※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

週20時間の条件をクリアできず、雇用保険に入れないか心配です。20時間未満で保険が外れるか教えてください。

現在パートです
2人目できた時のために育休手当か失業手当どちらか貰えるように
雇用保険に入りたいのですが
今のままでは週20時間の条件がクリアできません
1日5時間半を週4日に増やしてもらう予定です

そこで疑問なんですが
雇用保険は毎週20時間クリアしないとダメですか?
20時間を切った瞬間に保険は外されてしまいますか?💦

教えて欲しいです!🤦‍♀️

コメント

deleted user

雇用契約書次第です。
私も平日のみ(週5)・4時間勤務で雇用保険つけてもらいましたが、
ゴールデンウィークやお盆の間は丸々休みで問題なかったですよ。

  • a

    a

    会社側に聞かなくてはいけないということですよね?😳
    会社次第って事ですか?

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予定を契約書に書いてもらえば
    余程のことがない限りは外されませんよ。

    たとえば、
    病気になって週2しか働けない状況が永遠に続くとか…

    • 10月10日
ゆうちゃん♡

元々加入しているので参考になるかわからないですが、育休復帰後週3とかで働いてた時期ありましたが雇用保険は加入したままです!
週4日に増やしてしばらく20時間が見込めれば外されないと思います💦

  • a

    a

    なるほど!
    これから増やして見込みあればその月から加入できるんですね!
    そして、よっぽどのことがない限り外されないということであってますかね🤔💦

    • 10月10日
deleted user

週20時間以上というのは、雇用契約の労働時間なので、毎週必ず20時間働かないと……ということは無いと思います!

まずは、職場に相談して雇用保険に加入したい旨と、雇用契約書を週20時間以上に変更してもらうよう相談すれば良いかと思います🙂

  • a

    a

    そうなんですね😫
    雇用契約書を書面では記入してないので口頭で会社に20時間以上シフト入りたいことを伝えればいいですか?😣

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    20時間以上入りたい旨と、雇用保険も加入したいとちゃんと伝えておいた方が良いと思いますよ!

    • 10月10日
  • a

    a

    わかりました!
    速攻伝えます!
    ありがとうございます!!!🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月10日