れないなら仕方ないですが、もし近くで入れるなら
近場で探された方が良いかなと思います。

• ののえ

ののえ

コメントありがとうございます。
    ご友人の方、大変でしたね;
    車で片道30分はかなり遠いですね…職場が保育園の先にあればいいのですが、自宅近くで戻ることになるなら転園一択です。
    こちらは保育園まで車で行けば6~7分くらいの距離、バスを利用するにしても今より10~15分ほど早く家を出る感じになるので、もしかして思ってたより保育園遠くないんじゃ…と感じてきました。
    私が今まで地下鉄沿線駅近にしか住んでなかったため余計にそう感じてたかもしれないです。
    しかしバスは特に冬場、時間が大きく狂うので、宛てにできないし悩ましいところではありますね(^-^;

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

引っ越しをして車で空いていれば片道25分、混んでいたら片道1時間以上の所に1年通いました😊朝は渋滞があるのでいつも1時間位は掛かりました。お散歩があるから朝9時までに登園するためには余裕を持って7:30に出る、10時頃に着くように行くと空いているので9:30に出ても少し早めに着きました。私が育休中だったので何とかなりましたが、行き帰りの時間だけで疲れてしまいました💦
なので子どもが新しい環境に慣れるのが苦手なことを承知で転園しました…転園して車で3分の所になり本当に楽になりました。

• ののえ

ののえ

車で片道25分往復1時間、お迎えに行くのも合わせると、せっかくの育休中に毎日2時間費やすのは大変でしたね;
    お仕事復帰されたあともしばらく遠い保育園に預けられてたのでしょうか?復帰のタイミングで転園でしょうか?
    それに比べたら私の状況など全然…という感じではありますが(^-^;
    息子も人見知りなので、仮に転園するとなった場合馴染めるのか不安ですが、家の近くの保育園だとクラスメイトがそのまま小学校でも一緒の可能性が多いので悩ましいところです…。

• 10月12日
⛄️💚

1年前くらいに引越しして今年3月まで引越し前の保育園に通ってました!
元々職場近くに預けてて引越し前でも地下鉄3駅→徒歩10分くらいの所でした。(最寄り駅は住んでた所の隣だったので楽でした)
引っ越してからは転園前の園に行くまで最寄り駅徒歩15分→JRで約30分→園まで徒歩5分になりました。

上の子が内弁慶な性格でもあり、転園はすごく悩みましたが冬JRの運休や、下の子を連れての長時間のJRもかなり大変だなと思い、転園を決めました。
実際に昨シーズン育休中で自宅にいたので良かったんですが、JR運休で保育園に行けない事も多々あったので大変でした😅💦
6年て短いようで毎日の事なので大変だと思います。今は徒歩で20分弱(大人だけなら15分くらい)はかかりますがJRに乗るのと比べたらとっても楽になりました。
保育園も自宅近くに空きがあるか、にもよりますが近いに超したことはないと思います、、、。

• ののえ

ののえ

冬のJRはバス以上に狂うと言うか運休も珍しくないですよね。
    転園後の現在も徒歩20分で通っていらっしゃるとのことで、私も仮に引っ越した場合、保育園まで30分なら行けそう…?な気はしてきます。
    バスなら12分、もしかして遠くないでしょうか。
    希望の物件から徒歩4分のところに保育園があるのですが、交通機関に乗る前に預けるのがベストではありますよね(^-^;

• 10月12日
ひかり

札幌住みで、保育園の距離も、移動手段も全く同じです😂

私質問したっけ?となりました😂

うちの場合は、引っ越しせず、初めから家の近くの園より、地下鉄駅近くの園を気に入って、遠いけどどうにかなるかなーと入園しました。

バスは多少混みますが、席譲ってもらえるし、どうにかなります。

ただ、去年の冬は本当にヤバかったです、、、。
今年は大雪じゃないことを祈ります、、。

• ののえ

ののえ

はじめから自宅近くではないところを選んだのですね!
    しかも札幌で、保育園まで普段バスを利用されてるとこのとでありがたいです(^^)
    お子さん3歳ということで、長らく通われてると思いますが、慣れましたか?今やあまり苦だと思うことは無いでしょうか?

雪凄かったですよね…バスはもちろん来なかったと思うのですが、保育園は歩いて行けないこともない距離なんでしょうか?
    今は育休中なのでいいのですが、仕事始まると、冬はしょっちゅう遅れるかもというのはネックではありますね(^^;

• 10月12日
ままり

歩いたら20分ちょっとの園通わせてます!職場は真逆方面です😅
うちは車一択です。職場駐車スペースないので月極借りました!駅近なのでそこそこお金はかかりますが、子供3人いるのでどー頑張っても歩いては現実的じゃなかったです😅

6年はキツイと思います💦

• ののえ

ののえ

職場と真逆は大変ですね…あえてその保育園に通わせていられるのでしょうか?転園できるなら考えたりしますか?

ですが月極駐車場は思い付きませんでした!
    会社の前は社用車&社長夫妻の車で埋まってるので、車通勤は諦めてましたが、他に停められるなら許可してもらえるかもしれません。
    相談すればもしかしたら交通費で出してくれる可能性もあるかな?
    車さえ乗れれば、こんなに悩まなくてもいいので、まさに目からウロコでした!

• 10月13日
  • ままり

ままり

転職したので真逆になりました😂車ならすぐなので転園考えておらず、小規模園なので3歳になれば幼稚園に転園、幼稚園と職場は目と鼻の先です笑

• 10月13日
ひいらぎ

徒歩30分は大人が歩いての時間ですか?子供がいると倍近く時間が掛かるのと特に冬場は大変だと思います😢バスにしても子供二人を連れて乗るのは大変かと思います。特に冬は遅延もありますし💦
上のお子さんが小学生になった時に学童に預ける場合は学童と保育園のお迎えを両方しなくちゃいけないので個人的には自宅近くの保育園の方が楽かなと思います😂

• ののえ

ののえ

Googleでは徒歩22分と出るので少し盛りましたが、まだ甘かったですね…;
    バスは高校で通学の際に利用してましたが、やはり遅れて当たり前ですよね。
    ものすごい遠いわけではないので、バスが無理なら行けるか…?とは思ってました。
    そして学童保育…抜けてましたね(^_^;)その辺りもよく調べてみます!

• 10月13日