※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

先輩ママさん、特に男の子ママさんアドバイスください(^^)来年長男が年…

先輩ママさん、特に男の子ママさんアドバイスください(^^)

来年長男が年長になり、ラン活です😃

ランドセルってこだわりましたか?🥲

もちろん、本人が欲しいと思うものを
優先したいとは思っています。

親としては、丈夫で機能性のいいものと思ってますが
そもそもランドセルの機能性とは?と、、笑

ランドセルって、
おそらく何もなければ一生に一度の思い出の買い物だし
でも、使う期間限られてて、
男の子はすぐに壊してくるとも聞いたこともあるし😞
もちろん、大切に扱うように言いますが💦💦

自分でこだわって手作り?のランドセルもありますし、
イオンなど簡単に手に入るランドセルもありますし、
沢山ありすぎて💦

みなさんは
どんな事を重視してランドセルを選ばれましたか?

また男の子の小学生ママさん、
やはりランドセルはすぐボロボロになりますか?😣😣

予算もいまいちわかってませんが、
10万前後かなと思ってます。

コメント

ママりん

上が小3男子です!
うちは最初、青とか紫とか選んでましたが、この色って低学年のうちはいいけどな...って思ってたら、いざ見に行って黒を目の当たりにしたら、こっちの方がカッコいい!って、普通にシンプルな黒にしました。
ランドセルカバーを使用しているおかげと、うちの子は授業終わると1秒でも早く家に着きたい子なので、下校時よく男子はふざけ合って帰ってるの見ますが、そういう場面がないので小3の今でもキレイです!
確か4万ぐらいです!

ジェシー

男の子の親ではないのですが、今年ラン活した時に聞いた、男女共通と思われるポイント書いておきます。

中はポケットの形を見ると良いようですよ。

片付けや整理整頓が得意な子なら、ポケットが細かく分かれてるものが良く、片付け苦手な子なら大きめポケットひとつだけのほうが、細かいものを整理しやすいと言われました。

あとは、革にするかクラリーノにするかは、あとあと卒業後にリメイクしてミニランドセルにしたり、バッグ作ったりしたいなら革しかないそうです。

革は傷が味になるけど、クラリーノは傷にしかならないと。

ただし今のクラリーノは傷つきにくいみたいです。

重さはクラリーノが軽いですが、きちんと体型に合った型を選べば重さの違いはそんなに負担にならないそうですよ。

うちは結局クラリーノを選びました。
わりと高いモデルのものでしたが、8万ほどの定価に早割がきいたので、6.5万で購入できましたよ。

ママリ

今年年長で、先日ランドセルが届きました💡

私もラン活がよくわからなかったのですが、資料請求ができるので、3月頃から良さそうなメーカーのを取り寄せまずは下調べしました💡

それからまずは家から近いオーダーメイドや、老舗鞄屋さんの高級感あるものもを実際に見に行き、背負ってみました…‼️

が、息子はどれ背負っても同じでしょー的な感想ですぐに飽きてしまい💦

結局、軽くてお手軽で丈夫で、収納が大きめなメーカーの物に決めました…笑

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(38)𖤣

親子共に気にするタイプじゃないので見た目しかみていないです笑
同じくなんとなく〜10万くらいで考えていて、息子がアディダスに一目惚れのためそれにしました。因みに私はナイキ推しでした👀

うちは軽さ重視で決めました😊
今の子って教科書、ノートの他に水筒、タブレットなど持ち物が本当に多くて💦(うちの子の学校だけですかね💦)
なので、ランドセル自体が重いと大変なのでなるべく軽いもの…と思ってました💦

あとは息子の好みですね🤣笑
息子が天使のはねのプーマに一目惚れしたので、軽いし、これにしよ!ってなりました🤣

2年生の今もめちゃくちゃキレイに使ってくれてます😊

ママ

お返事が遅くなり申し訳ありません。
みなさんコメントありがとうございます😊
とても参考になります!!
主人と話し合い、人生に一度の
大切な子供の買い物になるので
少しこだわってオーダーメイドにすることにしました(^^)