※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
住まい

マイホーム検討しています。夫と私の年収合わせて約560万です。貯金は20…

マイホーム検討しています。

夫と私の年収合わせて約560万です。貯金は200万ほどしかありません。
今妊娠中ということもあり、出産後にマイホーム購入したいと思っています。
みなさん頭金いくらだして総額いくらの家を建てられましたか?
また建設会社どれほど見られましたか?

今はアパートに住んでいますが、産後仕事復帰する時に職場が45分ほどかかってしまうので、私と夫の職場の近くのアパートに引っ越すか夫または私の実家に一時的にお世話になるかという話が出ています。

みなさんなら貯金のために少しでも実家に居座りますか?それとも新たにアパートを契約してマイホームができるまでの間【一年ほど】アパートで生活しますか?

コメント

はじめてのママリ

諸費用がなんだかんだかかるのでフルローンで3400万です!

ゆう

お家がおいくらか分かりませんが4000万くらいならフルローンがお得ですよね☺️
うちは600万頭金だして4100万ローン組んでます。

はじめてのママリ🔰

建設会社は8社くらい回ったと思います。
フルローンで4000〜5000の間です!
実家に住むのは気を使うし気を使わせてしまうしで嫌なのでアパートに住むと思います!

ママリ

4〜5社まわりました!
500万頭金で3700万のローンを組みました。
ちなみに1人目出産し、年子で2人目妊娠中に打ち合わせして産後に引き渡しでした!

さあママ

同じ位で、3100万フルローンです☺
今時短で後々、フルタイムの夜勤入るので、それくらいなら大丈夫かなって所でハウスメーカーも大手は最初から候補に入れずに、地元のハウスメーカーを教えて貰いました☺

実際に建つまでに産後から、どれくらいで出来るかで実家に住むかにもよりますよね☺産後って結構ピリピリ自分がなるから実家であっても不安定になるんですよ😅
でも、産まれてから半年位でマイホームに移れるなら実家にお世話になるかもしれないです🔅私は、産後のイライラと急な泣きたいとか不安定で早く家帰りたいなってなりました😂

• R

R

産後もママは情緒不安定ですよね!
    実家に相談していい方向にいけるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

お若い夫婦ですか?

結婚したのに実家で住むとかはあり得ないと思っちゃいます😅😅

いまからマイホーム探して出産してすぐに引っ越しかその前に引っ越しすれば良いのでは?!

頭金無しで4000ですが年始が750位です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、諸経費の200万はローンとは別に先に支払いました!

貯金も600程でしたが諸経費払い、さらに家具など揃えたりとなると残しておきたくて頭金なしでした🥲

ローンの控除が確か12.13年?あるので頭金無しでその間過ごし、それが切れたら繰上げ返済がお得と聞きましたよ❣️

• 10月12日

結婚した時、旦那の実家に少しお世話になりました✧︎*。
少しの間入りな。と言われて、、、
お金はもちろん入れてました!!!

4000万フルローン、頭金無しで建てました✧︎*。
年収も同じくらいです•̑‧̮•̑
ちなみに貯金も同じくらいです•̑‧̮•̑

結婚したから実家に住むのはあり得ないとは思いませんよ!!!
むしろあり得ない!って思う事にびっくりしました🤣(笑)(笑)
その家庭の事情にもよりますから…

• R

R

暖かいお言葉ありがとうございます😭妊娠中ということもあり考えましたらブルーになることも多く、、、笑
    来週末家作りのフェスタがあるので色々ときいてきます!

• 10月12日