※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子が発達障害か自閉症か心配。発語が遅く、落ち着きがない。先生からの指摘で複雑な気持ち。受け入れるまで時間が欲しい。

2歳4ヶ月の息子が発達グレーと言われました。
今日1歳半健診の再健診でした。

息子は発語がゆっくりでかなり落ち着きがありません💦
ずっと気になっていましたが
発語は個人差があるし、子どもは落ち着きがないものやろ!
と旦那にも言われ、私も気にしすぎかも?と思って過ごしてました。

再健診で特に問題もなく終わると思ってたら
先生方が息子と会ってわずか1分。

これは発達障害か、自閉症か。あるかもね

と言われました。
理由はおもちゃで遊んでても遊んでる相手を一切見ない。
大人が傍に居ても、一緒に遊ぶ。という感覚では無さそう
ダメ、などの指摘が通らずコレ!と思ったら突き進む所
(他にも普段の生活でそれらしいのはたくさんあります💦
ひどい偏食・くるくる回りながら横目で見るなど)

あと、自閉症とハッキリ言えない所は
こだわりが無いこと、夜はすんなり眠るところ
ダメ以外の指示が通る、切り替えが早い

正直複雑な気持ちです。
そうかもしれないと思ってたけれど
もしそうだとしたら受け入れるまで時間が欲しいと思ってしまいました。

息子は小さい時から人見知り、後追いなどがなく
初対面の人が居ても、物怖じず、むしろ居ることを気にしていないという感じでした

パパママワンワンなどの発語も2歳1ヶ月の時でした…
1歳半健診の再々健診までこれまで以上にたくさん遊んであげたいと思いました😢

すみません、特に質問とかではないのですが
誰かに聞いて欲しくて投稿させていただきました。

コメント

あお

発達障害グレーかもってなった時は、この子の将来はどうなるんだろうとか色んなことが不安になったりして泣きました💦
でも、ままりさんの子も内容見るとグレーって感じなのでそこまで心配しなくても大丈夫なのかなと。
そして意外と発達障害かもって子多いです。うちの保育園でも同じ学年に数人います。
うちは、今となっては療育に通うことが、フラッシュカードとか色々塾みたいなことをやってくれる所なので、無料で塾に通ってみるみたいだし、ラッキーぐらいに思ってます。
もうすぐ6歳ですが、年齢が上がって良くなってるのか、療育のおかげかはわかりませんが、色々改善してきています。

• まるこめ

まるこめ

コメント遅くなりすみません💦
    まさしくその様な気持ちになりました。
    この後どうなるんだろうと思ってます😭

療育ではそういったことをするのですね🥺✨
    私も療育へいくことになったら、習い事だー!くらいの気持ちで通ってみます✊すごく気持ちがらくになりました。ありがとうございます✨

あおさんのお子さまもこれからもっと出来ることが増えますように🍀

• 10月13日
  • あお

あお

療育所も色んなところがあります。スポーツみたいな感じを主にやっていたり、うちがいってるみたいな塾っぽいところ。ただ、年齢が小さいと親子で通う保育園みたいな療育所が多いイメージです。
    受給者証もらったら、自分の子に合いそうな、色んな療育所探してみるといいですよ😀

• 10月13日
ママリ

まったく一緒です。
一緒すぎてビックリしました。
ちなみにうちはまだ単語0です。
同じく夜はすんなり、こだわりはない、理解はしてて指示は通る、がグレーな所で、
自閉症特徴は、トミカを並べて横目でみる、回るものが好き、模倣弱い、指差しは親指、単語0、人見知り、後追いなくいる事を気にしないも全く一緒です。
うちは1歳10ヶ月から保育園、療育いってますがいまの時期はわからないと言う感じで特に自閉症とは診断されていません。
ただ他の子と比べ明らかに違うなーと思います、、
K式の発達検査を予約しました😭😭
一緒すぎてなんだか近くにいたら話したいくらいです、、

はじめてのママリ🔰

完全に受け入れるというか特性を理解でき、その特性と一緒に生活しようとするまでに私は3年くらいかかりました😄
どんな子もゆっくりですが、確実に成長するとわかれば少しずつ特性を受け入れられる様になった気がします😄最近長男が軽度知的障害から中度になりちょっとメンタルやられてますが、多分また長男が成長したところを感じるとまたモチベ上がると思ってます🙆‍♀️障害児育児そんな事の繰り返しなんだなと最近思います😙
次男も自閉スペクトラムですが、長男より大変さを感じる事が少ないので診断出ても特に何も思わないです😅