※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

精神的に参っている女性が、夫の様子について相談。夫が鬱っぽい様子で、自分の苦しみを理解してほしいが、夫は忙しいと病院に行けないと言う。女性は精神的に限界で、夫からの言葉に耐えられず離婚も考えている。

批判覚悟ですが精神的に参っているので厳しい言葉はお控えいただきたいです…

元々精神疾患があり、鬱病や摂食障害でしたが夫はそれを承知の上、自分がなんとかできるかもしれないと言ってくれて結婚しました。
摂食障害完治した頃に夫が子供を欲しがり、何度も流産し不妊治療の末ようやく出産しましたが、産後鬱になり、夫は仕事が忙しくほぼワンオペ状態で育児、コロナ禍で鬱が悪化し、不安障害と育児ノイローゼになり一昨年精神障害者認定を受けました。
それでも幼稚園を頼りながらなんとか頑張ってきたのですが、最近になって夫が、仕事がうまくいかない、やる気が出ない、とかイライラした様子で、帰ってもずっとゲームと昼寝していて、私から見ると鬱なのかなという感じです。本人に言うとそんなことはないとか忙しいから病院なんて行けないとか言い、ため息ついたりイライラしてゲームとかで暴言吐いてるの見るのが苦痛です。心配なのはもちろんなのですが一緒にいると苦しくなりイライラしてしまいます。
結婚後にADHDであることを打ち明けられ、かなり色々我慢してきましたがここまで来ると想定外で、もともと弱いメンタルと疲れた精神で自分が保てません。
子どもは相変わらず私が見るしかないし、頑張ってきたつもりですが昨夜夫から「君は何を頑張ってるの?僕はつらいのに頑張ってるよ」と言われて、離婚まで頭をよぎりました。「君は自分を棚に上げて調子の悪い僕を捨てるんだね」と言われて私が全て悪いのはわかりますが、もう辛くてつらくて…
病める時も健やかなる時も…なんて言いますがもう頑張れない…。

コメント

旦那さんが自分勝手だなーと思いました。

精神疾患があることを承知で結婚
旦那さんが子どもが欲しいと言って、妊娠出産
産後鬱になっているのに忙しいとワンオペ育児をさせる

ママリさんは一生懸命されていますが、旦那さんは何をしてるんでしょう?
僕はつらいのに頑張ってるとか言ってるようですが、それ言っちゃったらママリさんだってつらいのに頑張ってるのでは?と思いますし、自分を棚上げして、調子の悪い僕を〜とか…
なんかもうはぁ!?としか思えません💦

私なら、離婚を視野に動きますかね…。
働けるかどうか…というところもありますが、今の環境にいるよりは、精神的にも落ち着いて短時間でも就労できるかもしれません。
実家を頼れるなら実家に帰るのも一つかもしれませんし😊

とにかく、今は夫婦ともに精神的に病んでいるので一緒にいるべきではないと思います。

旦那さんも支えて欲しい時期なのかもしれないですね。
でもその余力がママリさんにないのであれば、両実家に間に入ってもらった方がいいんじゃないかと思います。
お子さんのためにも。

うちの夫も一時期鬱を患っていましたが、本当に申し訳ないのですが…一緒にいるだけで気が滅入ってきて、当時妊娠中だったこともあって、すごくきつかったです。鬱などではなかった私ですらしんどかったので、今現在鬱などで調子にも波があるだろうママリさんはそれ以上にしんどいと思います。
ただ、今まで支えてきたのに…という旦那さんの気持ちも自然なものかなと思います。なので、すぐに離婚!とはせず、とりあえず何をどうすればいいのか、夫婦2人だと拗れるばかりだと思うので、周囲も巻き込んで良い方向に進めていくしかないのかなと思います。