※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

来年4月27日で3歳になる子供が、1号認定でこども園に入園したいが、途中入園になるか、2号で受かった場合の保育料や無償化について知りたい。また、入園式は5月入園の場合は行われないか心配している。

来年の4月27日で満3歳になる子がいます✿

専業主婦の為こども園の1号認定で入園を希望したのですがこの場合、5月の途中入園になるのでしょうか?

こども園の事務員の方に1号認定だけじゃなく2、3号の書類も念のため滑り止めとして書いて提出して下さいと言われたのですが…
元々1号のみで希望していたため2.3号の仕組みが分からずお聞きしたいです。

もし2号で受かった場合、4月は2号での保育料がかかり、5月からは無償化対象なのかそれとも保育料がかかるのかどちらなんでしょうか?😣

それとも2号から1号に切り替えたら無償化になるのですかね?

また1号で5月入園なら無償化で入れるという認識で大丈夫ですかね⁈

入園式楽しみにしてたんですが5月入園の場合は入園式とかってやってもらえないですよね…?😭

コメント

今年満3歳児で入園しました✨
うちの園は4月に入園式やりました!(また来年の4月に普通に入園式参加するみたいです!笑)
4月の入園式後は月1登園日があり、誕生日迎えた次の日から通い始めるって感じです!園によっては誕生月の翌月1日から登園開始の所もあるみたいですね!
うちも専業主婦です!満3歳児から無償化なので保育料掛からないです!今毎月かかってるのはうちの園だと維持費➕バス代で5500円です!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    思い切って園に聞いたところ、4月に入園式参加できるそうでした✨式じたいないのかと不安だったので参考になりました、ありがとうございます✿

• 10月13日
じゅん

市にもよると思いますが、5月入園が多いです😊

1号で入園なら無償化対象です!
3号だと無償化の対象じゃないので、保育料かかると思いますよー。
2号は無償化ですが、年少以上が2号の対象です!

園に1号で入園した場合と3号で入園した場合で、費用どれくらい変わるのか確認してもいいと思いますよ🙆

息子の園は入園式は次の年の4月でした💡

• ぽん

ぽん

確認したのですが4月入園で入園式も普通に同じですと言われました✨
    ただ市と園で聞いた内容がやはり違うのでまだ???の状態ですが無事1号で入園出来るようなので良かったです💦

• 10月13日