※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

混合か完ミで3ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳について、起床後に授乳されている方はいますか?起床後のスケジュールについて教えてください。

混合か完ミの方で起床時間と就寝時間を大体固定されている方に質問です。
3ヶ月の子がいます。

最近夜間授乳が最後5:30ごろの時があります。
起床は7:00ごろに固定しているので、息子は眠っていてもカーテンをあけて声をかけて起きてもらってからリビングに移動しています。
この後なんですが5:30に授乳しているのであまりお腹が空いていないかもです。
ですがいつも授乳はしています。

みなさんはこういった場合起床後授乳されていますでしょうか?

大体のスケジュールもあるしどうされているのかお聞きしたいです

コメント

deleted user

時間あまり気にせず泣いたらあげていました🥺

みあ

私なら5時半にミルクあげていたら7時にはあげないです!

3ヶ月の頃は
7時 起床 ミルク
11時 ミルク
14時半ミルク
18時 ミルク
20時半お風呂
21時半ミルク 就寝
でした🙆‍♀️

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます😊
    21:30から7:00まではしっかり寝てくれる感じですか?😳

    • 10月10日
  • みあ

    みあ

    2ヶ月半ぐらいから夜通し寝られるようになりました☺️
    最初のうちだけ夜中にミルクあげたこと何回かありますが、3ヶ月すぎてからはないです!

    • 10月10日
  • ゆに

    ゆに

    すごいですー!その後ずっと夜中起きることないんですか😳
    もしよければ一回の授乳量を教えてもらえませんか?

    • 10月10日
  • みあ

    みあ

    その後起きる時は歯ぐずりの時ぐらいですね😳
    歯が生えてくる時はむず痒いみたいで1~3日夜中に数分モゾモゾしたりちょっと泣いてすぐ寝てます☺️

    3ヶ月の時は1回160mlでした!

    • 10月10日
  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます😊
    そうなんですか!
    160だったんですね!
    夜寝る前は多めにあげておられましたか?🥺
    また完ミに移行される時はどれぐらいのペースで完ミになられたのでしょうか?
    おっぱいのケアも気になってまして

    • 10月10日
  • みあ

    みあ

    特に寝つきが悪いとか起きちゃうとかなかったので多めにしてなかったです☺️
    4ヶ月ぐらいから20ml多くしました!

    生まれてからずっと完ミです😊
    産後3日目~8日目辺りまでは胸が痛く保冷剤で冷やしてました。
    元から母乳が少ないのか、増える前から刺激を与えてなかったからか絞ったりする必要はほぼなかったです🤔

    • 10月10日
たぬき

3ヶ月ならネントレして夜間授乳なくすor減らして5時半の授乳をせずに7時に起こした時に授乳にします🥰
うちはスケジュール都合もつけやすかったですし完ミで体重増えてたので夜間授乳はなるべく減らしてました☺️🍼
でも赤ちゃんですし、うちは8時起床でしたが、6時半とかに飲む日もあって、そんな日は6時半に飲ませて、8時に明るくして起こして10時半頃にぐずったタイミングであげてました☺️

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます😊
    3ヶ月なら夜間授乳無くしても大丈夫なんですかね?
    ネントレは夜セルフねんねはしてくれますが夜間目が覚めると覚醒して寝ない感じです💦
    どのようにネントレさせるのかお聞きしても良いですか?
    そうすると夜間授乳一回減らせられるので💦
    実は3ヶ月で8キロになってしまい体重も気になっています。
    くまさんのように10:30ごろにぐずったタイミングで飲ませる場合、就寝のスケジュールとかはズラされる感じなのですかね?

    • 10月10日
  • たぬき

    たぬき


    それぞれの体重とかにもよると思いますが、うちの子は2ヶ月の時に体重増えてたので夜間起こして飲ませなくていいよと言われてそこから基本的には授乳しなくなりました🥰 8キロあるならいらないと思いますよ✨ 小児科の先生に聞くと教えて貰えます!

    ネントレは清水悦子さんの本を参考にしました☺️
    泣いてもすぐ構わずにしばらく親は寝たフリしてたら寝る時間なんだと分かってくれました☺️ 明け方6時すぎてくると冬なら暗いのですがなつはどうしても明かりがもれて起きてしまうことがあってそういう時は飲ませて二度寝するならさせてました😂
    今も夜覚醒してたりしますが寝たフリ決め込んでるのでちょっとウロウロしたりしてもすぐ寝てくれます🤣
    就寝スケジュールはざっくりと19時から20時にしてたので、普段は8時、12時、16時、19時半授乳で寝てましたが、(6時半)、10時半、14時半、19時授乳、とかにして朝遅く飲んだら早く寝かせる、とかで調整してました!
    あと寝る前のミルクは2時間弱空いていれば飲ませてました☺️

    • 10月10日
  • ゆに

    ゆに

    そうなんですね😊
    ギャン泣きしてもしばらく置いておいた方が良いですかね?🤔
    私もその本を持っているのに読み込めていませんでした😭
    4回の授乳でいけていたのですね🥹すごいです!

