※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の発語について相談です。宇宙語を話すけど、単語はまだきちんと話さない。他の行動は普通。同じような子の話し始め時期を知りたい。

1歳9ヶ月の娘の発語についてです。きっちりとした単語の発語がまだありません。宇宙語はしょっちゅうしゃべってます。
話せることは
・どこー?
・あれー?
・あった!
・ここ!
・よいしょ(←私の口癖がうつった笑)
こんな感じです。これは発語になるのでしょうか?
ママ、パパなどそういうのは話しません。

他はこんな感じです。
・私が指差した方を見る。
・気になるものは指を差してこれなに?ってアピールする。
・水(水筒)取ってきてなどいつもしている指示は通る。
・名前を呼んだら振り向いて手を上げる。
・つみきとか手先を使うのはできる。
・ワンワンどれ?とか言っても指差しはできない。
・場所見知りがひどい。

同じような感じや似たような感じの子でいつから話し始めたか教えて欲しいです。小児科の先生には他の発達は普通っぽいし、言葉がゆっくりなだけかな?まだなんとも言えないけどって言われてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもその頃は全く話しませんでした😂
ママパパすらもあやしい状態でしたが
2歳になると一気に増えて
今はもうよく話します😂
指差しが通じていたり
大人の言っていることが理解してれば
全然大丈夫だと思いますよ🎃♥️

  • まま

    まま

    2歳になったら一気に増えたんですね!ちょっと安心しました!
    うちもどこかの時期に増えることを期待してみます😂

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこー?あれー?などもなかったし
    トーマスジュースアイス 全部すで発音してたくらいでした😂😂
    なのでお話しできている方だと思いますよ❤️

    • 10月10日
M

凄いうちの子と同じです😅
うちもほとんど発語なくて心配です😭
おなじく、どこー?あれー?あった!は言います🤣

  • まま

    まま

    子供の歳の差も同じ感じですね😂
    どこー?とか言いますよね!
    同じ仲間がいて少し安心しました!話し出すのをゆっくり待ってみます!

    • 10月10日
  • M

    M

    どこー?のバリエーションが結構あって、どこー?どこなんー?どこいったー?が謎に言えます笑
    言葉の爆発期がいつかくるって信じても信じても中々来ず結構不安になってますが信じるしかないですよね😭

    • 10月10日
  • まま

    まま

    どこー?のバリエーション豊かなの面白いですね笑
    支援センターとか行くと周りの同じくらいの月齢の子って早いと2語分とか出てるから不安になりますよね。。自分の声かけ少ないのかなとか。。
    お互いに信じて話しすぎてうるさい!っていう日が来ることを待ちましょ!

    • 10月11日