※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

一軒家にお住まいの方にお聞きしたいです🙋‍♀️今新居を建ててます☺︎12月…

一軒家にお住まいの方にお聞きしたいです🙋‍♀️
今新居を建ててます☺︎
12月に引っ越し予定で、一軒家の方にお聞きしたいです!
うちは洗面所がリビングと離れてます(廊下がある)
リビングと離れてると冬は寒くて夏は暑いですよね?エアコンつけれるようにコンセントもつけてもらいましたが、実際はどんな感じですか??
やっぱりエアコン必要ですかね??浴室乾燥、暖房はつけてません。

また、洗面所に洗濯物干す予定で乾かすのにエアコンか除湿器を置く予定です。それで乾きますか??
北側で北側に窓と西側の洗面鏡上にfix窓ついてます。
洗濯機はドラム式の乾燥かけられるやつです。
外干しもできるようにしてますが、共働き予定なのでできれば室内干ししたいです。

あと洗面所に大きめの収納がありそこに下着やパジャマ、よく着る服を入れる予定です。カビなど大丈夫ですよね??

文章にまとまりなくてすみません💦
どれか一つでもお分かりになる方コメントお願いします。

コメント

ママリ🔰

うちはキッチンのすぐ裏が洗面所なので間取り的に違いますが24時間熱交換システム?だからか洗面所もトイレも廊下もそんなに寒くならないです同じぐらいの温度です。洗濯物もアイアンバー付けて乾燥機にかけられないものは干してますが1日干しておけば乾いてます🤔
けどもちろんエアコンある方が確実に早く乾くと思います。
寒冷地の友人は洗面所にも暖房みたいなのが付いてました!

洗面所に衣類置いてますがカビなどありません🙆‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    洗濯物の部屋干しのお部屋には除湿器など置いておられますか??なくても1日あれば乾きますか??
    エアコンは洗濯乾かなかったら付けようかと思ってるのでとりあえずはなしでやってみます😥

• 10月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

何も置いてないです!
    ほとんど乾燥機頼りで😅
    もう干すのが面倒になってしまいました💦
    干す量にもよりますよね!うち数枚だけなので😓
    あとは24時間熱交換で空気が循環してるので多少乾きやすいらしいです。
    エアコン1つ付けるのもお金かかりますよね電気代も😭
    洗濯の為なら除湿機でいいと思いますがあとは寒さですね!

• 10月11日
ままり

リビングから廊下を通ってお風呂場です。めっちゃ寒いです!
我が家はエアコン付けずヒーターを廊下に置き浴室暖房で寒さ対策しています。
5畳くらいの二階の部屋で部屋干ししていますが、結構パワフルな除湿機と扇風機で6〜12時間で乾きます。湿度によって扇風機だけで冬場は済む時もあります。
収納のカビについては、私は今までマンション暮らしでカビ発生させたことなかったのですが、木造戸建てに住んで1年で大量にカビを発生させてしまい驚きました。除湿機無しではもうこわいです。
そんな感じで我が家は湿度がすぐ高くなるので脱衣所に服をしまうのは考えられませんが、建物の環境によると思います。カビない環境であれば全然いいと思います。

• ままり

ままり

廊下あるとやっぱり寒いですよね💦うちもヒーターあるのでそれでやってみます!
    エアコンなくても除湿器などでいけそうですね😊
    カビのとこもありがとうございます!うちも木造なので気をつけておきます!!

• 10月10日
みさこうはる

コメント失礼します!
エアコンはいらない気がします💦寒いですが、それまでアパート暮らしだったのでドアとか閉めれば全然違います!
新築なのでやはり使ってる素材?も違いますし、暑さも寒さも今までとは違うなぁと感じてます😊
3番目妊娠中に引っ越しで12月産まれでしたが、普通に浴室や洗面所でベビーバスで入れてました。ただうちは浴室に暖房つけてたので何回かは使いましたが、あとは入れて暖房ついたリビングで着替えてたのでまだ住んで数回しか使ってないです。
個人的な意見なので参考にならなかったらすいません🙏💦

• ままり

ままり

エアコンなしでもいけそうですね😌
    うちも1月に産まれる予定なので参考にさせてもらいます!ちなみに洗面所はリビングと離れてますか??

• 10月10日
  • みさこうはる

みさこうはる

すごく離れてる訳ではないですがリビングのエアコンが届く距離ではないです!
    ただ導線で作ったのでリビング→台所→洗面所→玄関は一周できるような作りにしてます😊
    前のアパートが築年数10年超えだったので寒すぎて暖房、ストーブ色々使っていたのでそれに比べてしまっていますが😂💦

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

回答になるかは分かりませんが、我が家と状況が似てるのでコメントさせていただきました!
11月引き渡し予定の者です🫡

うちも洗面所とリビングが離れていて(もはや階が違います💧)洗面所兼ランドリールームで室内干し&乾燥機付きドラム式洗濯機使用、洗面所に下着やパジャマを入れておく収納ありです✨

絶対暑いし寒いですよね😓
うちは洗面所にエアコン付けます👌
作業用カウンターもつけるので、洗濯物畳んだりアイロンかけたりもそこでやる予定です

洗面所にエアコンという見た目が気になり最後まで迷いましたが、ずっとストレス感じながら作業するよりいいということで取り付けることにしました!

あと、カビについては
現在の賃貸では、風呂場も洗面脱衣所も窓無し、換気は浴室の換気扇のみですがそこまで湿気は感じないので
エアコンつければなおさら乾燥するからカビ等の心配はないかな?と思っています😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございました!
    同じような方からのコメント嬉しいです😊
    洗面所にエアコンつけるのですね!ちなみに何畳の洗面所ですか??
    うちもいま賃貸で窓なしでいけてるからと普通の換気扇のみにしました!
    様子見てエアコンも検討しますね!!

• 10月10日