※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きる悩みです。ミルクを飲ませてもすぐ起きてしまい、抱っこでしか寝ないことも心配。成長過程か改善策か悩んでいます。

生後5ヶ月、、、2時間おきに起きます。
夜間5、6時間まとめて寝ていたのですが、1週間程前から頻繁に起きるようになりました。
日中は母乳、夜間はミルクにしてます。寝かしつけ前は200ミリ飲ませるので、お腹が空いて起きているわけではないと思います。
3時間以上間隔があいていればミルクをあげるのですが、飲み終わってもベッドに置くと起きてしまいます。
今まで背中スイッチはなかっのですが、、、しかたなく抱っこしたまま寝ているのですが、大丈夫でしょうか?根気強く寝るまでベッドに置いたほうがいいのでしょうか?
抱っこでしか寝られなくなってしまうのではないか心配です。
何が原因かわかりません。
成長過程のひとつとして受け止めればいいのでしょうか?何か改善してあげた方がいいのか悩んでいます。

コメント

RitaRico

息子も5ヶ月の頃、同じように頻繁に起きてました😭
昨日、初めて夜通し寝てくれたのですが、5ヶ月の頃は特に起きる頻度が多くて…
恐らく、睡眠退行とメンタルリープがあるのかな?と…
6ヶ月半頃からはまた寝てくれるようになるとまた変わるかな〜と思います!
個人差はあると思いますが…
きっと成長の変化に娘ちゃんも混乱してしまって、ママの抱っこなら安心して眠れるんだと思うので、腕とか足とかを挟んじゃったりお口と鼻を塞がなければ抱っこ寝で大丈夫だと思います☺
ママも寝不足になってお辛いと思いますが、ママを必要としているのでもう少し一緒に頑張りましょう🥰
私も頑張ります❣️
休める時は家事は手抜きで休んでくださいね🥺✨

はじめてのママリ🔰

同じく5ヶ月で、3日前から、就寝時の寝つきが悪く、3時間おきに起きてます😭
もともと、8時間〜10時間ほどまとめて寝てくれていました💦
調べたところ、うちは、丁度寝つきが悪くなったその日からメンタルリープでした…。

寝かしつけは基本セルフでしたが、夜に関しては寝れなくなり、抱っこで寝かしつけてます!
うちは夜間は何時間あいていてもミルクはあげてません(お腹が空いている様子ではないし、うちの場合飲みが悪く夜間飲ませると朝のミルク飲まなくなる為)。
同じく背中スイッチも出てきました🥹前まではウトウトでベッドにおけば自力入眠していたのが、しっかり抱っこで寝かしつけないと置けなくなりました💦

私は、そういう時期だと思って暫くこのまま様子をみようと思ってます🥹
活動時間が伸びてるようではあるので、お昼寝時間や、夕寝から就寝までの時間は少しズラしてみようと思ってます☺️