※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科を複数見つける必要があるでしょうか?かかりつけの小児科(A)は人気で予約が取りにくいが、予防接種やスタッフが良い。別の小児科(B)も検討中。

かかりつけの小児科って何箇所か見つけてた方がいいんでしょうか?

徒歩圏内に小児科(A)があるんですが、人気のため、検診の予約が結構先まで取りにくい事と当日も日によっては朝イチ電話しても午後からになります💦

予防接種はそこで通っていて、定期的予約取れそうだし、スタッフさんも優しいです。
まだ、乳児湿疹関係でしかかかった事ないので、先生の良し悪しは分かりません。

調べたり、市の保健師さんに相談したら車で10分くらいの距離の小児科(B)を紹介されました。

個人的にはAが近いのでそちらをかかりつけにしたいのですが、予約が取れない日もあるので、そういう時ようにBに行っておいて、どんな病院か知るのもありなのかな?と思ってます。

病院をあまり梯子しない方が良いと聞くのですが、皆さんは何箇所かかかりつけの小児科を見つけてますか?

コメント

小児科のかかりつけは1箇所ココ!というところがあります。
朝7時から順番取りに行ったりします。
そこが休みで、どうしても緊急で診てもらいたいとき用に、1箇所ストックというか、予備にしてるところがあります。
予防接種用の病院はさらに別にあります。
耳鼻科は1箇所しか通ってないです。そこの先生しか信頼できなくて。休みのときは翌日まで待つし、人気で予約取りずらいですが頑張ってます。
眼科は2箇所見つけてます。
かかりつけが休みのとき用に、別の病院を見つけておくのは悪いことではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    かかりつけが休みになる事もありますよね💦
    予防接種をさらに別にしてるのって何かあるんでしょうか?

• 10月11日

退会ユーザー

一番安いところがそこだからです。

• 10月11日
ママリ

いつも行く近くの小児科が主なかかりつけで、入院施設もある総合病院の小児科、PCRを車でしてくれる小児科の3つを使い分けてます!

ゴロゴロするの好き❤

出来たら休診日の違う小児科2つは、診察券持ってると安心です

うちは、アレルギーにも詳しい優しい女医さんの小児科が掛かりつけですが、そこはPCR検査が、出来ないので近所の検査が出来る淡々としたおじさん先生の小児科(日曜日もやってて休みが少ない)もキープって感じです

はじめてのママリ🔰

小児科は、1箇所、ここ!ってところをかかりつけにしています🏃‍♂️

まる

かかりつけの小児科は1つです🙋‍♀️
オンライン診療あり、日・祝日以外休診日なし、先生が優しい、家から近いのでうちの場合1つにしてますが…
平日に休診日がある場合や予約が取れないなどの場合もう1つかかりつけの小児科があると安心なのかなぁと思いました!

はりー

私もかかりつけの小児科は2箇所あります!
同じく徒歩圏内を予防接種や健診などで主に通っています💉
その小児科が休みの時はこれまた同じで、車で10分程の小児科に行きます🚙
いつもの小児科が休みの日や予約取れなくて受診出来ないというのをカバー出来ていると安心感あります😌