    • 10月10日
  • ゆに

    ゆに

    夜中二度寝させる時はどれぐらいの時間寝かしつけをされていましたか?
    寝かしつけの時間と諦めて授乳する時間を教えてもらえるでしょうか?
    4:00ごろのときは起きていられず10分ほど頑張りますが心が折れて早く寝てくれたらと授乳してしまいます💦
    またよければ一回の授乳量を教えていただけると嬉しいです

    • 10月10日
  • たぬき

    たぬき


    15分ほどは触らずに寝たフリしてそれ以上ギャン泣き抱っことかおしゃぶりとか挑戦してどうしても無理なら飲ませてました☺️
    3ヶ月の頃は200作って150-180くらい飲みむらありました🥲💦

    • 10月10日
  • ゆに

    ゆに


    なるほど、余らせるぐらい作って飲ませる方が良いのですね!
    夜間のどうしても無理な時も日中と同じ量を作られていましたか?✨
    また起床と就寝は大体固定されていたんですかね?質問ばっかりすみません😅

    • 10月10日
  • たぬき

    たぬき


    足りなくて泣かれてる間に作るのが嫌で多めに作って余らせてました🤣
    夜間も200作ってました!☺️ だいたい飲む量も同じでした🍼
    起床は8時で就寝は19-20時にしてました!
    就寝何時って決め切るとしんどかったので1時間幅持たせてました!けど、だいたい19時半までには寝てました☺️
    1時間くらい余裕あると実家とか慣れないとこでなかなか寝なくてもまぁ、あと30分あれば寝れるかな?とゆったり構えられるのでおすすめです🥰

    • 10月10日
  • ゆに

    ゆに

    なるほど!
    そうですよね☺️時間決めすぎて正直しんどいです😢
    今は19:40ごろに寝室で寝たら、22:00に起こして最後の授乳をして朝方4:00-5:30ごろに起きてきます。
    この22:00を無くすともっと真夜中に起きて何回も夜間授乳があるのかなと思うと怖くて22:00がやめれません

    • 10月10日
  • たぬき

    たぬき


    きっちり決めすぎるとなかなかお昼寝から起きなかったりミルク残して次の時に早くぐずったりと余計にややこしかったりしますしね😭💦
    ママさんの余裕ある時とかになくしてみるのありだと思いますよ🥰
    もしくは、22時のミルクを0時くらいにずらしてそこから朝まで寝てくれると楽になりそうです🥰
    初め怖くて出来ないのすごく分かります😭

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

就寝19時、ラストミルク22時寝ながら飲む、起床7時ですが、
夜通し6時半まで寝るようになりましたが、最近5時前後に起きる時も多いです。
その場合はいつもの全量よりは全然飲まないので、7時に少しだけ(で飲まなくなる)あげて、次のミルクまで持たせてます。
ミルクの時間大体固定してるので…

  • ゆに

    ゆに

    同じくラスト授乳を22:00に寝ているところ飲んでもらっています。
    うちは2ヶ月半ごろには6:30ごろまで寝てくれていたんですが、3ヶ月入ってから4:00ごろに起きるようになってしまいました😢
    なので授乳回数が7回になりました💦
    3ヶ月で体重が8キロなんでこのままで良いのか心配です。

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、うちも一時期は6時半起床だったのに、最近4:00~5:30等に1度起きるようになってしまいました。
    服装も迷っているので寒いのか暑いのかもわからずこっちが寝れません😱💦
    うちは逆に飲むトータル量が少なく悩んでいるので(3ヶ月1週間くらいで5500gくらい)、夜起きた時も7時も変わらずあげてますが、8キロもあったら夜中(朝方?)あげるの迷いますよね💦
    ネントレで頑張って授乳なしの寝かしつけできたらいいけど、こちらとしても早く寝たいですよね💦

    • 10月10日
  • ゆに

    ゆに

    同じですねー😭
    夜起きた時も7時もあげているんですね!
    もしよければミルクの大体のスケジュールってお聞きしてもよろしいですか?🤔
    8キロ不安すぎます😰

    • 10月10日
  • ゆに

    ゆに

    とっても詳しく教えてくださってすごく嬉しいです!
    10:30までは一緒ですが、どうしてもお昼寝が1時間も寝てくれずそのあとぐずってしまうので13:30か14:00ごろの授乳になってしまいます😰
    お昼寝のコツとかってありますか?
    またよければ完ミに移行されたスピードや授乳間隔のあけ方をこうしたよ!など有れば教えてくださいませんか?

    • 10月10日
mika🍊

就寝20時半、起床6〜7時です。
3ヶ月の頃は明け方3〜5時に起きた時は6回/日、起きなかったら5回/日のミルクでした。
5時頃飲んだ時は次は8〜9時頃にあげて、その後のミルクの間隔(2時間以上)を調整して、ラストミルクが20時になるようにしてました。
うちは体重が6kg台だったのもあって、一回量は150mlぐらいでした。
夏だし脱水も心配だったので、明け方起きてしまった時はミルクあげてました🍼

  • ゆに

    ゆに

    詳しくありがとうございます🥹
    とてもわかりやすいです!
    5時ごろ飲んだ時は8-9時にあげるとのことですが、起床は7時とか固定されていたのでしょうか?
    6キロさんで150ほどなんですね☺️

    • 10月10日
  • mika🍊

    mika🍊

    起床は6時半とかのときもありますが、7時までに起こすようにしてます😊
    5時ぐらいに飲んだ後も寝かしつけて、7時ぐらいまでは寝てくれてました。
    3ヶ月の後半は飲みムラが出てきて、100mlぐらいで終わる時もありましたが、だいたい150mlぐらい飲んでました🍼

    • 10月10日