※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の診断が出ても、手帳が交付されないことがありますか?

発達障害って診断が出ても障害者手帳や療育手帳が交付されないって事あるんですか?
さっき診断出たけど手帳が貰えなかったという内容を見てそんな事あるんだとビックリしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

アスペとかは日常生活は送れるから交付されないと思いますよ。
あと非常に軽いものとかだと

ゆ4MaM

病院の発達検査結果などで県が判断するようなのですが、軽度だと交付されません😭

バナナ🔰

知的障害がないと障害者手帳や療育手帳は交付されないのが一般的です。
しかし自治体によって制度が違うのでそのあたりの基準はまちまちだったりします。

凪

うちの地域では、療育手帳は知的障害がある人しか取得できません。
娘(知的障害の無い発達障害)は取得できませんでした。
精神障害者保健福祉手帳は知的障害が無くても発達障害だけで取得できます。

ママリ

息子も多動症ですが交付されません!

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありませんm(_ _)m

知り合いに多動、他害のある子がいてお母さんとても大変そうで療育にも連れて行っていつも頑張っているのに手帳は無いって言っていて
かたや療育には行かず落ち着きが無いのを薬だけで抑えて、学校も普通に通っていて、障害者手帳を貰ってしょっちゅう遊園地などに遊びに行っている人がいるのでとてもモヤモヤしました💦

手帳にも色々種類があり地域によって取得するのにも差があるんですね…とても勉強になりました。ありがとうございます!

りぃな

療育手帳は、軽度の知的障害と知能検査で認められれば交付されます。
境界域だと交付されません。

知的のない発達障害の場合に該当する精神保健福祉手帳は、困り感が強め(中度以上)じゃないと交付されないような感じのことが書かれていました。
なので発達障害の診断が出ていれば手帳取得可能、というわけではないみたいです。
こちらの手帳を取得するのは厳しいと聞いたことがありますが、どうやらそういうことみたいですね。

後者の方はきっと、薬を出してもらえるくらい症状がキツイってことだろうから、手帳が貰えているのかもしれませんね。