※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月検診で体重増えず、1歳検診で食事回数増やすよう指摘。元気で活発だが体重増加が少ない。同様の経験の方いますか?

あと1週間で1歳になる息子がいます

生後7ヶ月の時、身長69cm体重8.1kgでした
10ヶ月検診に行った時、身長71cm体重8.3kgで
体重が増えてない事を指摘されました

10ヶ月検診の時は、お昼ご飯食べる前でミルクだけ200ml飲ませてから行った時の体重です

1歳の検診でまた計りますって言われて、ミルクやオヤツの回数を増やすように言われましたが
もともとご飯をめちゃくちゃ食べる子でグラムはわかりませんが娘よりも食べます
ご飯やおやつは食べるけどミルクは全然飲んでくれないので1日1回100ml〜200mlです

めちゃくちゃ元気で1日中歩き回ってます
10ヶ月の時には2〜3歩ですが歩けていて、今はもうハイハイをせず移動は全部歩いてて外に遊びに行った時も靴履いて歩いてます

元気ならいいんですが、同じようにすごく食べるし元気いっぱい動き回ってるけど体重増えなくて身長も小さめだった方いますか?
その後、なにか指摘されたりしましたか?

今のところ鼻風邪はひいたことありますが、熱を出したりしたことは無く健康です

コメント

ママリ✨

今見返したら、娘が1歳のとき8.5キロでした😊
7ヶ月→7キロ
10ヶ月→8.3キロ

5ヶ月で伝い歩き、9ヶ月で歩いてましたし、ごはんはかなりの量食べてました!
ミルクは本人の拒否があったので10ヶ月でやめてます🍼

特に何も言われてません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざありがとうございます🥹
    うちと同じ感じですね!!
    同じような方がいると安心します😭✨
    病院でも言われませんでしたか?うちは多分、3〜4ヶ月で体重が増えなかったから指摘されたんだと思いますが体重増えないと身長も伸びなくなるって言われて、身長も小さめなので栄養足りてないのか?と不安になってしまいます💦💦

• 10月11日
  • ママリ✨

ママリ✨

身長は6ヶ月半で66センチ、
    10ヶ月で69センチでした!
    娘も途中、体重増えなくて曲線ギリギリでした😅
    娘は生まれつき心疾患があるので体重は気をつけてみていてください、と言われてましたが、そこ1・2ヶ月じゃなくてもっと長いスパンでみて増えてればいいそうです😊

市の保健師さんや栄養士さんに相談に行くこともありましたが(栄養士さんには食べ過ぎが心配でいってました)、10ヶ月だと30分は抱っこなしで散歩していたので「体力使ってるから食べても大丈夫!身長体重もだけど、頭にも栄養は使うから😊」と言われましたよ!

1歳過ぎてきて更に食べるようになって今は身長体重、平均です😊
    息子さんは今どれくらいですか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも曲線ギリギリです💦
    なるほど🤔!
    公園や遊び場など行っても、抱っこより動きたいみたいで抱っこせずに動かせてるので体力はありそうです!

あと6日で1歳ですが、ちゃんと計ってないので正しいかはわかりませんが身長約71〜72cm、食後に計った時は体重8.8kgでした!!

• 10月11日
  • ママリ✨

ママリ✨

1歳の時の身長体重ほぼ一緒です!

11ヶ月だと娘はジャンプしていたので、かなり体力使ってたタイプです😊
    息子さんも大丈夫だと思いますけど、身長体重もですが、頭囲も測ってみてもいいかもしれません!
    頭囲ってそこまで個人差ないので!
    娘はめちゃくちゃ小顔ですけど頭囲は平均です😊

• 10月12日
  • ママリ✨

ママリ✨

頭に栄養いってないと頭囲が大きく外れるみたいに聞いたことありますが、当てはまるのはもっと月齢低い子かもしれないので知識があやふやですみません💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません💦
    頭囲も今見たら平均より少し小さめで、44cmでした😭7ヶ月検診の時と変わってなくてそれも一応言われましたけどそれと体重が増えないのは関係ないと言われて、ただ頭が小さいのかな〜としか思ってなかったです💦

• 10月16日