※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
家族・旦那

産後のことで実母にイライラしています😮‍💨長くなるのですがアドバイス頂…

産後のことで実母にイライラしています😮‍💨
長くなるのですがアドバイス頂けると嬉しいです🥺

実家とは車で3時間ほどの距離で離れており
コロナになる前は旦那の休みが合えば2、3ヶ月に一度
実家に遊びに行っていました!
両親とは基本的に仲も良く、よく買い物なども一緒にしていました!!

1人目出産は地元だった為、実家とは車で10分ほどの距離で、1人目だったこともあり産後里帰りをしました👶🏼
ですが旦那に会えないストレスがあり20日ほどですぐに帰ってきました🫣

その後2人目出産前に旦那の地元へ引っ越し。旦那の両親と敷地内同居しています!(広い平家を鍵付きのドアで仕切っている感じです。生活は全く別です!)
産後の食事等は義母が用意してくれる為、2人目は里帰りせず旦那の地元で出産👶🏼
その際、実母が産後1週間泊まり込みでわたしたちの世話をしたいと言い張り🙄
わたしは義両親も隣に住んでて気まずい、良い関係を壊したくないし、旦那と上の子とゆっくり3人の時間が欲しい為断りましたが断固として譲らず🙄
そしてなんと義理に電話までして、泊まりに行くから数日はわたしが面倒見ます的なことを話していたのです🤦🏼‍♀️
結局喧嘩になり、私が一方的に無視していたら実母が折れて入院中に一回面会、退院後日帰りで一日のみ来てもらいました。

そして今回3人目出産目前👶🏼
実母から急に退院したら2、3日泊まり行く〜!とLINEが🙄
どこに?と聞くともちろん我が家に…🤦🏼‍♀️迷惑?と聞かれいやいや前回のこと思い出してくれと思いつつ、上の子たちも実母が泊まりに来てたら保育園行きたくなくなるし義母との関係もめんどくさい(良い関係壊したくない)からせめて一泊ならと返信しました🙄
そしたら2人目の子の時は何もしてあげられなかったから食事作ってあげたい、義母との関係がめんどくさいならわたしが電話して言ってあげる!と言ってきました🙄
なので電話は断固拒否し、義母との関係壊したくないと言うと、怒ったのか絵文字なしで、じゃあ一泊でもいい、日帰りで3日行く、と言い出しました🙄


もうぶっちゃけ一泊でも泊まってほしくないです🤦🏼‍♀️
義両親ともいい関係でいるし、1ヶ月ご飯作ってくれるって言ってくれてるのにこの3日は母がくるから大丈夫ですなんて失礼な気がします😢

一泊もしないでというのはひどすぎますか?😮‍💨
なんて言えばいいでしょうか😮‍💨

おばあちゃん(実母の母)に電話で相談して
言ってもらおうか迷っています😮‍💨

コメント

りーりー

すみません人様のお母さんに失礼ですが、めっちゃうざいです…うちの母も似たところがあるのですごくモヤモヤします💦
実母と娘だからこそ?気を遣わないのか、過干渉でほんと疲れます。
私も今二人目臨月でもうすぐ出産予定ですが、母は1ヶ月くらいうちに来ると言ってましたが断りました。産後は動かない方がいいとかって未だに言ってきますけど、絶対イライラするので…

義母さんに電話するあたり、ちょっと酷すぎますね💦🙄私だったら絶対許せないです💦

  • fuu

    fuu

    コメントありがとうございます😢
    もうわたしもイライラして寝れなくて🤦🏼‍♀️
    こんな出産間近でストレス為なくないです😢

    私の書き方が足りなかったのですが電話はこの話の為ではなく、お中元のお礼かなんかの電話のついでに話したみたいです🤦🏼‍♀️まあそれでもありえないですけど😂

    1ヶ月も家にいられたらほんとに実母のこと嫌いになっちゃいますよね😮‍💨
    わたしも一泊ですら断ろうと思います😢

    • 10月11日
がーこ

失礼ながら…めんどくさいお母様😮‍💨
ありがた迷惑って言葉知らないのかな😅もはやありがたくもなくただの迷惑ですけど。
ひどくないと思いますよ。世話をしたいと思ってくれる気持ちはありがたいですが、それは受け取る人がありがたい場合に限ります。そうでなければお母様の自己満足ですよね。
しかも義両親さんにまで電話かけるとかちょっとどうかと😅
fuuさんが来てほしくないと思うのなら、何してでも断ったほうが良いと思います😵
これは私の想像ですが、義理のご両親は前回の電話でなんとなく察してる気はするので、お母様が来ててもfuuさんを悪く思うことはない気がしますけどね☺️でも、敷地内同居で関係壊れたら大変なので余計なことはしたくないですよね😖

  • fuu

    fuu

    コメントありがとうございます😢
    来てもらってもストレスになるし、キッチンとかわたしのテリトリーに入られるのも嫌です🙄
    電話の件は私の書き方がが悪かったのですが、お中元のお礼の電話のついでにそのことも話したみたいです🙄

    本当にいまとってもいい関係なので本気で断ろうと思います😢
    向こうも引き下がらなかったらどうしようか不安ですが😂

    • 10月11日
ママリ

うちの実母も同じ感じです。。。
1人目出産のときは夫と2人で頑張ろうとなり手伝いいらないと言っていたのに仕事の休み取ったと言われ、あまりにも話が通じなかったのでコロナを理由に断りました😮‍💨
もうすぐ2人目出産するのですが、1人目手伝えなかったから絶対行く!と言われ、正直手伝いいらないしどうしてもっていうなら入院中の息子の世話をお願いしたのに、予定日より1週間後に勝手に飛行機取ってて2週間滞在すると、、、。
自分の都合ばかりで人の話聞いてないのに、一泊すらしてほしくないです😇😇😇
私は夫婦で子育てしたいから、お母さんの手伝いは必要ないから来るなとブチギレました笑