※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
子育て・グッズ

生後3ヶ月の夜間授乳を減らしたい。息子はジーナ式で昼寝ができるが、夜は2時に必ず起きる。原因不明で夜間授乳を減らす方法を知りたい。

生後3ヶ月の夜間授乳の減らし方、無くし方について。
もうすぐ生後3ヶ月になる息子は、授乳回数7回でだいたい決まった時間に飲ませて、一日の睡眠時間は13〜14時間程です。
ゆるくジーナ式を取り入れているので、セルフねんねはできるようになりました!

ただ夜間だけがうまくいきません💧

20時(母乳)20時半就寝
23時起こして(ミルク)
※2時 少し泣いて起きてくる、授乳はせずオムツを変えて15分程トントンしていたら寝る
4時(ミルク)
6時半起床

毎日必ず2時になると起きてしまいます💦
すぐに寝るのでお腹が空いてるわけではない?かもしれませんが原因がわかりません…
日中の母乳が足りてないのでしょうか?
体重は増えていて機嫌もいいです。

ジーナ式ではもう夜間授乳がなくなって夜通し寝る?ような事を書いていたと思うのですが、なくなる気配がありません🥲
まだ夜通し寝るのは難しいかもしれませんが、せめて4時の夜中一回にしたいのです。

何か夜に長く寝かせるコツや、夜間授乳の減らし方、無くし方のアドバイスがあれば教えてください!🙇‍♂️

コメント

ジーナ式をされているなら、光や音の対策もばっちりですかね?
あとはもう成長かもです🥺

うちもネントレしてセルフねんねできるようになりいろいろ工夫もしましたが、結局朝まで寝るようになったのは7ヶ月でした。(6か月以降で問題なしなら夜間断乳可とありましたが、まさしくそんな時期でした)

23時はドリームフィーディングですかね?

• am

am

カーテンやドアを閉めて光や音の対策はしています!
    成長ですかね🥺
    23時は一度電気をつけて起こしてるつもりなのですが、眠たいのかミルクを飲むのは時間がかかって後半はほぼ寝てます🥲💦
    ここでしっかり起こす方がいいんですかね…

そうなんですか!
    7ヶ月まで大変でしたよね💦
    朝まで寝るのは程遠そうなので、気長に頑張らないとですね🥹

• 10月11日

退会ユーザー

23時はむしろ電気をつけずに、できるだけ暗く、寝たまま飲ませればいいんじゃないかと思います。
    「夜だよ」と伝える意味で。
    あとホワイトノイズみたいなものは特に考えてはないですか?

• 10月12日
みゆき

アドバイスでも何でもないのですが…

ベビースキンケアのお話を聞いたときに、夜中の2時くらいが体が痒くなるホルモンがでやすいという話を聞きました!

何となく不快で起きてしまっているのでしょうか🙇‍♀️

セルフねんね、すごいです!!

• am

am

そうなんですか!!
    初めて知りました😳✨
    起きてくるってことは何かが不快なんでしょうね🥲
    保湿ぐらいしか対策ないですかね…
    ありがとうございます!
    セルフねんねはバッチリなので後は起きる回数だけ減れば嬉しいです🥹

• 10月12日
  • みゆき

みゆき

何が正解か分からないからこそ、悩むことも多いですよね!

日々の成長と共に悩みも日々変わってくると思いますが、育児楽しみましょうー!!

• 10月13日