※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

狭いアパートで2人育児している方、アドバイスください!結婚してから引…

狭いアパートで2人育児している方、アドバイスください!
結婚してから引っ越しして3年経ちます。車が職業柄2台必須の条件だと家賃がなかなか合う物件がなく、結果的に1LDKの賃貸になりました。
LDK→14畳(扉で仕切ると2部屋になり、10畳と4畳に仕切ることができます)
寝室→6畳
と狭く、メゾネットタイプの2階で階段玄関も狭くて、階段は急です💦収納も少ないです💦

マイホームの計画を早めに立てるのであまり子育てのことを考えずに現在の賃貸に決めてしまいました。
しかし、マイホーム計画にあたり、コロナで倒産が心配、義実家と揉めたこと、土地が人気エリアでなかなか見つからないことなどが重なり、やっと来年5月に新居に引っ越せる形で6月に契約しました。土地は新規分譲地だったので仮押さえの段階でした。

現在2人目を妊娠中で生後3ヶ月、上の子は2歳3ヶ月で引っ越すことになる予定でした。

上の子は自宅保育、実家も近いので下の子が産まれてから3ヶ月は実家にお世話になって…新居に引っ越そうと考えていました。

しかし、土地の申請でゴタゴタしているみたいで、土地の引き渡しが半年延期になってしまいました。今から新しい土地を探すのも厳しそうです💦となるとさすがにそこまで実家にお世話にはなれないと考え、今の賃貸で2人の育児をしなければならないです。

もう今からすごく不安で…マイホームブルーになり、今は家の打ち合わせ中断しています…

2人育児賃貸でされている方、どのように過ごしていますか?正直2人抱えて階段昇り降りするのもしんどいです😭

1人目は狭い賃貸だったので、ベビーベッドなども用意せず、座布団サイズの小さいベビー布団に昼間はリビング、夜は寝室で寝かせていました。クーファンやバウンサーなども用意せずで…何か用意した方がいいのでしょうか?

コメント

まるっちょ

おはようございます☀

上のお子さんが2歳だと
何かバウサーなどがあった方が
お母さんにもストレスがかからないかなと思います!

保育園に行ってる間は問題ないですが、帰ってきてからはやはり床だと危ないかもしれないです🥲

私の友だちの話ですが、悪気なく、
赤ちゃんに構いたくて、物を投げてしまう(赤ちゃんにあげたがる)、近くで走り回って頭をけってしまう、お手手を踏んでしまうは
結構あるあるで結局ベビーベットを購入していました……

折りたたみのベットもあるのでそれもいいかもですね!

ポコ田ペペ子

地域的に賃貸がなくボロアパート2DKで子供2人(新生児、年中)から2年間生活しました😂
6畳の部屋2つ…
収納ちょびっと…
地獄でした😫
極力物は置かなかったんですがバウンサーだけは置きました!
上の子が間違って踏んだらいけないと思い居間替わりの部屋に置きました。

ママリ

うちは上の子の寝相が悪すぎて同一平面上で寝かせられません😅なので、スペースはとられてしまいますがベビーベットがあった方がいいと思います。レンタルがあるので、ミニサイズのベビーベットをレンタルで1台置いておけば子供2人を完全に分けておけるので安心感が違うと思いますよ💡
家事やトイレなどどうしても目を離すタイミングも出てくるので💦

あと、近隣の保育園で産前産後要件で預けられるor一時保育の利用はできなさそうですか?
2人目だとその気はなくても無理して過ごしてしまうので上のお子さんの家庭以外の居場所があればみんなクールダウンできる時間が取れると思います💦💦

ママリ

2歳と3ヶ月を賃貸で家庭保育してます。

2LDKのメゾネットで、1階がリビング、2階に2部屋あります。
日中過ごすリビング用にコンパクトなベビーベッドをレンタルしました。今はバウンサー検討中です。寝室は布団を敷いて、私が真ん中で寝ています。

階段が面倒です。うちも急な階段で長女はまだ補助が必要なので、次女は抱っこ紐で、長女の手を引いて上り下りしています。